プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳酸菌を取れば、便秘にきくという話をきいたんですが、ヤクルトの乳酸菌でも構わないのですか??
地元のスーパーがいつも大容量な上に、かなりリーズナブルな値段でヤクルトが売ってあり、ヤクルトの乳酸菌で便秘が治るのかなと思って質問しました。

A 回答 (10件)

乳酸菌をとることによって腸内の善玉菌の栄養になり、善玉菌が増えて腸の活用が良くなるのです。

だから善玉菌が少ない人は余り効果がみられないですし、善玉菌の栄養なので毎日継続して行う必要があります。ヤクルトの乳酸菌でもいいかもしれませんが、どれくらいの乳酸菌が入っているのか分からないですし、一本分があの量ですから、調べて見た方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番分かりやすかったです…!なるほど、善玉菌の栄養になるんですね。だから飲み続けても、元々少ない人は中々治らないし、時間がかかるってことですか!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/02 00:08

乳酸菌は何でも良いですが、便秘外来で新患者3年待ちの、順天堂大学大学院医学


部教授小林弘幸先生は、1種類だけでなく数種類を取ると良いと言っています。
小林先生は1日3種類で500ml以上のヨーグルトを摂取していると言っていま
すので、私は2種類のヨーグルトを摂取しています。
    • good
    • 0

乳酸菌の中では雪印メグミルクの恵のガセリ菌SPが一番効きました(通常のカップ)。

何種類かの菌のヨーグルトを同時に摂取した方が良いという人もいますね。処方されるラックビーは効きませんでしたが1週間くらい飲んだり大量に飲むと白くなったのが出ましたが,どうなんでしょうね?ヤクルトで効いた記憶はないです。
    • good
    • 1

こんにちは



私個人は乳酸菌は全く効きません
薬系で乳酸菌とか菌系は効くんですけど

なので試してみてからのほうがいいですよ
    • good
    • 0

こんにちは



私個人は乳酸菌は全く効きません
薬系で乳酸菌とか菌系は効くんですけど

なので試してみてからのほうがいいですよ
    • good
    • 0

乳酸菌は効果のあるものの一つというだけで、


ヤクルト飲んだから改善するとは言い切れないね。
    • good
    • 1

自分の体質に合う合わないがあるといわれています。



それと、乳酸菌やヨーグルトの健康情報によると、同じ菌を摂り続けると体が慣れてしまって効果が薄れるので、2,3カ月くらいで別の菌に変えた方がよい、とかいいます。
ホントかウソかは知りません。

でも、ヤクルトはずいぶん昔からある商品です。
そして、「便秘に効く」とは子供の頃には聞いたことがないです。ヨーグルトも同じです。
最近ですね、便秘に効く、腸内フローラがどうこう、と言い出したのは。

ともかく、ヤクルトを買って2,3週間試してみてください。
「○○に効く食品」というのは、人それぞれ効果が違うので、自分で「人体実験」してみるしかないです。

それで、効果があれば「自分には効いた」ということです。
他の人も同じように「効く」かどうかはわかりません。
食品は薬ではないので、効くとか効果というのは、保証されていません。
    • good
    • 0

乳酸菌で便秘がよくなるんだったら誰も便秘で悩むことはないでしょう。



それほど単純な話でもないんですよ。
    • good
    • 0

それが何株であれ、


飲みました、ハイ出ました
というのはありません。
そうなるのは薬である下剤だけです。

>話をきいたんですが
この辺をもう少し自力で詰めてください。
つかまされますよ。
    • good
    • 0

乳酸菌にも、色々あって



それが合うかは、1週間とか試してみないとわからないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!