アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の世界は向き不向きはどこにありますか?
別業界から介護の世界に飛び込んで、3ヶ月以上が立ちました。
毎日身体的、精神的に疲れてしまい、家に帰るとそのまま寝床に入り寝てしまう生活が続いています。
職員も全体で300人を越える大きな施設に入社しました。未経験で右も左も分からないままいきなりの配属がショートステイです。
最近一番の悩みは人間関係にあると実感してきました。
コミュニケーションが苦手で中々職員の話の輪にはいれません。未熟者ですからしょうがないとは思いますし、これが介護の現場というなら割りきれますが、 正直毎日は辛いです。
最近自分は介護に向いていないのかと悩んでいます。ちなみに男です。

A 回答 (2件)

介護職に適正はないと思います。

人それぞれに人との距離感の取り方があると思いますし、人と関わること、近すぎる距離を嫌がられる利用者様もいらっしゃいます。利用者様との距離感は人それぞれあってよいと思います。人と接していると、今何を考えておられるか、何を望まれているか、いつもと様子が違うとどうしたのかなど、その人のことをなにかしら自然に考えていると思うのです。仕事として割り切って業務している人がいてもそれはそれでよいと思います。そう見えてもきっとどこかでその人のことを思っているはずだから。冷めた所も必要な場面も多々あると思います。
他の仕事もそうかもしれませんが、介護職は経験がものをいう仕事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人に合った最善のケアを考えながら向き合っていきたいと思います。苦手なコミュニケーションでも、日々の努力で挽回できると信じて前向きに行きたいと思います。

お礼日時:2018/03/02 19:34

うんうん


女性が多い世界だしね

無理ならやめたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!