プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働く主婦です。
副業もあって今年は130万を超えてしまいそうです。
この先の給料を来年になってから支給してもらえれば、130万は超えずにすむわけですが、そんな事は違反でしょうか?

A 回答 (5件)

労務管理上、給与は決められた日に滞りなく支払う事が義務付けられていますので、支給しないと会社が労働基準法違反になってしまいます。


労働者本人との合意の上で、支払を遅らせても、経理上は給与を支給して預かっている事(預り金)になりますので、支給したと言う結果は同じです。
これを歪めることは労務的にも、会計的にも会社に法的問題が生じますので無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~、そうなんだ~と、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 00:28

故意に行った場合は、脱税行為になりますので御注意下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 00:27

自分の利益のために、会社を巻き込んではいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2004/10/09 00:29

副業がどの様なものか分かりませんが、給与ではなく請負などの場合は、収入-経費=利益となり、この利益と給与収入を足した金額で、130万円を超えるかどうか判断します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 00:31

130万円とおっしゃっていることから、健康保険の扶養認定基準のことと推測いたします。



社会保険における扶養認定基準は、1~12月までの収入としてみるのではなく、働きはじめてから12ヶ月の1年間の収入のことをさします。
そのため、つきの給料総支給額が108,333円(130万円÷12ヶ月)を越えるようであれば、その時点から扶養から外れなければなりません。

また、月ごとに給料の金額が異なる場合は、3ヶ月の平均をとり、その金額が108333円を超えるようであれば、やはり扶養から外れなければなりません。

ご質問の場合は、上記の金額を超えているものと推測いたしますので、給料を来年に支給するかどうか以前に、即扶養から外れなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!