プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人税を赤字黒字問わず、年間一律120万円になったら、どうなりますかね?

質問者からの補足コメント

  • 年間一律120万円の意味わかる?月120万円ではなく年に1度120万円の支払いだよ?月10万円の支払いでも年間一律120万円は成立するんだよ。
    人件費すら支払えない会社は淘汰されるべき。日本にいらないし、払いたくないなら個人事業主になるべき。

      補足日時:2022/05/13 10:33
  • 税率を下げて発展した国はあるが、税率を上げて発展した国はひとつもないから。税率を下げた分、儲けて税収を上げれば問題ないし、企業への依存度も減らせる。海外企業からの誘致も大いに期待できる。
    そんな発想すらできないなんて、日本人は本当にバカだね。バカでマヌケで、最低な民族だよ。

      補足日時:2022/05/13 10:47

A 回答 (5件)

税収が減りますね。



法人税の税収は、12兆円ぐらいです。

この中で、60%以上が赤字企業で
法人税を納めていません。

で、全国280万社、総てに120万だと
3,4兆円ぐらいになりますから、
税収が大幅にダウンします。

やるなら、外形標準課税ですね。


万年赤字の零細企業の中には、
廃業するところも多くなるでしょう。




人件費すら支払えない会社は淘汰されるべき。
日本にいらないし、払いたくないなら個人事業主になるべき。
 ↑
賛成です。
日本は先進国の中でも、最低の労働生産性
ですが、その原因の一つに、こうした
零細企業の存在があります。
家族だけでやっている企業なので、どうしても
効率が悪くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税収が減るのは、自分も理解できます。
だけど、これぐらいしないと海外から企業を誘致できないし、メリットももたらすことができません。また、人件費すら払えない企業も一層できます。個人事業主が増えるだけですがね。
岸田に投資をというんだから、岸田総理は海外企業にメリットをもたらさなければなりません。

実はこれ、アラブ首長国連邦ドバイの制度を参考にしたもので、年間一律100万円前後のライセンスを支払えば起業してもいいというもので、法人税というものが存在しません。まあ、もうすぐ存在すると思いますが…。

だけど、税収が減った分、儲けて税収を増やせば問題ないのでは?
企業は儲かる、給料が上がって日本人はハッピーで仕事が増える、税収が増える、政治家や官僚達や地方自治体が喜ぶ…。零細企業同士が合併してひとつの企業になってもいい。日本は儲かって、借金は数年で返済できる。国力アップ。良いこと尽くしじゃないですか。

まあ、そんな感じですね。過去に政府に陳情しましたが、全く相手にされません。当然ですがねw

お礼日時:2022/05/14 17:51

個人の所得税や消費税が爆上げになり、個人の負担が増えるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

税率下げた分、儲かれば税収増になるから問題ない。だいたい、増税して発展した国って、なにひとつ存在しないんだよ。

お礼日時:2022/05/13 10:41

トップの会社は一社で5000億とか払ってるんですよね。



>年間一律120万円
税収激減で破綻する自治体が続出。
行政サービスもストップするし、格差が広がるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで税収激減っていうの?個人の消費が上がれば、むしろ税収増につながるじゃん。
そんなことも知らないの?だから日本人は目先の利益しか考えないんだよ。本当に日本人はバカだね。税率下げた分を儲けて税収増につなげれば良いだけなのに

お礼日時:2022/05/13 10:43

国、自治体自体が回らなくなります。


キャッシュのない会社は、納税できません。滞納が増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで良いのでは?だって、年間一律120万円って、人件費の最低ラインですよ?人件費すら払えない会社って、いらなくないですか?
それだったら、個人事業主になったほうがまだマシですよ?

お礼日時:2022/05/13 10:24

あはは、大企業は飛び上がって喜びます、また近所の八百屋は泣くかな〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人件費すら払えない八百屋は淘汰されるべきだね

お礼日時:2022/05/13 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!