プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業をしている場合の年末調整の書き方を教えて下さい。今年5月からフードデリバリーの副業を始めました。会社にはわざわざ言っていませんが、副業自体はOKな会社なのでバレても困るわけではないです。
書き方に、副業をしていない場合と変化はありますか。書き方により損をしたりしてしまう場合など避けたいです。

質問者からの補足コメント

• 有難う御座います。年度末に自分でフードデリバリーの分の確定申告をすれば会社の年末調整の書き方は今まで通りでいいという事でしょうか。自分で確定申告をしないなら年末調整の書き方が変わるという事でしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 19:29
  • 有難う御座います。年度末に自分でフードデリバリーの分の確定申告をすれば会社の年末調整の書き方は今まで通りでいいという事でしょうか。自分で確定申告をしないなら年末調整の書き方が変わるという事でしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 19:30
  • 有難う御座います

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/28 19:49

A 回答 (7件)

分りやすく書きましょう。

>書き方に、副業をしていない場合と変化はありますか。書き方により損をしたりしてしまう場合など避けたいです。

年末調整の書類の中で「基礎控除申告書」は、基礎控除額を決めるための書類です。一般論で言うと、基礎控除額は通常は48万円ですが、年間の所得が2400万円を超えると、48万円よりも少なくなります。基礎控除額が少なくなればその分だけ所得税も住民税も増えます。しかし、年間の所得が2400万円を超えるような高額所得者でないのなら、年末調整で副業の所得を書こうが書くまいが、どちらでも同じことです。書き方により損をしたり得をしたり、はありません。あなたの年間所得は給与と副業を合せて2400万円を超えますか??

また年末調整で、かりに書き方により損をしたり得をしたりがあったとしても、確定申告をすれば、その損得が清算されてしまいますね。だから会社の年末調整の書き方は今まで通りでいいです。
    • 0

No.3です。

年末調整調書には、副業分を記入しないでよいです。

会社からの源泉徴収票、副業からの源泉徴収票、この二つで、
年明けに確定申告を行えばよいです。
この回答への補足あり
    • 0

以前は副業分は年末調整では無視で良かったのですが、

令和二年から基礎控除申告書に副業分の所得も記載が必要になりました。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

とは言え、正確に記載は難しく確定申告で訂正も可能なので、
年末調整段階では無視してもさほど問題はありません。

適切に申告する限り、記載方法で損をしたりと言ったことはありません。
    • 0

フードデリバリーは給与所得ではないので年末調整とは無関係。

勤務先の年末調整は例年通り済ませて、年明けの確定申告時期に本業の給与収入と合わせて事業収入(フードデリバリー)を確定申告します。
この回答への補足あり
    • 0

個人で確定申告をしたほうが良いです。

この回答への補足あり
    • 0

違いますよ、ではなく

必要ありますよ。です。

前述しましたが、ある程度の金額なら特に問題はありませんが、
稼ぎまくってる人は控除率などが変わるので、申告しないと脱税です。
    • 0

違いますよ。

所得の欄で、いくら稼いだ(予定)か記載するのです。

見ればすぐ分かりますよ。
基本的には主たる給与の欄は無記入だと思いますが、それ以外に
給与所得だとか
雑所得だとか

そういう枠があるはずです!

どちらにせよ800だか900だか超えなければ大きな問題はありません
    • 0