アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近妻に「死んでくれ」、「クズ」とか言われます。

以下、初投稿で、文書下手ですが、気持ちが少しは整理されるかも知れないと思い、とりとめもなく気持ちを書きました。夫婦円満の良い秘訣などありましたらコメントお願いします。

妻が普段言っている「電気をすぐ消す」とか、「扉のロックを止める」とか、「子供のお風呂上がりにすぐ、水を飲ませる」とか、が出来ないことが多く、妻はすぐイライラして不機嫌になります。爆発します。溜まっている事が多いようです。

「3秒で来い!遅い。何をやっている!」とか言われます。

色々、出来ない事もあって妻をイライラさせてしまうのですが、妻の発言が前からキツめなのですがここ1ヶ月位で更にキツくなってます。
「そんな言い方されたらよく出来るものも出来ないよ!」と言っても妻は「何言い訳してんだよ。そこは、ごめんなさいだろ!」と言われてしまいます。妻は、私が何か言うと、すぐ「言い訳するな!」と言うことが多いです。私としたら私の言い分も、伝えた方が良いと思うのですが、怒っている時は、言うことは言い訳と捉えられるか、「人のせいにするな!お前が悪いんだろ!」となります。
「これは言い訳じゃ無いよ。…と思ったから…したんだよ。何を感じて何をしたか伝えるのはダメなの?」と気持ちを伝えただけのつもりなのですが、妻にとってはこれは言い訳のようで、聞きたいのは「はい、ごめんなさい二度としません」という言葉だけのようです。

「じゃあどうすれば良いの?」と聞くと、「自分で考えろ!」となります。まぁ解決策は自分で考えないといけないものかも知れませんが。

妻と私のケンカは、私は妻に、キツイ言い方を何とかして欲しくて、妻は私に妻をイライラさせてしまった原因を改善させたくて、「同じ事を何度も言わせるな!」と言う感じで大抵平行線になります。妻は怒っている時に、「私もここが悪いけど…」と言った自分の非を認めるような発言はしません。なので冷静な話し合いにならないです。ケンカの時は一触触発な爆弾相手に、会話をしている感じがします。。また私に対して「すぐ謝るな!本当に悪いと思ったら謝れ!謝るより問題を解決しろ!」と言います。妻はほとんど謝りません。昔は全く謝りませんでしたが、それではよくないかと思ったのか、後になって謝る事もあります。ただし、「何を謝っているの?」と妻に聞くとその回答を得られない事か多いです。もしくは、「言い方がキツかったね」と反省してくれると事もありますが、その発言の10分後にまた別の事でイライラして、ケンカが再発したりします( ´△`;)

妻の罵りを耐え続けて、何も言い返さず。紳士的にいつも妻に対して対応し続ければ状況は良くなるのだと思いますが、妻の罵りがキツすぎて、それに反感する自分の気持ちが有りますので、また、仕事や睡眠不足の疲れもあって紳士的な対応が取れませんん。。。

妻は私にたまに「私じゃなくて他の人と結婚すれば、幸せなのにね」と言います。私はそうなのかなという気持ちもありつつも、「怒ってない時の妻は好きで、楽しく過ごせるの幸せだよ」と言います。

妻は相当の頑固者です。王様みたいな性格です。妻から言わせると私も頑固者みたいです。

・1歳と3歳の子供がいます。
・4月から妻は育休が終わり復職予定です。
・朝食の用意は私がします。大抵目玉焼きか卵焼きに、ミニトマトにトーストの軽いものです。用意が全然出来ない事もあります。
・夕ご飯後の、皿洗いと、お風呂の掃除、洗濯機への洋服の投入、洗濯物干しも基本私がやりますが、私がやらないで妻がやる事もあります。
・下の子1歳の寝かし付けは私がやります。上の子3歳の寝かし付けは、上の子が「ママがいいと言うので」妻がやります。子供2人が寝た後は、諸事情で私だけがが朝まで一緒に寝て、妻は別の部屋で寝ます。
・たまに私から妻に足のマッサージをする事があります。「そんな事より部屋の片付けが終わってない。目の前のこのおもちゃが見えないの!早く片付けで!といった感じで断られたりする事が最近多いです。
・妻は3歳の子度に対しても「同じこと何度も言わせないで」と言います。また、遊びたい子供に対しても、何か言ってすぐに子供が動かないと、不機嫌になって「ママと寝たくないのね、じゃあ、パパと寝て」と言って、その場をすぐ離れようとして、子供が「やだー!ママと寝るー!」と言って泣かせます。私からしたら3歳児に対する要求としては期待が大き過ぎると感じるので、もうちょっと待ってあげれば良いのにと思うのですが。妻はすぐイライラしてしまいます。

私は、妻のキツイ言い方が辛いので、そこを何とかしてもらいたいな〜と思いますが、こういう人だし、何とも出来ないのかもしれません。

・妻はとても頑張り屋でキチッとしてます。私はかなり適当な性格です。
・妻は、大抵、無理をしています。「無理って言葉は、私のためにある」って言うくらいです。自分が無理するくらい頑張っているから、私にも同じ位頑張って欲しいようです。

・妻は私に以外の人にも、不平不満を言う事が多いです。
・妻は不平不満を、言わずにいる事が出来ません。今まで何度もとりあえず、黙ろうとお互い合意したとしても、5分も持った試しがありません。妻曰く、「溜め込む人は、ずっとその不満を抱え続けるから、私の場合は、不満を抱え続けないから良いんだよ」と言いますが、不満をぶつけられた私は堪りません。

・妻は外ヅラは、かなり良いです。ただ身内の私には、ないがしろにしている感が強いです。

A 回答 (21件中21~21件)

程度の差はあっても、多くの夫婦は似たようなものだと思いますよ。



あなたと奥さんはまったく違う人間ですし、置かれた立場も違いますから物事の見方も違って当たり前です。

当然不満も出てきます。

「それだけイヤなら離婚すればいいだろう」と思うのですが、そうはならない。
そこまでの不満のレベルに達していないのですね。

離婚に関わることや離婚後の生活を具体的に考えると、そこまではできないと思うのでしょう。

で、現実に戻って不満を抱えたまま生活するんです。

それが長期に渡って恒常的になると、徐々に諦めに変わってきます。

で、とりあえずどうでも良くなるのです。

でも、頭の中は子供が家を出た後の熟年離婚でしょう。
それまでにそれなりの財産があれば離婚後も安泰でしょうが、財産がなければアウトです。

そこでやっと、「自分の人生はこんなものだった」と自覚するのです。

さてあなたですが、離婚の覚悟はありますかね。
ないのなら、どこかで折り合いを付けるしかないのですよ。

奥さんも同じ事考えてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答を頂いたおかげで、より客観的に見ることが出来る気がします。子供が生まれる前にお互い離婚届けを書いた事が有りますが、かろうじて離婚はしませんでした。熟年離婚も、妻から「パパさんを責め過ぎちゃうし、子供が育ったら離婚しちゃうのかな〜と言われる事は有りますが、離婚は避けたいと思ってます。

お礼日時:2018/03/06 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています