プロが教えるわが家の防犯対策術!

友だち以上恋人未満の彼(40歳代)とデートすると、すべて奢りなんですね。払わしてくれません。ふたりで旅行行っても、宿泊代から食事代…。「ありがとう」って、言葉以外表現しようがなくって。
バレンタイン、誕生日にとか、イベントに託けて、ネクタイなんかを送るんだけど、これって、貰った方はどうなんですかね?
この間、逢った時、送ったネクタイして来てくれました。
でも、デートのお返しって、失礼かな?

彼とは、初めてのデートから1年3ヶ月ですが、1日デート2回、1~2泊の宿泊デート5回で、超遠距離だから、かなりお金を使っていると思います。先月も逢ったし、今月も約束してるんだけど。
「ありがとう」しか言えない。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問の意図がはっきりしないのですが、プレゼントを相手がもらうのが負担なのかということでしたら、そんなことはないと思います。

男は好きな女性からたとえ、飴1個をもらっても嬉しいものです。物ではなく気持ちが大事です。

彼氏がそれだけお金を使って質問者さんに会いに来てくれるということは気持ちの表れです。

40代の独身男で職種にもよりますが、収入の相当分を使用していると思います。でも、それも恋愛の一つの形。あまり負担に思わず、続けても良いと思います。

男でも、サラリーマンになったばかりの20代前半男ではそういうこともできないでしょう。せめて月一回位でも会えれば良いほうです。
 そういう恋愛は、最終の新幹線のホームで抱き合って別れを惜しんでいるドラマのような姿が実際に結構あるものです。

私も元カノとのデートでは、「あまり無理しないでね」と気を使ってくれて、一緒の食事の1/3を出してもらうなどをしていました。

ありがとうという気持ちは大事だと思います。そして「私のためにあまり無理しないでね」とも今度言ってみましょう。
 その彼氏は、こうして質問者さんに会うためにお金を使うことも愛情表現のひとつだと思っているでしょう。

男ってそういう一途なところがあるものです。これが負担になるようでしたら、気持ちのどこかで徐々に離れつつあるのかもしれません。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図があやふやでしたね。ごめんなさい。でもご回答ありがとうこざいます。
負担かけたくないんだけど、どこでも先に支払うんですよ。たぶん最近のボーナスは、私と遊ぶ為に使ってると思います。
飴一つでも嬉しいなんて、知らなかった。プレゼントしてよかった!私の事がほんとに好きかどうがは別にして。
私は、彼から誕生日に財布を貰ったけど、好みじゃぁなかったので、そんなに嬉しくなかったけど、一生懸命選んでくれたんだと思って、ず~っと使っています。もっと、彼に感謝しないと。
私とのデートに結果として、お金を使うのが愛情表現なんですか?負担に思われないように、頑張ります。

love-hiroさん、こんにちは。

デート代を、彼がすべて支払ってくれるということで
しかも遠距離なので、彼にすごく負担をかけていないだろうか?
というご質問ですね。

イベントごとに、いつもの感謝の気持ちと、愛情を表すためにプレゼント、
というのは、とってもいいと思います。
デートのお返し、というのは、微妙ですね・・・
もしプレゼントするにしても、もらっても負担にならないようなものがいいと思います。

たとえば、手作りのお菓子とか、品物でしたら
靴下やハンドタオルなど、値段的にもらって負担にならないものがいいのでは・・

また、お食事代を出してもらったら、
「今度は、お茶代は私が出すね~!」
って先手を取って言ってみるのは、どうでしょう。

それでも、彼が「いいから、いいから」というのでしたら
そこはお言葉に甘えて、その分他で気持ちを返していったらいいと思います。

彼が払ってくれるのは、彼の愛情の示し方だと思うので
彼さえ負担でなければ、喜んでお受けしたらいいと思います。
彼がしんどいのに、無理して払ってくれていたら、長続きしないので
しんどいときは、「ちょっとピンチなんだ」って正直に言ってくれるといいですね。

これからも、楽しいデートを!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プレゼントって、値段的に負担にならないのもですか?やはり手作りものですか。頑張ってみます。
男の人は、余程じゃぁないと、弱音を吐きませんよね。彼が「ちょっとピンチなんだ」って、言ってくれるようになると、心開いてくれた証拠なんでしょうね。

いいですね、奢りだなんて~

でも、ずっと長く付き合ってて奢りばかりだと
申し訳ないとか思いますよね
イベントごとのプレゼントはいいと思いますよ
普段は、物のプレゼントより
お弁当を作ってあげる。とかお菓子を作ってあげる
とかはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手作りで頑張ってみます。

お金払えない彼なら、床で御奉仕するしかないんでは・・・汗

ガソリン代やお茶代位、受け取って下さると良いのにね。。
相手が事業家なら、絶対会社経費で落としてるんで、気にしない事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼は、単なるサラリーマンです。

• 0