プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はダブルワークしていて、既婚者で旦那もいるのですが、A社で子供2人扶養に入れて社保と厚生年金に入っていたのですが、1月からB社に社保と厚生年金を移しました。しかし確認を取らなかったのがいけなかったのですが、子供の扶養は入れませんと入ってから言われました。それでは意味がないので即、社保をおくりかえしました。取得1月1日、喪失日2月1日でした。2ヶ月分引かれました。(保険証が届いたのは1月30日です)B社でそう言われたので、A社で、また2月から社保入れてくださいと、連絡したら上司が経理の人に連絡し忘れて、ずっと保険は継続のままでした。なので、1月、2月二重払いになってしまいました。これは、どちらかから戻すことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>どちらの会社も不正な手続きですから返金を求めるのは困難でしょう。



年金事務所にはどちらかの会社が保険料を納付しているはずなので、納付していない会社には年金事務所からの請求はいっていない訳ですからそちらの方は会社に返金を要求できるはずです。
ですから、まずは記録を確認してください。

ところで、A社もB社も健康保険と厚生年金には間違いないのですか?
どちらかが国民健康保険組合というようなことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
はい、どちらも社会保険です。社保料は返ってこなくても、厚生年金は返ってくる可能性はありそうですね。期待します。

お礼日時:2018/03/09 17:11

社会保険、厚生年金は勝手に脱退加入が出来る物ではありません。



どちらの会社も不正な手続きですから返金を求めるのは困難でしょう。

今から「二以上事業所勤務届」を提出して正規の額を支払えば1月に遡って精算できる可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
やはり返金は難しいですよね。社保申請書用紙みたいなのがあって書いてから保険証が来るのかと思ってたらいきなり渡されたので子供の扶養を聞くすべもなかったのです。
もっと上司に聞いてから判断すればよかったと後悔です。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 13:39

健康保険は保険者が別々ということがありますから、知らないうちに重複していたということもあるでしょうが厚生年金は基礎年金番号で一元管理ですから、既に入っている人の厚生年金被保険者資格取得を後の事業所が届け出た場合前の事業所に重複している確認が入ります。



本人が「二以上事業所勤務届」を提出したなら重複して加入することは可能ですが、おそらくそれは提出していないですよね?

まずは年金事務所でご自身の加入記録を確認してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
記録を確認して相談してみます。

お礼日時:2018/03/09 13:24

年末調整まで待つのでしょうかね



重複支払ならどっかで戻るはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
年末調整では戻らないのでは、と聞きました。
やはり何処かに申請しないと戻らなそうですよね。

お礼日時:2018/03/09 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!