プロが教えるわが家の防犯対策術!

The bald eagle is to the US what Mt. Fuji is to Japan. 「アメリカにとってのハクトウワシって、日本にしてみたら富士山みたいなものだ」という構文を見ましたが、whatがどうしてこの位置なのか、そして意味が分かりせん。 

The bald eagle to the US is what Mt Fuji is to Japan. のような語順だったら分かるような気がしますが、これではだめですか?

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。 回答読みましたが今もどうして what なのかよく理解できません。言葉とは理屈ではないと言われればそうかもしれませんが、モヤモヤが残ります。No.3の方に教えていただいた ~ as ~ という形も同じ意味で使えるということ、これなら私に頭にも入りやすいのでこちらを覚えておきたいと思います。

A 回答 (7件)

この構文を日本の英語文法書で呼んだことがありますが、長い間海外に住んでいて英語の本や新聞記事などでお目にかかったことは一度も記憶にありません。

ということはまず普段使われる表現でないと言えると思います。

ただ The bald eagle is to the US as Mt Fuji is to Japan. のように what ではなくて as になっている文は見たことがあります。 このほうが分かり易いと思います。
    • 0

失礼しました。

what は先行詞を含む関係代名詞として関係節を作ります。
    • 0

(What) the bald eagle is to the US, what Mt. Fuji is to Japan.

という、名詞相当語句をふたつ、ただ並べた形に見えます。
what は関係代名詞を含んだ関係節を作ります。

>The bald eagle to the US is what Mt Fuji is to Japan. のような語順だったら分かるような気がしますが、これではだめですか?

言ってみれば、「猫に小判は豚に真珠」ではなく「猫に小判、豚に真珠」なわけです。
    • 0

私も この構文は少し引っかかったことがあるんですよね。

ネーティブも意識していないと思いますが、この文のwhatは関係詞ではなく、疑問詞です。
主語は The bald eagleですね。そして、isが動詞ですね。what以下の疑問詞節が補語になっています。

>The bald eagle to the US is what Mt Fuji is to Japan. のような語順だったら分かるような気がしますが、これではだめですか?
これも文法的には正しいはずでが、あまりかっこよくないですね。
多分、最初の文は 数学の相似の公式みたいで スマートに見えるからじゃないでしょうかね?
    • 0

日本の参考書では

A is to B what[as] C is to D
とどちらでもいいと習うものです。

確かに英英辞典で
is * to * what で例文検索してもなかなか出てきませんが、
is * to * as で検索しても大差ないようです。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/A+is+to+B+a …

A is to B as [or what] C is to D.
AとBの関係はCとDとの関係と同様である

最近、goo 辞書はランダムハウス英和大辞典なのか。
日本の辞書では必ず両方載っています。
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1889702.html

決まった表現として
A is to B what C is to D.
A の B に対する関係は C の D に対する関係と同じである。

と習ってきたものです。

私も学生時代はどれが主たる動詞か特に考えず覚えたものです。

The bald eagle is (what Mt. Fuji is to Japan) to the US.

to the US は eagle という名詞にかかるというより、
あくまでも、X is C to Y.
X は Y にとって C だ。
という be 動詞を使った文における to Y の部分です。
    • 0

関係代名詞whatがMt. Fujiにかかっているので合ってますよ

• 0