アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィラリア感染中の予防薬について

フィラリア感染中に予防薬を飲ませても大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

正規ルートで個人で手に入るものでもないので、飼い主が自己判断するものではないと思いますが。

獣医師に相談してください。
飲み合わせによって劇症化して死に至る可能性もあります。
    • good
    • 1

感染してるのになんで予防薬のませるんですか?



感染してるなら獣医さんの指示に従うべきかと・・・思いますが・・
    • good
    • 0

ダメです。

ショック死しますよ。
まず、フィラリア原虫の退治が先決です。

そんな事したら、ワンちゃん死んじゃいますよ。
    • good
    • 0

ヒィラリアにかかっている犬は、病院の指示に従わないと非常に危険ですよ(>_<)軽い子と、重度により治療も違って来ます。

下手をすると突然死になりますので、ヒィラリアの薬は、他人から譲り受けても、あげてもいけない事です。軽い子なら、治療する事で、時間はかかりますが、指示に従う事ですよ(>_<)私が保護した犬でやはりいましたけど、幸い軽く一年半で済みましたけど、注意してあげる事です。安易に考えてはいけませんよ。お大事になさって下さいねm(__)m
    • good
    • 0

フィラリア予防薬というのですから、予防する為に投薬するのです。


採血検査で 陰性の場合です。
結果が 陽性でしたら、それは 治療を受けなければなりませんので、予防薬は 意味がありません。
感染中に、予防薬を投薬した、と聞いた事がありませんし、また、既に感染しているのに、予防薬を処方する ドクターいますか?
    • good
    • 0

フィラリア感染中のワンちゃんに使用すると体内(心臓)でフィラリアが死に血管を詰まらせ危険な状態になる可能性もあるそうです。


使用するのであれば獣医の判断を仰ぎましょう。
    • good
    • 0

フィラリアの予防薬はフィラリアに感染しないように飲ませる薬なので 感染している子に飲ませても意味がないし、大変危険です。



ワンコの体内で孵化したミクロフィラリアの幼虫が薬を飲ませる事で死んで 腸などに詰まりショック死してしまいます。

既に感染しているなら 病院で治療した後に今後感染しないよう 予防薬を飲ませてあげて下さい。
フィラリアは感染したままにしておくと心臓や肺などに寄生し、苦しみながら死に至る病気です。
一刻も早く病院に連れて行って治療してあげて下さい。
    • good
    • 0

我が家にいたキャバリアは


保健所からの子で我が家に来た時にフィラリアに感染していました。

まず、予防薬をそのままのますのは大変危険です。
ショック死することもあるそうです。
ですから、予防薬を飲ませる前にステロイド剤を飲ませるなどの予防薬を使いました。
それでも、数時間はショック状態にならないか監視が必要でしたよ。

フィラリア感染してしまったら手術もあるみたいですが、大変危険なので
フィラリアの虫を増やさずに、そのまま寿命を迎えさす方法でフィラリア予防薬を服用させるみたいです。

我が家の子もそれでフィラリアを乗り越えてくれました。

とにかく、獣医さんにかかることをおすすめします。
    • good
    • 0

予防薬は感染しないように飲む薬だよ。

何で感染するのかな。飲んでいなかった時期があるのではないかな。
薬を処方するには獣医の診察しないと出さない薬だよ。
そのとき何て言われたのか。
やたらに飲ませるものではない、指導を受けよう
    • good
    • 0

大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!