アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対象のエアコンにて点検したいとなってます(無償点検。改修の場合もあるとのことです)。配線の関連で発火の恐れがある(発火した事案があったとは書いてないです。→「室内送風用ファンモータのリード線接続部から発火に至る恐れがあることが判明」と書かれてます)からとのことです。自宅のは使い始めてからまる10年ですがどこも支障なく使えています(一部の機能が使えなくなってますがプラスアルファの機能なので問題ありません)。

点検は一時間ほどの作業とのことです。

点検することにより、いじりまわされてその後使っていて調子悪くなったりしないか心配です。点検してもらうべきかの相談です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あのですね。

まず、プロが来ると思ってください。
そしたら、何ですか、車修理に出すのに、余計に壊れるんじゃないかと思って出すんですか?と、言われますよ?

無償と言っているのだから、お金が掛かるわけでは無いでしょうし。
調子悪くなったのなら、言えば良い事、まあ、10年経ってるとのことですから、外装部品等は割れたりする恐れは否めません。しかし、使用には問題無いでしょうし。

嫌なら、断ればいい事、それにより、無償点検部品が壊れたりして、発火等に至った場合はメーカー側には責任が無くなります。
断った事により、火災保険等も下りることは無いでしょうし。

そして、古いので、燃費は悪いですし、熱交換器に溜まった、ホコリ、カビ、アレル物質を撒き散らす、拡散機として、お使い下さい。

嫌なら、買い換えてください。

メーカーのサービスやっていたので、そう思われていると思うとカチンときます。
    • 0

>発火した事案があったとは書いてないです

三菱のエアコンでしょうか?
佐賀県 で1棟全焼、1棟類焼 しています。
沖縄県、愛媛県、石川県、大分県、秋田県、山形県 でも火災が発生。
但し、こちらはエアコンが原因とは断定されていません。
以上は昨年の実例で、一昨年にも発生しています。

火災の恐れがあるのだから点検を受けない理由はありません。
保険金目的で、火災が起こることを望んでいるなら別ですが。
    • 0

逆にそのエアコンは10年間フィルター清掃以外はノーメンテナンスなんですよね?

耐用年数を超えていてもうすぐ壊れますよ。電子機器かつエアコンは内部に埃が蓄積するので、定期メンテンナンスなしで長期稼働はできません。
発火のお恐れによる無償点検が実施されているのも、配線部分の老朽化による発火の恐れですから。

いじりまわされて壊れる可能性より、いじりまわす過程で最低限の清掃と老朽化部品の点検がおこなわたほうが確実に長持ちします。
    • 0

では点検に出さない事です。

10年たっていればいつ壊れてもおかしくなく点検したから壊れたと言うより寿命だったから壊れたと言えます。
    • 0