アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nhk受信料って絶対に払わないといけないのですか?集金を強要されました。

A 回答 (7件)

ラジオの受信料は、すでに廃止されており、受信料が無料です。


ただし、テレビについては、受信料が発生します。

テレビの受信設備がある場合は、受信料を支払う必要があります。
日本では最高裁での判例が出ておりますので、国営放送の受信料の支払いが必要となっている。
国営放送の受信契約が必要である。また、契約すれば受信料が発生する。
受信料契約をしなくても罰則がないのが現状。

どうも、国営放送の受信料って、訪問集金を廃止していますけどね。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/0 …
単純に、国営放送の受信料をとって、自分の財布に入れてとんずらした集金人がいますから。
    • good
    • 1

NHKの関係者とは会話をしてはいけません、「お帰りください」と言ってドアを閉めましょう


社会人のマナーとしては、相手の用件を聴きますが、NHKに対しては無礼でかまいません
放送法第4条に違反しておいて、職員を12000人もかかえ、豪遊し、えらそうに生きている
こんなやつらは皆リストラさせましょう
国民全体で払わなければよいという訳です
    • good
    • 3

最高裁で判決が出ましたが


あれは 一度支払ったことがある人が支払わなくなった場合の判決なので一度も支払った事のない人には罪になる判決はまだされてません
    • good
    • 3

分かりやすく説明すると、NHKの受信料は税金と同じ扱いです。

    • good
    • 0

ラジオは無料、


テレビは有料です。
    • good
    • 0

テレビがあれば払うのが国民の義務。


国民がきちんと受信料を払ってれば人世帯1000円程度で済むのに払わない輩がいるから受信料が高くなる。
払いたくないなら今テレビがあるなら捨てて、無くなれば集金はこなくなるよ。
    • good
    • 1

テレビを捨てれば良いんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!