プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
料理は全くと言っていいほど滅多にしません。
2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。

(1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます

(2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。

(3)冷ます。

でした。
まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。
と。
案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。
「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」
と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。
するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。
しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。
そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。
そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。
朝になって見たら!固まってない!(涙)
ナゼ??
モロモロになっていました!!

レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。

まず。
(1)寒天をちゃんと冷まさなかった。
(2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。
(3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。
(4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん)

これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

せっかくチャレンジしたのに・・残念でしたね・・。



基本的に寒天はゼラチンと違い、常温でも固まるものなんです。
濡れ布巾で冷やす・・といっても、荒熱をサッと取るくらいの物で、これは熱いところにヨーグルトを入れ、ヨーグルトが分離してしまうのを防ぎたいだけのことだと思います。

濡れふきんの上に鍋をおいて、よくかき混ぜながらヨーグルトなど他のものをいれていけば、混ざりながら、ヨーグルトなどをいれることによって温度もさがってきて、どろりとした感じになってくるはず^^

ノンカロリーシロップは使ったことがないので、わからないのですが・・糖分が気になるようなら、砂糖の量を減らして使えばいいのかもしれません。
ただ、イメージ的には、そんなことで固まり具合が変わるかな・・という気がしますが、何せ成分が若干変わってくるから、なんともいえません(すいません)
お菓子作りで失敗したことは、(いつも結構分量は適当)なんですが、感覚的に私なら、砂糖を2/3、シロップを1/3でやると思います。
これも根拠は何もないのですが、私の経験上の勘です。

今回の失敗は冷やしすぎたのと、再加熱をヨーグルト・レモン汁を入れてからしたことです。

また、寒天は砂糖などの糖分を加えてからは、溶けない性質がありますので、(これは勘ではなく事実です^^A)よく溶かしてから砂糖を加えることも重要です。

寒天にその他の材料を混ぜたら、手早く容器に移し替えてくださいね。どんどん固まりますから・・何せ常温でも固まるものなので・・。そこがゼラチンとの差です。

次回の健闘を祈ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかくチャレンジしたのに・・残念でしたね・・。

はい、かなり凹みました。。。
もったいないので「モロモロ」をくずしてフルーツだけほじって食べてます(笑)

うーん。よくかき混ぜながらヨーグルトいれたんですけど途中でドロッとっというか「ボロ」っとなってしまって(涙)
今思えば冷え冷えのヨーグルトでした(汗
しかもレモンをいれた後の再加熱・・・。

これをバネにまた頑張ります!!
勉強になりました☆

お礼日時:2004/10/10 01:33

昔、家庭科で習いました。


寒天は酸と一緒に火にかけるとかたまらなくなる性質があります。
寒天を溶かしたものを混ぜながら、80度くらいに冷ましてから、冷たいものは少しずつ加えたらうまくいくのではないかな?
固形物は固まる寸前に入れないと、分離しちゃいます。40度くらいだったかな?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら火にかけたのがいけないんですね(涙)
私もヨーグルトを少しづつと思ったのですが少しいれた時点でなにやら固まりはじめた気がしたのであせって2,3回くらいにわけてですがドバドバっといれていしまいました。
冷蔵庫からだしたてだったからいけなかったのかな・・・。
常温のヨーグルトだったらよかったのかも知れません。

お礼日時:2004/10/10 01:16

寒天は酸っぱいものと一緒に煮ると、固まらないそうです。



参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/info/faq01.php?faq_cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぱいものと混ぜてはいけないのはゼラチンだけだと思っていました!!
でも「レシピ」に書いてあるくらいだからいいんだろうな。と思っていました。
そのまま「火」にかけたのがいけないのでしょうね。

お礼日時:2004/10/10 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!