プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故の加害者に逃げられました。治療費とかはどうするんでしょう?



先日信号で停車中に後ろから追突されました。
私はそのまま前の車に追突してしまいました。

3台玉突き事故の私が真ん中です。

先頭の方とアタフタしているうちに追突してきた男性の方がいなくなってしまい、連絡先も分からず、乗っていた車も黒っぽいとしか覚えていない状況です。

警察の方には捕まらないとハッキリ言われてしまいました。


この場合、私が先頭の方の加害者という事になり、私が賠償していかなければいけないのでしょうか?


この場合、私の任意保険を使ってというのが一般的でしょうか?


任意保険を使うと等級が上がってしまうので自賠責請求?をしてみたらと友人に勧められました。

この自賠責請求で私の治療費と前の方の賠償?をすることは可能ですか?


私も怪我をしており病院には健康保険を使ってと言われ3割支払ってます。

自賠責請求をすると、このお金は戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>任意保険を使うと等級が上がってしまうので自賠責請求?をしてみたらと友人に勧められました。



まず、この友人とは今後二度と事故や保険の話はしない事です。
出鱈目すぎますので。

さて、確かに自賠責へ請求しても良いですが、自己の保険の人身傷害補償で対応できます。
また、仮に自己の車両保険を使った場合でも、事故件数ゼロになり、等級ダウンしないケースもあります。
まず直ぐにすべきは、お世話になっている代理店さんに電話をする事です。

幾ら事件と言っても、相手が見つかるわけではありませんから、警察に連絡するのは、時間の無駄です。
    • good
    • 1

貴方が玉突き事故の真ん中なら前の車への


賠償はありません。

また貴方の保険会社も前の車に対する対物賠償
保険の使用は認めません。

貴方の怪我に関しては、貴方の人身傷害補償での
対応か、ひき逃げの場合の国家賠償案件としての
被害者請求の対応となりますが、これは煩わしいので、
人身傷害補償での対応の方がよいでしょう。

なお、貴方の車の修理代は貴方が車両保険に加入なら
それを使う事になりますが、当然等級は下がります
(上がるのではなく、下がるのですよ)。

任意保険を使えば等級は3等級ダウンで、
当然次回満期更改時の保険料は上がりますが、
車両保険に未加入なら、貴方の車の修理代は
自腹となります。
    • good
    • 2

治療費は、自賠責保険を使って下さい。

そのための強制保険でもある自賠責保険です。

車の修理費用については、任意保険を使うことになります。
前の車の修理費用については、保険会社なりと、前の車の所有者なりと相談することになるでしょう。
    • good
    • 1

それはもう事故ではなく事件なので警察に行ってください。

    • good
    • 0

とりあえず、あなたが加入している任意保険会社に事故があったこと、詳細を話した方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!