アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼っている方。

フィラリアの血液検査はいつ頃する予定ですか?

私は4月中旬ごろにして結果が良ければ下旬から薬を始めようと思っています。

蚊が飛んでから1ヶ月以内とは言われますが
なんとなく仕事の都合で行きそびれたりしてタイミング合わなくて忙しないのも嫌なので。

A 回答 (7件)

お住まいになられている所により違うかと思います。


私は 東京都○○区ですので、毎年5月中旬に検査を受けて、投薬は5月下旬からと、病院から 予め ハガキでお知らせが届きますよ。
一昔前までは 11月末で oKだった記憶ですが、今は 地球温暖化のせいか、12月下旬までの投薬です。
合計8回の投薬です。
フィラリアで 亡くなった子を みました。
頭から 離れません。トラウマです。
飼い主が 予防薬を与えていなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは埼玉です。
暑いぜ!で有名な場所の付近です。
わりかし早くに暖かくなるので毎年迷っています。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/12 10:43

検査はしてません。

3月ごろから12月まで投薬です。毎年の事なので動物病院の先生も検査しましょうとは言いません。
高知県なので、蚊の発生ははやいです。NO1の方のおっしゃるように住んでる所で違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査しなくても大丈夫なんですか?
私は不安なのでしますが、、病院によるんですね?
最近病院を変えたので今度の病院はわかりませんが、以前の病院は知らせは来ませんでしたし、飼い主次第なので無理には言わなかったです。

お礼日時:2018/03/12 10:46

こんばんは!地域に由ることもありますよ(^-^)この3月で蚊が飛んでいます。

私の住んでる所は、3月には血液検査をします。早い方では、3月下旬から4月からしています。私も3月1日に検査しましたので、異常なければ使用します。2月下旬でマダニが見つかった犬がいたらしい そうです。一般的に5月からですが、環境の変化で早くする事になっていますね(..)猫はレボリューション(猫ヒィラリア予防薬)済み、犬にはフロントラインの新薬、グレデリオを試しています。(皮膚が弱い)異常なければ、アレルギーの犬には、良いそうです。今月末辺りにヒィラリアチュアブルも始める予定です。☆注意=ヒィラリアは必ず、血液検査が必要です。検査無しですると、万が一、ヒィラリアにかかっていると、ショック死もありますので、必ずしてあげる事ですね(^-^)解って要ると存じますが、体重によっても違いますからね(^-^)家では猫達も居ますので、必ずしています。金額が怖い時期になりましたね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに地域次第ですよね。
埼玉ですがわりかし早く暖かくなるので4月上旬には検査しようかなあ。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/12 10:48

ウチは検査しません。


毎月獣医に行って、フロントラインは塗ってもらっていて、もうそろそろフィラリアをやった方がいいと言われたので、蚊が出る前に餌に混ぜて、食べさせようと思います。

血液検査をする前にいつも食べさせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院次第なのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/12 10:48

フィラリアに感染している犬が、フィラリアの薬を投与すれば「副作用」を起こす危険性があります❗ 必ず、血液検査が必要です。



・家の愛犬も、4月~11月頃迄は必ず検査をして「フィラリア」の薬を投与します。

・ノミ・ダニの薬は「フロントライン」の塗り薬を使用して、蚊除けに「ノーマット・無臭」を
2箇所に設置してます、これからの時期「蚊」は
怖いですので気を付けたいですね❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間だって怖いのに犬はとくに飼い主が注意しないとですもんね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/12 10:49

動物病院から案内が届き4月中旬までにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。うちは来ません

お礼日時:2018/03/12 10:50

我が家では、毎年4月20日過ぎに、狂犬病予防注射の時に検査をして、


5月1日の切りのいい 覚えやすい日に フィラリア予防薬の投与を開始
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに始める日はいつか決めないとですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/12 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!