アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金もらいながら作業所で訓練したがいいのか、障害年金切れること覚悟してフルタイム(精神障害者枠)で最低時給で働いた方がいいのか悩んでます。
統合失調症です。

A 回答 (5件)

障碍者枠でフルタイムはないので、年金受給にあった仕事時間です。


また、フルタイムで働くとしても、確定申告に当てはまらない限り減額はありません。
統合失調ですと障害2級ですか?
作業所といっても、自立支援施設とB型就労があります。
ただ、B型就労はとても安いですよ。
    • good
    • 1

作業所なら、もし仮に統合失調症が悪化してもそれを理由にして利用を断られることはないでしょう。

施設側にとってあなたは大切なお客様でもあるので。

しかし一般企業なら解雇されるかもしれません。障害者を雇用すると企業側に一定期間補助金が支払われるので、その補助金目当てのブラック企業も存在しますので。

それらのことを考えて、進路を選択する必要があります。
    • good
    • 0

フルタイムで働いたからと言って、それだけの理由で障害年金を打ち切られるわけではないので、働いた方がいいですよ。


障害年金が打ち切られるということは、症状が軽くなったということですので、いいことではないですか。
    • good
    • 2

生涯働ける自信も確証もあるならフルタイムでいいと思います。

    • good
    • 1

働こう!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!