アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業所では内職(大した稼ぎにならないことも知っています。)とか自主制作(技能がついても将来があるわけではありません)とかやっています。
一日の時間も、一般就労の半分くらいです。
今回、私の件だけで、自治体が作業所に支払っている金額が分かりました。 その金額を見て感じたのですが、もしかして、加入させておくだけの飼殺しになっていませんかね。
スタッフが、一定数の通所者を維持することを目標としていて。 就労に結びつける作業をしていないように思えるのです。 これは僕ら通所者のレベルが低すぎてそいう扱いになっているのでしょうか?

加入者を増やしてある程度の数にするだけで、作業所にとっては安定した収入源になるわけですね。

私は、加入後4カ月になりますが。 ほかところだと6年とか勤めている人もいると聞きます。
計画では、就労支援センターと協力して職を探すという予定になっています。
今のうちは、全日程参加という目標を達していないということになっています。

作業所で内職などの作業することにおいて、作業の偏りというものがあります。 特定の人が難しい仕事を任されるということがあるのです。 できた分だけ次の仕事が来るという状況もあります。 絶対的に作業量に差が出ます。
ちょっと楽している人は、全日程通所とかできています。 その人よりも沢山仕事をしている僕は、全日程は参加できません。 しかし、加減をすると、「あなたにしてはちょっと遅いのでは」と言われてしまうのです。
給料も工賃ということで、時給120円ですし。 早く一般就労に逃げたいです。
職員が危機感を持っていないのか、それとも通所者が職員との心構えのギャップに気がついて早々に、対処しないとずるずると、低レベルの通所がつづいてしまうのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

わたしは4年くらい前だったか、2年くらい所属していた作業所をやめました。


理由は、仕事が減って苦手な内職になってしまったことと、収入も減ってしまったからです。
ほかにも体調が悪くなったりとかありましたが…。

その後、入院したり、作業療法(OT)に通ったり、今はデイケアに通っています。
年が明けたらまた全く違う作業所に通う予定です。
今、考えているところは、縫製のところで、寄付でもらった布で縫製をして販売までやっています。
市の援助もあるとは思うのですが、利用料はたぶん取られないと思います。
お昼はお弁当を格安で、時給は300円+能力給だそうです。
交通費も最高1日800円まで出ます。(わたしの家からギリギリです)

場所もなかなか素晴らしいところなのです。
駅前の一等地で同じ建物にはデパートまであります。
(以前市が建てて、別のデパートを呼び寄せ、それが撤退したあと
また別のデパートが入っているのです。)

もともとは同じ駅のまた違う場所(マンションの1室)を借りてやっていたのですが
軌道に乗ったのか、現在の場所に移転したのです。

ここの作業所の運営母体は、四苦八苦しながら、精神障碍者の子を持つ親が
働く楽しみを見つけて欲しいと、作ったそうです。
それで、ボランティアも無給で作品制作をしたり、指導したりして
売れた代金はメンバーの手にわたる。ということです。

わたしがここに通いたい理由はふたつあって、
ひとつめはやりたいことがあり、そのためにはお金が必要なこと
もうひとつは、手芸や縫製が自分に向いているとデイケアで気がついたからです。
デイケアで見学にも行って、実際に見てきました。
それでここ!と決めました。
年が明けたら、利用に向けて動き出す予定です。

この回答への補足

私の通っている作業所は、作ったものが売れても作業者に還元されることはありません。 作業者が自分で作ったものを持ってきても、「提供してくれるの?」と聞いてきたりいて、売りに出しても、つくった人に材料費を負担させているのにその分も返さずに、すべて作業所の収益にする形になっています。 スタッフに聞くと、そういうシステムにしかなっていないということでした。
そのシステムを変えることは考えていないようでした。

補足日時:2013/12/26 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/12/27 16:25

その通りです。



一般就職させる気も能力も備わっていない素人の職員ですから。

一人あたり一日1万円近くの税金が投入されています。

ホント無駄。

内容から継続支援B型だと思いますが

障碍者職業センターの利用をお勧めします。

そこのジョブコーチがあなたと一緒に親身になって
就職相談から就職後までフォローしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 15:23

支援費を知りましたか。


でもね、昔は措置費と言って倍額くらいの時代もありました。
だから、支援費になって減ったと言っては文句を言っている人もいるのが実態です。
それはいいとして、

お勧めは委託訓練です。
ハローワークに行けばパソコンをはじめとしていろいろな訓練が
あります。
そこで、自分を試してはいかがですか?
もし、本格的にやりたいのであれば公共の職業能力開発施設があります。

いずれにしろ、自信と実績があってはじめて就職活動を始めるのがいいかと。
たとえ、コンビニバイトを目標にするにしても、実績を作りましょう。
きっと、その実績があなたを助けてくれますよ。

この回答への補足

ハローワークの職業訓練に行ったことありますが、その委託先のIT企業が、経歴偽造の上、外部に派遣をするところだったし、提示の賃金から高卒に切り下げられ、約束の交通費も給料の範囲で賄え、さらに月一で土曜日に無給で勉強会に出席させられ、出欠は査定に響くので事実上強制だったりということだったので。 就職しないでよかったというところです。

補足日時:2013/12/25 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 15:22

 確かに通所者一人当たり、毎月事業所に十数万円ほど支援費として予算が行っていると思います。


 政府の考えた政策で、画一的な十把一絡げの「社会復帰事業」で、一人ひとりの最適な道を探すというきめ細やかさはないです。
 事業所も親方日の丸的になって、あんまり運営努力をしないでいるかと思います。

 よく、不況になると増える仕事と言うので、NHKの集金員、タクシーの運転手などが言われていましたが、景気が良くなってきているかとは思います。

 あまりくらだない作業をしているようでしたら、何か勉強して資格など取ってみるとどうでしょうか。
 たとえば危険物乙四の資格があるとガソリンスタンドなどで働けます。
 日商簿記3級とかでも事務の求人あるかもしれません。
 ハローワークの関係の職業訓練校などでも建築の技能など学べると思います。
 他いろいろ資格はあります。

 統合失調症でも働いている方というのは非常に多くて、一番多いのが専業主婦、次が建設作業員ぐらいだと思います。
 ちなみに女性の方は6割以上結婚なさるかと思います。

 まあ、大したやる気のない「おかみ」のことを信用していたら、ろくでもないことになると思いますよ。
 自分の道は自分で模索しましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 15:22

障害者施設の多くは、不正と


(性的なものも含めた)虐待の温床ですね。

女性は乳首、男性はペニスを
洗濯バサミでつまんだり、
《ノーマライゼーション》だと言って、
重度の障害を持つ人に、重労働をさせたり、
などなど……とんでもないことが出来事の報告が
届いています。

若い男性のクライアントやケアワーカーを
セッ○スの虜にしていて、彼らが若い女性の
ケアワーカーと話をしたり、笑顔で接したりすると
怒り狂って多様な蛮行を繰り返す
女性の施設長さんもいるそうで……とまぁ
余計なことを書いてしまいましたが
質問者さまは、自宅で可能な
学術的なお仕事を開発しませんか。
その方が自身の感覚とペースで進められますので
宜しいのではないでしょうか。
考えてみてください。

お友だちやお知り合いとの共著で、
体験手記集を編集してみるなども
お勧めです。
Have a nice time!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/25 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!