プロが教えるわが家の防犯対策術!

就労継続支援A型事業所で利用者としてハーネス加工、チラシ折り作業をしています。

社会福祉士の資格をもった所長が頭が固くて困ります。

「精神障害は気分の上下が激しい方と〇〇さんのように落ちる一方の方がいます。」と精神科のソーシャルワーカーさんが幾度となく説明しても杓子定規でしか判断しない・・・。

最近調子が良くなく、休憩室で30分休憩する事が多々あると「来年からA型事業所の基準が厳しくなり、査定によっては閉所という事もあります。あまり体調不良を起こさないよう、注意してください」等々と延々と言われました。

頭に入ってこないんですがA型が無くなるってことなんですか?

地域の心の相談事業所で社会福祉士の資格を持っている方が担当として付きましたが、その方が説明しても理解しようとしないんです。

本社に言っても「本社に苦情を言うな」と言われるだけです。

他のスタッフさん、利用者さんは温かいです。

頭が固い人を柔らかくするのは無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

就労継続支援A型事業所に通っているのは「うつ病・不安障害・パーソナリティ障害」「国指定難病」で手術の繰り返しで、右足首から下の自由を、ほぼ失っており、歩行時は杖をつき、会社では足をもう1脚の椅子に乗せて平行にしていないと、浮腫んでしまい、歩行が困難になってしまいますが、障害認定は、おりませんでした。

就労継続支援A型事業所で来年で7年になります。私のような複雑な障害を持った人を受け入れてくれる会社を探し中です。

今までに8社程、見学に行き実習もしましたが無理でした。

A 回答 (1件)

「来年からA型事業所の基準が厳しくなり、査定によっては閉所という事もあります。

はい。事実ですよ。
あなたがかよっている所だけではなくて、全国的に、どのA型事業所でも同じです。

ただし、A型事業所というものが、そっくり無くなるわけではないです。
利用者さんたちがまともに就労できていないA型事業所は続けなくします、ということになっているので、もし、そういう所だと査定されてしまったらもう続けられなくなりますよ、といった意味です。
休みがちな人がとても多いとか、そういったA型事業所のときです。

はっきり言って、A型事業所といった所は、重い障害の人に「休みがちでもかまわないよ」とかと甘く認めている所ではないです。
もっと言うと、休みがちな人は受け入れたくない、というのが本音です。
なぜなら、A型事業所という所は雇用契約を結んで働かせる所だからです。

極端に言うと、障害者施設ではないような面がたくさんあります。
雇用契約を結んで働かせる、ということは、一般の会社と全く同じように、もうけ主義になるからです。
もうけにつながらないような、重い障害者の人ばかりだと困る‥‥、というのが実態です。

むずかしいことをいうと、こういうことは、国の法令で決まっています。
障害者総合支援法による指定障害福祉サービス事業等の基準です。
ここの第191条という場所にA型事業所に関する決まりがあるんですが、もっとこまかいことは、また別の法令で決まっていて、実態をとても厳しく査定することになっています。
指定就労継続支援A型における適正な運営に向けた指定基準の見直し等、というタイトルの法令です。
で、平成30年度から2年間かけて査定を続けてきていて、ここで結果が出されるんですよ。
つまり、適正な運営がされていない=休みがちな人でも雇ってしまっていてもうけにつながっていない、とされてしまうと、来年の4月以降、通所している事業所が閉められてしまうことになってしまうんです。

たぶん、かよっている人たちは、こういった細かい決まりごとまでは知っていないと思います。
けれども、何ごとも決まりごとにしたがって動いていますし、いちばん上の立場の人(所長さん)は責任がいちばん重いので、そういった決まりごとを守る義務がいちばんあるんですよ。

ということで、頭が堅いとか、そういうことではないです。
所長さんが言っていることは、上で書いたような決まりごとがある以上は、ごくあたりまえのことですからね。

体調とかが悪くても、あれこれと事業所にかばってもらおうとすることは、はっきり言って、まちがいです。
A型というのは働く場所であって、はっきり言って、会社です。
工賃が安すぎる作業所とはぜんぜん違うんです。甘えていられないんです。

ふつうの人は、働く以上、自分で努力して体調をととのえるとか、通院するとか、それなりに準備をきちっとして、会社のもうけがあがるように努力をしてゆきますよね。
A型事業所でも全く同じことです。
所長さんがくどくど言うのは、そういうことをちゃんと伝えたいからです。
頭が堅いとか、そういったことではないです。
    • 2
この回答へのお礼

kurikuri_maroon さん

ありがとうございます。週5日 4時間 23日勤務で、病医院は公休日に行っています。

体調が思わしくない時は休みますが、その分振替日を使って出勤しています。

有給休暇は通院日と出勤日が重なってしまった時に使用しています。

将来的には一般就労を目指していますが、今は難しいのが現状です。

いくら会社の儲けがあっても閉まってしまうのでしょうか?