プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、
自分は早稲田志望で浪人が決定しました。
そこで早稲田レベルの英語を読む為の英文解釈の流れは、
基本はここだ→技術70→基礎技術100→ポレポレ
で大丈夫ですか??

足りないものがあったら教えてください

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます、
    今年は河合塾に行こうと思ってます。

この1年でシス単、解体英熟語、ネクステ、基本はここだ、技術70、基礎技術100はやったんですがちゃんと使えていなかったからか今年のセンターは145でした。

文法は毎回1.2ミスくらいです。

A 回答 (4件)

> ポレポレより上はやらなくていいですか??

少なくとも私は知りません。
知りませんが、ポレポレまではやるのであれば(妥当だと思いますし)、やった上で、過去問を解いたらどうなるのか、です。
初めに計画ありきではありません。やってみたらどうだったのか、で修正していくのです。
それと、仰るとおり、やった、と身に付いた、は別問題です。
このうち、単語と熟語くらいは確認しなきゃ。すぐにチェックできるでしょ。
また、センター7割だと少し怪しいのですが、ネクステのような文法問題集、例外英文法、は暗記したけれど、中学高一英文法、法則、が理解運用できてない、なんてことが無いのかどうか。
大丈夫だろうとは思いますが。

なお、一年間、正しい方法で、普通に勉強し続けると、センター1割Up、偏差値10Upが相場だろうと思います。
猛勉強すればもう少し、私立3教科に絞るならもう少し、上がるかもしれません。
正しくなければこうはなりませんし、勉強を続けなければ難しい。
    • 0

理工と英文国際系統とでエライ違いだと思うんだけれど。

それと、基本はここだと70が入っている人だと、予備校の早稲田クラスの授業は、まずついていけないということは。本当にそれをすべき学力なら。
また、それらが入るような学力なら、じゃぁ他のことはできているのか、単語、文法、文法問題、構文、できているのか、ということになると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

教育学部を目指してます。
今年のセンターは7割だったんですけど、心配なので基礎的な解釈を入れました。
文法はネクステ何周もしたので大丈夫だと思います。
ポレポレより上はやらなくていいですか??

予備校には行かないのですか?

英文解釈系の授業を受けて予習と復習もきちんとこなせばそれ以外には基礎技術100の例文を覚えるくらいで充分だと思います。
得てして正確に読めないものだからからこそ英文解釈の勉強が必要になる。
読めるのであれば英文解釈の勉強はフルメニューをこなすのではなくダイエットを試みてもいい。
    • 0

私も早稲田志望ですよー!

私はまだまだで、勉強方法とか受験についての本を読んでいます。
なんでも、苦手なときからやるのがいいですよ!
英語だったら、中学で始めましたよね。
私は中学から苦手だから、中学の英単語と英文法をやっています。
こんなんやってないwwwっていうのばっかです笑笑
ターゲット1100を買ったんですけど、ネットではボロボロに言われてて、えー?そんなに悪くないよ?これ。って思いました。ネットはレベル高すぎてわたしにはあんまり参考にならないみたい笑

レベルに合っているなら、その順番で大丈夫なんじゃないですか?
わたしは、参考書みたとき、基本はここだはわかりにくいなwwwと思って、技術70は逆の印象とはいかないまでもまぁ見やすい?わかりやすそーかなー?っていう印象でした。

どちらも、中学からの文法って書いていたけど、絶対違うんですよねwww
もっとレベル高いだろみたいな。

だから、同じコンセプトだし、自分にとって見やすいわかりやすいの問題で。
基本はここだと技術70はどっちかでいいと思いました。
薄さは基本はここだなんだけどなwww
でも技術70はCDあるからなんか楽しそーじゃね?
みたいな印象でした。

もちろん、まだまだ解釈に到達していないし、近くの本屋さんで、現役時にネットから一人歩きしていた参考書名とかを見ていた印象ですから、参考にはならないかもです。

解釈の本って、そんなにいるんだー、、、

回答にならないかも。
すいません。

技術70から基礎100に行ったときに、まだまだだなーと思ったら、もういっぺん技術70をじっくりやり直すとか、それでもダメなら基礎の間になにか挟むとか。
基礎100にこだわらないなら、別のを探すとか。

理想ルートかもですが、うまいこといきにくいし、ネットではこうだけど、俺わたしは、これをやった方がわかりやすいとか、あるじゃないですか。だから、その都度変更するのもありだと思います!
ほんとうに回答にならないwwwグダグダwww
    • 0