プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 4月から河合塾の一橋大コース(入塾テストを受けたらなぜか認定される)に通うことになりました。世界史・古典・漢文を全く勉強していません(高1でかじった程度です)。なのでついていけるか心配です。そこで英・数・世など何を重点的に勉強したらよいのでしょうか?一年で一橋大の商か経済に合格したいです。可能性は低くても受ける前から無理だとあきらめたくないです。

A 回答 (7件)

河合塾の一橋大コース出身です。

正直言って、認定されるのは簡単なんですよ。
古典、漢文はあまり一橋入試では重視されませんが、センターで使うので急いでやってください。まずは古文単語、古典文法、漢文の句形なんかを覚え、何度も繰り返し新しい文章をよみましょう。テキストだけでは足りないかと思いますよ。現代文も読解しまくることです。

英語は今のうちに英作文を書く習慣をつけましょう。読解はできて当たり前で差がつきません。作文とリスニングで差がつきます。
作文はフェローに添削してもらうことです。リスニングは実際に問題を解きましょう。

一橋はどんな学部でも、数学ができる人が受かると思います。社会学部なら1・5問、他は2・5問取れれば、不合格はないといわれています。テキストの問題で疑問を残さないようにすればいいかと思います。

世界史は今からだと相当大変かもしれませんが、浪人時に文転して受かっている人もいるので、諦めないでください。大問一番は中世、近世ヨーロッパ、二番は近現代のヨーロッパorアメリカ、三番は中国の清朝を中心としたアジア。こんな感じでほぼ決まってます。勿論例外もありますし、センターは全範囲なんで、全範囲網羅すべきです。

センター科目の公民と理科も今のうちに完璧にしましょう。過去問をやったっていいくらいです。

一橋レベルになると、「ああ、この人は受かるな」って人が受かります。河合の一橋模試で名前が載るくらいじゃないときついです。逆転はあまりないかと。
ちなみにボクは駿台の一橋模試でA判定がでましたが、合格はかないませんでした。落ちた人の話ですので、あまり当てにしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/01 13:47

過去問を30年分もやる必要はないよ。

全然傾向も違ってくるし。5年~8年くらいで十分。
赤本どうこうの前にまず基礎固めをした方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/01 13:47

一つ忠告ですが、


目標設定(実現可能なところか?)を適切に定められるかも実力のうちです。かなり大変だとは思いますが、やる気はありそうなので、やってみてもいいと思います。
自分だったら、私立でMARCHレベルを目指すと思います。
夏ぐらいまでは、頑張ってみて、そこでまた考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず基礎固めをしたいと思います!

お礼日時:2006/05/01 13:50

元理系なので数学が二次に出る一橋は有利だと思うので可能性は十分にあります。

本題に入るとやはり英語だと私は思います。なぜなら配点が高いからです。なので、また文法や構文を一つ一つつぶして行ってください。次は数学か世界史なのですが、これは私立に受験で使うほうをやってください。ちなみに世界史は
予備校のカリキュラムに沿って配られたものもしくは教科書の重要単語を軽く頭に入れておくと楽だと思います。次に古文です。助動詞、敬語を完璧にマスターして単語をやれば、平気です。あとはセンターの科目ですが予備校の復習をすれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/01 13:53

赤本についてですが、一橋の数学は過去問を形を変えて繰り返し出す傾向があるので、過去問研究は重視すべきだと聞いたことがあります。


しかし、最近一橋の数学の問題は簡単になっているそうなので、30年もさかのぼる必要ないと思うんです。それよりか河合の夏季講習とかの「一橋数学」をちゃんとやりましょう。あれは難しいですが、解説聞けば分かります。
英語なんかも昔より簡単です。過去問は今度発売されるのでいいですよ、多分ですが。(←落ちた人)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/01 13:51

とにかく国立行くなら学部関係なく英語数学最優先でしょう。

一橋商、経済なら尚更ね。
一橋は2次で社会の論述もあるので夏までに論述の練習ができるようにしなければなりません。

この回答への補足

赤本30年分を1万5千で買うのは意味ないでしょうか?回答してくれるとありがたいです。

補足日時:2006/03/26 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!世界史の教科書と資料集は残っているのでなんとか夏までに一通り覚えてみます!

お礼日時:2006/03/26 19:12

浪人生はすべてにおいて猛勉強しないと受かりません。

ただでさえ、成績が下がると言われているのに・・・よって、何を重点的にやればいいって言う答えはすべて全力でやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!もちろん全力でやります!!!

お礼日時:2006/03/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています