プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青山学院大学を目指していますが、単語はコーパス4500で大丈夫でしょうか?
もちろん一概に言えないのは承知していますが…。

A 回答 (2件)

一応、現役で関関同立に複数合格できました。

メインの単語帳は速読英単語必修編だけです。それ以外の単語対策は授業中に解いた長文と過去問で知らなかった単語を辞書で調べて、辞書の単語の重要度を参考に必要な単語だけノートにまとめました。今の時期は焦りもでてきますが、一つ一つの長文を
確実に身につけていってください。ぜひハイパートレーニングなどのCD付きの長文の参考書で音読をしてください。自分は1日2題の長文を目安にしていました。辞書を使うこの方法は丁寧にやると時間がかかりますが、かなり点数が伸びました。私大一筋なら、時間はあるはずです。
また、多義語は注意が必要です。runが走るだけでなく、経営するという意味もあるなどです。多義語対策にこの辞書の方法が有効です。システム英単語の多義語の章も参考になるので友人に借りて知らない意味はノートに書きましょう。
コーパスだけに限らず、単語帳は鉄壁などのようなものを除き、重要語が多少は漏れざるを得ないので、新たな単語帳を1冊買い足して、パラパラと見て、知らない単語だけを集中的に学習して語彙を補強しましょう。
    • 0

何より単語学習は毎日やることが大切です。

それもまとめて1時間などではなく、15分を1日3回などのほうが覚えやすいです。これは社会などの暗記系全てに共通します。見た回数で脳が重要な情報だと認識して、覚えられるのです。受験英語は結局、単語力、熟語力の差だと今強く感じています。塾で生徒を見ていても、そう思います。当日の朝の見直しまでやり抜こう!!
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
そうなんですね。毎日複数回見るようにします!
多義語はほとんど目を通す程度しかやっていなかったので頑張ります!やっぱり英語は実際のところ単語と熟語ですよね。
ありがとうございます!!