プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高3で数学受験で慶応の経済学部、もしくは早稲田の商学部を目指しています。
高3の5月に受けた河合の記述模試では偏差値が、英55、数55、国68でした。又、6月に受けた駿台全国模試では英数国とも50位でした。
このままではまずいと思い勉強を始めたのですが、自分の今行っている勉強の方法に不安を感じ、質問をさせていただきました。

現在使っている参考書・問題集は、
英語・・・システム英単語、解体英熟語、桐原の英語頻出問題総演習、旺文社の基礎英語長文問題精講、富田の英文読解100の原則
数学・・・青チャートIA、IIB、1対1対応の演習II、B
国語・・・古文単語ゴロゴ、マドンナ古文、Z会の古文上達を使っています。

質問の内容は、
(1)英語の単語帳はシステム英単語だけで早慶でも平気ですか?今、単語王か速読英単語の上級編も買おうか迷っています。
(2)英文法ですが、桐原の英頻を4章まで2周やったのですが、これからこれを繰り返していくか、それとももう少し難しい文法の問題集をやろうか迷っています。もしお薦めがあればお願いします。
(3)富田の英文読解100の原則を2回やったのですが、この次にポレポレか、英文読解の透視図をやろうと思うのですが、どちらがいいでしょうか?
(4)慶応経済の英作文の対策としては、何を始めればよいでしょうか?
(5)数学は1対1対応までやれば十分でしょうか?過去問を見たら1対1対応の内容より難しい気がしたので。何かお薦めがあればお願いします。
(6)慶應経済の小論文の対策は何もしていないのですが、何を始めればよいでしょうか?

どれか1つでもご回答が頂けるとありがたいです。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

必ずしも、そうは言えません。

お話からすると国立は受験なさらないようだし、早稲田のほうは慶応に比べてあまり癖が無いので、今は、両方視野にいれておいても構わないでしょう。これから、過去問を解いていって手ごたえを確認しながら判断してください。
慶応(経済)は当大学の看板学部で、国立大との併願者が多く、問題のレベルはかなり高いです。しかし、募集人員も多いため、合格するチャンスは十分にあります。
注意してほしいのが、早稲田と慶応の対策にかける時間を5:5にしては決していけないということです。3:7くらいが良いと思います。(特に、直前期は)
最後に、英語について、問題を解く際は、次のことを常に意識してください。(僕はこれを意識してから、過去問で8割を切った事はありませんでした。)
(1)対問・・・設問を1、2題読む→文章をちょっと読む→その設問に答える→次の設問を1、2題読む→~
つまり、文章はすぐ忘れるから、一度に大量に読まないでねってこと。

(2)飛ばし・・・わからない問題は、即飛ばす。簡単な問題から解いていく。
この「対問」、「飛ばし」はとても分かっていそうでなかなか出来ていないものです。僕はいつも「タイモン、トバシ、タイモン、トバシ・・・・」と唱えてました。メッチャ大切です。
じゃあ、頑張ってね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とりあえず今は国語もしっかりと勉強しておくことにします。
「対問」、「飛ばし」、確かに英語の問題を解いていく上で重要なことですよね。これからは意識して解いていこうと思います。

国立併願者に負けないで、絶対に合格します!アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 00:48

まず一番に申し上げたいのは、慶応(経済)と早稲田(商)の入試日程はとても近く、問題形式も似てるようで全然違うので、両方を狙いにいくと両方落ちるよってことです。

どちらでも良いなら早稲田の方が受かりやすいでしょう。
次に、どちらを受けるにせよ、速読英単語の上級編はやった方がいいです。一日一単元すれば50日で完成です。ただ、ここで重要なのが完璧にやるってことです。完璧にする自信が無いなら止めておいてください。一日目は(1)、二日目は(1)と(2)、三日目は(1)と(2)と(3)・・・五日目は(1)(2)(3)(4)(5)、六日目は(2)(3)(4)(5)(6)という風に一単元を五日連続で復習しましょう。因みに僕は12、1月と受験直前に覚えましたが全く、差し支えありませんでした。
最後に、先の方もおっしゃっていましたが、いろんなものに手をださないほうがいいです。
早稲田の場合ならたいした英文法はほとんど出ません。長文対策だけでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ過去問は詳しくは見ていなかったので知りませんでしたが、問題形式はかなり違うのですね。
僕は慶応に行きたいです。そう考えて受験勉強を始めたのですが、慶応の経済で使う英・数・小論だけでは、早稲田やMARCHの経済・商学系の学部を受けることができないと知り、国語も勉強することに決めました。
しかし、早慶両方落ちてしまたくはないので、やはり自分の一番行きたい慶応に絞るべきでしょうか?

お礼日時:2007/07/24 03:10

どーも、通りすがりの大学1年です。

去年は高校生してました。
どちらの大学もセンター利用が使えますね、確か
センター試験で高得点を得るか、本試験で筆記をしのぐか・・・で異なりますね。(沢山の友人がセンター利用で早慶に行きました)

単語帳はいかに沢山持つかより、沢山覚えるかが鍵であると思います。また、接頭辞接尾辞などで単語の意味を予測する力も必要でしょう。ちなみに私の愛用してた速読英単語(速単)の上級編は文章もついていて文章演習にもなるのでおすすめです。2校とも英語はなかなか難しく、受かった人間でも「受かった気がしなかった」と言ってたものです(遠い目
ですから、応用をする上で、英文法は基本はガッチリしとかないと困ります。『NextStage』などの基本文法&熟語&成語などをまとめた基本的な本を完読しておくのもいいかもしれません。(意外とホイホイ覚えてない箇所が出てくるんですよ、これが)・・・ってか、”数●出版”や”チャー●式”や”駿●”の回し者ではないので、テキストのおすすめはあまりしたくないです。いかに集中して出来たかというのがポイントになります。

古典は基本単語の暗記、品詞の区別、紛らわしい語句のパターンはしっかり勉強した上で、文章に臨んで下さい。慣れはかなり必要であると思われます。点数は現代文でとれなくても古典はとれます。努力が反映しやすい教科であると思います。

数学は青チャート使ってるんですか?私も使ってました・・・
A問題は全部理解してください。これは結構力が付きますよ(夏休み明けに偏差値10は上がってましたし)。数をこなすと自ずから見えてくる解き方っていうのがありますから。

現役生は勉強にマンネリ化してないので、夏休みから頑張れば偏差値はかなりあがります。だから、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

センター利用入試は慶応の経済学部は無いようです。早稲田の商学部はあるのですが、英数国の他に理科や社会も必要になり、僕は学校では私立文系クラスにいて、理社を習っていないため、無理だと思います。

速単の上級編を利用されていたのですか?文章の中から覚えられるのでいいですよね。もう一度本屋で見て考えたいと思います。

やはり古典も数学も量をこなして慣れることが大切ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 02:41

あまりいろいろと手を出さないほうがいいかもしれません。



英単語ならこれときめたものひとつに集中し、意味、類義語、反意語などを完璧にするといいと思います。
わからない単語は前後で予測することも可能でしょうし、自分がわからない単語は、もちろんほとんどの人がわからないと思います。
わかる人もいるかもしれませんが、ほかのところで分からない単語が必ずでてくるはずです。
完璧にすべての単語がわかる人などいないと思います。


あくまで私の考えなので、必要だ!と思ったら買うほうがいいと思います。話がずれてしまっていてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。とりあえず英単語については、今使っている単語帳が完璧には覚えられていないので、完璧にしようと思います。それでから考えてみます。

お礼日時:2007/07/24 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!