アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應義塾大学経済学部と商学部から合格をいただきました。どっちに入学しようか迷っています。

どちらにも興味はあるのですが、自分が何をしたいのかも正直あまり分からない状態です。
両親は好きな方にしなとは言ってくれるものの経済に行ってほしいっぽいです。
もともと社会学部に興味があって、より幅広く学べる経済の方が自分にあってるのかなとも思いますが、数学があまり好きじゃなく、微分積分もままならない感じです。友達は、そんなの入ってから頑張ればなんとかなる。数学だけがネックで商学部にするのはもったいないと言っています。
たしかにそうだなと思ったし、努力はできるので数学はもうあまり心配ではないのですが、やっぱり就職の際、経済が優遇されるとかあるのでしょうか?
慶應のウェブサイトに載っていないそれぞれの学部情報などを教えていただければと思います。

贅沢な悩みなのは承知の上ですが、なかなか決められなくて夜しか眠れません。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

「理論の経済」「現実の商学」ではないかと思います。

あなたはどちらに興味がありますか?
    • good
    • 2

経済学なんて実用性がなくつまらないですよ。

ホントに。
    • good
    • 5

幸せにな

    • good
    • 1

経済でいいです。



好きじゃないからとか言ってるなら、大学行くのやめたら?という話になります。

好きか嫌いかじゃなくて、やるかやらんかだけです。
    • good
    • 0

どっちもやめとけ

    • good
    • 0

税理士や公認会計士を目指すなら商学部の方が向いています。

そうでなければ経済学部がつぶしが効きます。慶應の看板学部です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2019/11/06 10:00

どっちでも良いのでは。

    • good
    • 1

「三田の理財」=老舗看板の経済を選ぶのがセオリー。

ただし経済には「内部進学が多い」「東大落ちも多い」(東大にない商学部、数学受験ができない法学部は併願先として不人気)という側面があります。プライドとコンフレックスがないまぜになるその種のカラーを好まないなら商学部にしておくことを勧めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそういうプライドやコンプレックスがあるのですね。選ぶ基準にさせていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2019/11/05 13:21

圧倒的に経済。


悩むのがふしぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。私の周りのひとたちもそう言っていますが、元々商学部志望だったので悩んでいます

お礼日時:2019/11/05 13:20

今の時期に合格が決定しているということは、帰国生入試ですよね。

(推薦入試であれば、商学部は指定校推薦(出願は11月)、経済学部はPEARL入試しかないので、この2学部で迷うことは不可能です)

人気があるのは経済学部です。どちらがいいかは個人の興味の問題で何とも言えません。就職も個人差ですが、迷うのなら人気があるほうでいいのでは。就活で失敗したとき、自身の無力さを学部のせいにしてしまうと不幸だと思うので。
実際、商学部のほうが学生数が少ないし、女子比率は高いし、経済学部との就職実績を単純比較できないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、帰国生入試です。そうですよね、私も学部のせいにするのは嫌だなと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2019/11/05 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています