プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよくオークションを利用してます。
発送のラベルをよく定形外にも関わらず郵パックのラベルを利用してる方が居ますが・・私はちょっと悪いような気がして私は発送の時には紙に書いてますが。
今日落札品が届きましたら定形外ですが郵便局専用のラベルで切手の貼る欄もあっていいな~と思ってますがはじめて見ました。
こんなのあるのですか?
最近出来たのでしょうか?
郵便局でもらえるのでしょうか?
オーク大好きなので気になります。

A 回答 (3件)

ちなみに、宛名ラベルは市販品で売っています。

シール式なので貼るのに便利です。
また、プリンタで印刷するためのものも売られています。
それらを利用するのがいいと思います。

まぁ、儲からない定形外のためにラベルを用意するのはサービスの一環でしょうね。

伝票を無駄に消費するのは、コスト面と伝票番号の枯渇に繋がるので好ましくないそうです。

ところで、私は書き損じの伝票ラベルの台紙を再利用したりしています。
パソコンソフトの箱とか再利用すると、直に書くところが無いですから。
書き損じを使ってるので、ご容赦して欲しいです(w

そういえば、クロネコ宅急便は「C2」って宛名ラベルをカラープリンタで出せるようになりましたな。
http://c2.kuronekoyamato.co.jp/static/index.html

ついでですが、郵政公社の郵便小包の名前は「郵パック」ではなく「ゆうパック」です。
ちなみに、ヤマト運輸株式会社の宅配便は「宅急便」であって、
日本通運株式会社の宅配便「ペリカン便」や「ゆうパック」を宅急便と言う人もいますが間違いですね。その逆もしかり。

「郵パック」と書く人が多いのでついつい書いてしまいました。腹立てたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラベルもいろいろあるんですね・・
自分で使いやすいのを探してみようと思います。
郵パック・・いつも書く時に迷いながら書く自分が居て・・今度からは自信を持ってゆうパックと書けます。
腹立てるなんて・・とんでもないです!
りがとうございました。

ゆうぱっくのラベルとは違った、シールタイプの(ちょっと可愛い?)ラベル

のことでしょうか。。?
それなら以前、私も気になっていました。。
切手を貼るスペースもあるし、送り先・差出人の書くスペースもあって、
書いたら、あとは貼るだけ・・・。
とても便利だなぁ、と思っていました。(^∇^)
それで、先日そのラベルを郵便局の人に見せて聞いてみたのですが、、、
ラベルを用意している地域があるそうです。
(デザイン・ラベルの色も地域によって違うようです。)
ちなみに、私の住んでいる地域ではまだ作っていないそうです。
(・・・予定も無いようです。。)
そのラベルを貼って商品を送ってくれた方の地域では、ラベルを作っているかも・・・
ということですネ。
・・・私も、『あったらとても助かります♪いいですね~!』と、郵便さんに
お願いしてはみましたが。。(笑)
私のように、ラベルを切り取ってお近くの郵便局で聞いて見たら、
『ありますよ!』というお答えがもしかしたら聞けるかもしれないですね。。♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の見たのは可愛い?ことは無いです。。
そうですか・・地域で違うのですか・・
今度郵便局に行く時に持って行って聞いてみたいです。

ラベル自体はもともとありましたが、「もともとゆうパックで発送予定だったものが、定形外のほうが安価であったために、ゆうパックラベルを貼り付けてしまった後だったから、そのままにして定形外扱いで発送したい」お客さまについてのみ便宜的に行っているものです。

ゆうパックラベルも決して安価なものではありません。(1部あたり数十円の経費がかかってます)。
あまり無駄に利用されますと、経費がかさみ、将来的に郵便料金の値上げにつながりかねません。

定形外は封筒に直接記入、ゆうパックは専用ラベルを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・私も郵パックで送らないのに郵パックのラベル使うのはとっても抵抗あります。