アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期限が切れて使えないはずのゆうパックカードが
結構いい値段で落札されたりしています。
シールの数は、一枚とか二枚でも結構な値段します。

いったいどんな目的で落札してるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ゆうパックシールは残念ながら剥がせない(正確には普通のシールのようにキレイに剥がして貼りかえることはできない)ようになっています。

1年ほど前、郵便局でゆうパックカードを忘れたのでシールだけ欲しいと言ったら、シールだけは渡せないとのことでした。結局、新しい台紙に1枚貼ったものをくれました。期限内であれば複数枚の台紙を合算してシールが10枚であれば、1枚が満貼であるのと同じ扱いになるということでした。

今回の件では、出品者も、入札者も、剥がして使えるとお思いなのではないでしょうか?
今回、回答されているかたの中にも、そのようにお思いのかたが多くいらっしゃるようなので、世間的にもその考えのかたが多いということになるのではないでしょうか。
    • 0

シールをはがして使えます。

私の良く利用する郵便局では、台紙を出したのに持っていないと勘違いして間違って新しい台紙に張ってしまったのですが、それを剥がして私の台紙に張りなおしました。もちろん、剥がした後は残っていましたが、普通に使えました。
    • 0

確かシールははがすと使えなくなったはずですからどうするのでしょうね・・・

たぶん他の方が言われているように実は期限が切れていないのに切れているといっている線だと思いますね
    • 0

今、家にゆうパックカードにシールが9枚ついてるのが

あります。
オークションで出品はしてるにせよ、
郵パックなどあまり
頼まれたこと無くて・・・ほとんど定形外ですし。
でも、10枚シールがたまると
1回分タダになるのでそれなりに大きい商品を
遠くに発送する際には得しますからね。
遠ければ1000円以上もかかる場合もありますし。
それが、タダになるはやっぱりラッキーですよ!
あと1枚が悩みですよ・・・(笑)
ちなみに、#6さんが言ってる通り、
シールのは期限ないので、手持ちのに
張り替えればいいのだ~。^^
    • 0

ヤフオクではなぜかゆうパックカードを出品すると金券とみなされ削除されてしまうんです。

なのであえて期限切れと嘘を書き、ただの紙切れに過ぎませんとアピールしているんではないでしょうか?
もちろん期限切れなどではありませんから、そこのとこは暗黙の了解でみんな入札しているのでは?
    • 0

ゆうパックカードの期限は、カード発行から一年間です。

制度が変更となり、新規のカード発行は出来ませんが、カードを所有している人にはシールを貼ります。
ゆうパックカードの最終期限は2005年9月30日で、それ以後は無効となりますので注意が必要です。

ご質問の期限についてですが、あくまでカード(台紙)に期限があると言うだけのことで、シールには特に有効期限が設けられてはいません。
手持ちの有効期限前のカードに、有効期限の過ぎたカードからシールを剥離して貼り付けても使うことは出来ます。

利用者のモラルが問われるかもしれませんが、これは一種の生活の知恵です。
    • 0

発行日から1年でしたね。

シールを貼り替えて使うのが目的!
やっぱり悪い方に考えてしまう・・・・
    • 0

たしか、ゆうパックカードそのものが今後廃止になるため、今後は台紙を既に持っている人に限りシールを出し、それで最後にするはずです。

期限が切れてる?のはよくわかりませんけど、皆少しでも無料でゆうパックを送る手段が欲しいのでは?
    • 0

ゆうパックシールはまだ有効ですよ。

(カードを持ってる人にはシールをくれます)

期限切れという根拠は?

この回答への補足

期限切れって商品説明に書いてあるから
期限切れと言っています。

何で、疑うのか意味がわかりません。

根拠も何も、出品者が期限切れで出品して、
落札されているから期限切れだと言っているだけです。

• 0

偽造集団に流すのが目的では?

すぐに悪い方に考えてしまうのは私だけ?
    • 0