dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします!
叔父の養子に入ってる人に
困ってます!
叔父はその人を籍を抜かずに亡くなり
その養子は、罪を犯して警察に
お世話になってます!

その人から今財産分与の事で
今申し立てされ
裁判中なんですが!
条件として、籍を抜く、一括では
お金を払えない!とこちらが相手に伝えた所

相手は籍も抜かない!お金は一括!
とゆうふうに言ってきて

この先、その人が出所して来て
腹いせに私の子供に何かされないか不安で……

血の繋がりはないといえ
身内なのはかわらないし

その場合、住所をその人に調べ
られないようにとかって
出来るのでしょうか?

もし出来るならどのように
したらいいのか
教えてください!

本当に不安です
宜しくお願いします…

A 回答 (3件)

条件として、籍を抜く、一括ではお金を払えない!とこちらが相手に伝えた所


相手は籍も抜かない!お金は一括!とゆうふうに言ってきて
  ↑
残念ですが、これは相手の言い分が正しいです。

籍を抜く抜かないは相手の自由です。
質問者さんにとやかく言う権利はありません。

相手は相続権があるのですから、
お金を一括で支払うのも当然です。




その場合、住所をその人に調べられないようにとかって
出来るのでしょうか?
  ↑
その人だけでは難しいですが、
弁護士や司法書士に依頼すれば、簡単に
判ります。



もし出来るならどのようにしたらいいのか
教えてください!
 ↑
引っ越して、住民票を移動させない、という
ぐらいしかないでしょう。
もっとも、これは過料になりますが。
    • good
    • 0

>条件として、籍を抜く、一括では


>お金を払えない!とこちらが相手に伝えた所
遺産も籍も法律上養子が自由にすることで、貴方がとやかく言うことではありません

>この先、その人が出所して来て
>腹いせに私の子供に何かされないか不安で……
貴方が法律を逸脱した要求をしなければ
そんなことは無いのではないでしょうか
    • good
    • 0

貴女の要求が不当や。

現在の法律に照らしてな。

すぐに、遺産を元気化して一括で遺産相続させて、其のうえで、絶交してもらうように依頼する事やね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!