アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年の時3000円カツアゲ?されたのですがどうしたらいいでしょうか
1年の時、野球部の奴と7月までに野球部に入んなかったら3000円やるよと
冗談で言ったのですが、(入る気はあったのですが事情はプロフィールを見てください)

それから、金がないというと何円か徴収され
結局払ってしまいました

そのことを、先生に言いたいのですが
さりげなく、尚且つ、自分が言ったとばれないようにしたいのですが
どうすれば、奴を退学に追い込むことor金を返してもらうことができますかね?

親には迷惑にならない方法でお願いします

A 回答 (4件)

法律面からお答えします。

1 お金を返してもらうことができるか?
  できます。
  あなたは、「3000円やるよ」と相手に対して言った時点で、停止条件付の贈与契約を結んだことになります。つまり、(1)7月末を期限として、(2)野球部に入部していないことを条件に、(3)3000円を贈与するという契約をしたということになります。
 しかし、この贈与契約は書面によるものではないので、実際にお金を渡すまでの間はいつでも撤回することができます(民法550条)。また、お金を渡してしまったとしても、あなたは未成年であるため、あなた自身又は法定代理人である親から、相手に対して「3000円をやると言ったことは取り消す。」と告げることにより、贈与契約自体をなかったものとし、「渡した3000円は返せ」と言うことができます(民法5条)。
 したがって、お金を返してもらうためには、相手に対し、前述のことを根拠にして、XXまでにお金を返せ、期限を過ぎたら親の方に請求すると言えば、返してくれると思われます。それでもダメなら、内容証明郵便による請求など、事が重大であることが客観的に分かるような手段を講じていけば、まずは大丈夫と思われます。
2 退学に追い込むことができるか?
  もともと自分から約束したことである上、相手が恐喝や暴力といったような方法で取り立てた事実がなければ、先生からの注意が精一杯であり、退学などは到底不可能と考えられます。
(まとめ) 
 とにかく、学校を利用するのは最終手段としておき、理詰めで相手を追い込んでいくのがベターでしょう。
 なお、相手が報復的に暴力行為等に及んだ場合には、高校野球部生徒であるという立場上、対外試合禁止などの処分が高野連から下される事態になりうることを予備知識として持っておくと、常に優位な立場でいられると思われます。

この回答への補足

野球連盟などに相談してもいいでしょうか?
親にはできるだけ、知られない状況を造りたいので
本人に接触をしないで、連盟のほうに連絡をして(相手の名前を出します)

おそらく、必ず注意的なことをされ
学年集会を開き、された人として呼び出され
取った相手から、お金を返してもらい

おそらく、退学がないなら退部or停学のどれか
下手すりゃ、両方ですね
校則厳しいので、うちの学校

てことにはなりうるでしょうか?

• 0

「廣野も約束は約束だと言ってしつこいので、めんどいから払うかっていう、一種の気の迷いでだったんですよ」といった状況で払ったのであれば、何ら違法性は認められません。

相手からすれば、停止条件付の贈与を受け、その条件が成就したにも関わらずあなたが支払わなかったから何度も催促しましたとなりますので、正当な行為であり、逆に支払いを遅延したあなたに非違があるということになります。
 高野連も詐欺や脅迫などの犯罪行為がない以上は動きようがないし、事実を曲げて恐喝されたと言ったりすれば、逆にあなたの方が名誉毀損の犯罪行為をしたということで、あなたとあなたの親が注意されることになります。
 あなたのくやしい気持ちは分かりますが、相手が犯罪行為を行ったのであれば、それなりのペナルティーを受けるべきですが、今回のことは民事事件の範囲にとどまるものであり、相手にペナルティーを与えることはできません。あなたの安易な発言によって生じた損失について、民法を駆使した理詰めで回復することまでが限度です。
 なお、学校側としては、犯罪行為はなくとも今回のような事例について、教育指導的な立場から注意喚起すべきではあると思われます。がしかし、約束を守らなかった相手に対して、しつこく履行を求めたというだけの話では、注意はできたとしても、停学や退学などは到底不可能です。

この回答への補足

う~ん、どっちもどっちってことですよね?
ちょっと、気に障りますけどいい経験だと思って
あきらめます

• 0

卒業してからも、地元に居る限り延々とタカられるでしょうね。

もしお金を支払わなければボコボコにされるだけ。その状況から抜け出したいのであれば、親と教師に正直に話す以外はありません。

親にバレたくない、自分の名前は隠したい、お金を返して欲しい、相手を退学にして欲しい、などと自分だけはバレないように隠れていて解決しようと考えではお先真っ暗です。
法律カテの回答者のほとんどは、法律に関して詳しいです。と同時にケンカ上等、いつでも買います、と思っています。何故なら、どうすれば合法的に相手を叩きのめせるかを知っているからです。腕力に自信が無いのなら知力でケンカしてください。他力本願ではいつまでも経っても姑息な生き方しかできません。

この回答への補足

みなさん勘違いされてますけど、それ以降たかられてません
てか、廣野も約束は約束だと言ってしつこいので
めんどいから払うかっていう、一種の気の迷いでだったんですよ

けど、ばれずにやる確かに姑息ですね、、、
自分が恥ずかしくなります
けど、親には迷惑をかけたくありません

小、中、本当に迷惑をかけてきたので
高校では自分で解決または先生にという手段に
したいのですが、先生に言う勇気もないわけで、、、

すいません、、知力で喧嘩
プロフィール見てください、、

• 0

一応私はあなたの2倍の人生経験があります。

まず第一に、あなたはこの事をいい機会にして軽はずみな発言をしないことを学んでください。
誰しも若かりし頃は、後先考えず言ってしまうことは多いです。

しかし、だからと言って、あなた自身が発言したことですからその言葉の重みは実感してください。

特に、社会に出ると自分の言葉の重みを痛感します。

鳩山首相を見たらわかるでしょう。

高校生にとって3000円は、高いかもしれませんが、
いい勉強をしたと思って、成長してください。

あと金をせびる友人も、あなたがなし崩し的に金を渡すといつまでもたかってきます。
どこかでけじめをつけてきっぱりと断ることをお勧めします。

もしそれで友人関係が終わっても、そいつはあなたの金を目当てにしてたろくでもない奴です。
切ったほうがいい相手です。

頑張って大人になってください。

この回答への補足

つまり、先生にチクることをやめて黙ってろと
じゃあ、せめて仕返し的なことをしたいのですが
何かないですか?

• 0