アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月中頃(丁度お盆くらい)にタイに行く予定なんですがバーツってやっぱり夏休みなど長期休みに入ると高くなりますか?
6月か、8月で悩んでて、為替が安い方が良いなと思っているのですがどうでしょうか

A 回答 (2件)

レートは日々変化しています。

今から6月がいいか8月がいいかは分かりません。
ちなみに昨年から円からバーツはレート最悪ですよ。
飛行機代に関して言えば6月の方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一概に長期休みだから高くなるとは言えないということですね。

お礼日時:2018/03/14 23:15

一般論で言えば、日本人が日本円を大量に落とす時期は、相対的に円安バーツ高になります。


が、むしろ、ドル・バーツのレートや、ドル・円のレートの量の大きい動きと比べれば、観光客が落とす円の影響程度はそれらの前では掻き消えます。

円・バーツレートが激しく動いているように見えても、ドル・バーツレートでは小刻みな動きに過ぎず、むしろ実態としては、ドル・円レートが大きく動いていたのでそう見えただけ、なんてことは多々あります。

興味があれば、ユーロ・バーツレートとか、人民元・バーツレートなんかも調べて比較してみて下さい。下記は一例です。

http://thaibaht.ryogae.com/THBJPY.php

ちなみにバーツに強含みの通貨があったとしても、日本円から他通貨、他通貨からバーツという両替は考えない方が良いです。そこで儲けを出すのは両替商だけです。

なお、現在は10,000JPYで3,000THB弱ですが、タイ経済の実力値からいって妥当なところにある気がします。個人的な視点では、円弱含みになれば2,800、強含みになっても3,050という感じでしょうか。最安最高の差で7%程度と見ています。この程度ですと、例年通りの通年の動きかな、という気もします。
普通の観光では20万円も現地に金を落とさないでしょうし、仮に落としたとしても最大1.4万円の差損、日タイの物価差を考えれば余裕で取り戻せますし、そもそも割高なものに手を出せば、それ以上の割高感を味わうだけで、それは為替差損ではなく金の使い方が下手だったというところに帰結するであろう気もします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!