アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【お餅が、なかなか焼けません】



温度センサー付きガスコンロを使っているのですが、お餅を焼くと直ぐに弱火になってしまうので、長時間かかります。何かよい方法ありますか?

A 回答 (4件)

カセットコンロや、卓上コンロはありますか?


これだと、センサー無しなので
お餅が焼けますよ(^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

持ってます! すっかり忘れてました。これだったらセンサーが付いて無いので、上手く焼けますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 20:52

先程は時間がなくて慌てて書きました。


実は私の家のガスコンロもリンナイのセンサー付きのガスコンロで(二口グリル付き)本当に強火調理とかじっくり煮込みたい時、いちいち消えてしまい良し悪しだなぁとため息が。

コンロに魚焼きグリルは付いてませんか?
私は毎回魚焼きグリルを綺麗に使っているので焦げ付かないシート(アルミ製の)を敷いて一番弱火の4分ほどで、お餅を焼いていますよ。
途中、焦げてないか覗いたり、位置をずらしたりはしますが、適度な焦げ目が付き、ちゃんと焼けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

魚焼きグリルは付いてますが、お餅が魚臭くなるのかな?と思い、焼いた事がありませんが、大丈夫でしょうか?匂い移がなければ、一度に沢山焼けるのでいいですね。

お礼日時:2018/03/13 21:03

強火で焦げ目がついたら、電子レンジで3〜40秒くらいチンしてみたらいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦げ目がつく前に弱火になるので、すごく時間がかかります。
センサー付きって、便利なようで不便ですよね^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 20:41

グセンサーを解除するかです、センサー対応の網でやくか


強火用には解除ボタンがついています。(天ぷら用のボタンの場合もあります)
個人的にはグリルで焼けばきれいに焼けるし、消費エネルギも少なくて済みます。
電子レンジのもち焼きプレートがうってますのでそれでやくという方法もあります。
(日本製100円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センサー対応の網があるのですか?知りませんでした。
解除して焼いても やっぱり勝手に弱火になってしまいます。(TT)
天ぷら用ボタンを使うという手がありましたね。明日さっそく使って焼いてみます。
グリルやトースターでも焼いてみましたが、何故かお餅が網を飲み込み、大変でした。
レンジは焼き色がつかないので、使用したくないのですが、もしかしたら焼き色がつくようになっているのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!