アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入後、1年ほどでアンテナの収納ができなくなりました。WD40などを注入したのですが改善されず、でもとりあえず半分ぐらいまでは収納できるので放置していたら、今は収納ものばすこともできなくなりました。
これはやはり購入した店にもっていくほうがいいのでしょうか。それともオートバックスみたいなところでも直してもらえるのでしょうか。できれば自分でなおしたいのですが。

A 回答 (4件)

新車なら3年間は無償保証のはず、ディーラーに行きましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
3年間無償保証ですか。できれば、車検に出すときにアンテナのこともいようかと思ったのですが、それでは遅いですね。ディーラーは、点検をすすめる(はがきもきていた)ので、あまりいやなんですけど(ちなみに12ヶ月点検は、去年すませました)。
アンテナだけということで、ちょっと行ってみます。

どんなアンテナなのでしょう? せめて車種ぐらい教えてもらわないと適切なアドバイスは出来ませんよ!

普通のロッドアンテナの場合ちょっとでも曲がると収納不可能になります。この場合は交換となります。電動収納の場合も同様です。

>これはやはり購入した店にもっていくほうがいいのでしょうか。それともオートバックスみたいなところでも直してもらえるのでしょうか。

購入した店での修理をお勧めします。
オートバックスの様なカーショップは、パーツを売る店であって修理工場ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のものは普通のアンテナ(電動式ではない)です。
やはりディーラーなのですね。あくまでアンテナだけを直してほしいことを強調して、行ってみようかと思います。

>新車で購入後、1年ほどで

クレーム処理が可能だと思いますよ。
電動収納式の場合(私の場合ですが)アンテナの中に樹脂製のラック(歯のついた樹脂の棒のような物)があり、小さな歯車でこれを動かしています。この中にはグリスが詰められており潤滑されています。
もしかして、アンテナの収納部に雨水などが入り、作動不良になったのでは。動かなくなったのはこれが切れてしまったようですね。(ヒューズは確認しましたよね。)
自分で修理する事も可能です。樹脂製の部品を購入(これはディーラー以外では調達できないでしょう。ただし、きちんと修理できるかは質問者の方の腕次第。
私の場合、ディーラーにゆき、メカニックの人に何を交換するのか直接聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

クレームとして処理できるんですか。
私のものは、電動式ではないのですが、特に無理な力を加えた覚えもないですし。
ディーラー行きを検討してみます。

>これはやはり購入した店にもっていくほうがいいのでしょうか。

それがいいと思います。 話し方次第では無償修理になるかも・・・。

>それともオートバックスみたいなところでも直してもらえるのでしょうか。

断られると思います。

>できれば自分でなおしたいのですが。

まずは 販売店ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーラーに持って行くほうがベストなんですね。ただディーラーに行くと、いろいろな点検もすすめられるのであまり行きたくないのですが(自分が断ればすむことなんですけど)。