プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通にお聞きします。

子供がいるとか、いないとか、結婚しているとか関係なく、年齢を聞いて、オバサンだと思う年齢って何歳でしょうか?

私は、30歳だと思ってます。20代まではお姉さんって感じがするけれど、30歳というとオバサンって感じがします。

もちろん、見た目もありますし年齢なんて関係ないと思いますが、普通に感じたままの年齢を教えていただけたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


セイコーが今年、こんなアンケートを新成人に対して行っております。
ずばり「おじさん、おばさんは何歳から?」

ちなみに、
おじさん=40歳から
おばさん=30歳から
だそうです。

気の持ちようとは言え、各年代に対するコメントを読むとかなりぐさりと来ます(笑)。
でも女性と男性で何でこんなに差があるんでしょうね。何か悔しいです。

参考URL:http://www.seiko.co.jp/nihongo/shinseijin2004/q6 …
    • good
    • 0

 甥や姪が生まれたら完璧 叔母さん・伯母さんでしょう


昔は、10代で伯母さんになったとか伯父さんになったと言って笑ってましたが・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
私自身30歳で、まだオバサンと言われるのはイヤですが、やっぱりお姉さんとオバサンの中間にいるような気します。

みなさん、見た面ではない!とか自分より何歳上がオバサンとかいう回答もありましたが、世間一般からみて・・・との回答を知りたかったので、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 13:28

こんばんわ。



私は50歳からだって思ってます。

また、ノーブラにTシャツ姿で表に出れるようになったら、年齢関係なくおばさんだと思います。
    • good
    • 2

No.2ですが、追加で回答というか


アドバイスさせていただきます。

私の知り合いの意見なんかを
聞いて、これは言えてると思う
ものを書きます。

それは、女性本人がおばさんだと
自覚し始めるころからがオバサンの
領域だそうです。
たとえば、喋り方や、お洒落に関する
考え方、化粧も手抜きし始めるのは
その象徴だそうです。

「常に若くありたい、いつまでも
肌つやを失いたくない」と思っている
うちはオバサンではないのでしょう。
逆に、化粧やお洒落を面倒に思ったり、
体型を気にしなくなってくると
オバサンの初期症状なのでは?
    • good
    • 1

自分の年齢+10歳くらいと思います。

    • good
    • 0

表現は悪いですが、これは愚問だと思います。



小学生からしたら、20歳がオバサンです。
中学生しかり、高校生しかり、・・・です。

秋吉久美子という人は50歳で、子供(既に大人)も居ますが、先日、20台の新恋人との路上キス、アツアツぶりを報じられてます。


この人を見て、オバサンという人は居ないでしょう。
永遠のお姉さんも困り者ですが、すべては「気」からです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、私からみたら、秋吉久美子さんは、顔もしわくちゃだし、オバサンにしか思えないんですが。。。
年下の恋人がいるそうですが、また別れちゃいそうな気もします。

お礼日時:2004/10/11 13:30

こんにちは。



自分の考えだと、40代後半ぐらいから
だとおもいます。
    • good
    • 1

年齢ではないと思います。


その人が、恥じらいを気にしなくなった時から、おばさんになっていきます。

(おじさん より)
    • good
    • 1

  こんにちは。

40代後半のyu-taroです。

 私の歳からすれば、私の歳以上だと思います。


 兄の結婚式で新婦のいとこの小学生が結婚式の時の準備をしているときに、20代後半だった新婦の人に向かっておばさん、おばさんを連発していました。
 新婦はお姉さんと言いなさいとしきりに言っていました。

 小学生から見れば20代後半は既におばさんという風に見えるようです。

 あまり決まったことではないので、気にしない方がいいと思います。

 あと、疲れてイスなどに座るとき「どっこいしょ」というようでは若くてもおばさんに近いと思います。
    • good
    • 1

感じたままやったら40歳でおま。

今の30代って皆さん若く見えるもん。ほんでけど40超えるとさすがに顔の小じわ等(これはこれで魅力)が出てくるからお姉さんと呼ぶには逆に失礼な気がしてオバサンかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!