プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会では安倍氏が問題になっていますが、あの人の答弁を聴いていると決して頭が切れる、頭が良いとは思えません。しかし出してくる政策、その謳い文句はかなり鋭いものがあります。(良い悪いは別にしてですが)
しかし、安倍氏が自分の本音でした事、する事はやっぱり抜けています。今回の問題もその様な事が見て取れます。
この事から言える事は、安倍氏を支えるほんとうのスタッフに優秀な人物がいるのだろう言うことです。
お聞きします。スタッフだけを残すという選択肢は無いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今起こっている問題は、全て安倍氏の奢りから来ているのですよ。
    相変わらず友達優先、仲間優先、ここは総理大臣(国のトップ)であることを忘れ、官僚等の忖度に関しては、自分が絶対権力の持ち主かの様に(国のトップ)振る舞う。
    御坊ちゃま、から抜け出せない政治姿勢ここに全ての問題があり、生まれています。
    官僚も情け無い。この一言に尽きます。優秀なスタッフなどとは間違っても言えません。

      補足日時:2018/03/16 15:32
  • 経済に強いと言われる安倍政権を。デフレスパイラルを抜け出す事。その為の政策は、大規模な金融緩和、拡張的な財政政策、ここまではなんとかやってます。
    しかし一番肝心な第三の矢が放たれずデフレは解消されていません。
    第三の矢は政府と既得権益団体の癒着が強固になっていき、途中でお金が流れなくなる原因を作り出し結局、回るはずのお金が回らなくなっています。
    つまりけっして安倍政権は経済的に成功しているわけではありません。アメリカ経済に助けられている面が大きいと思います。
    今安倍政権がダメになっても何も困る事はありません。やり残しは沢山ありますが、官僚を自分の為に悪用する事など無駄に使わなければ官僚は滅私奉公しますよ。
    友達との絡みから、問題解決をするどころか、国会をストップさせ、官僚を無駄使いし、更に立法機関を蔑ろにした罪は大きすぎる。この辺の判断ができないから批判されるし、思慮不足を問われる。

      補足日時:2018/03/17 21:29

A 回答 (21件中1~10件)

最初の頃、自由、民主主義、人権など欧米と普遍的価値観を共有すると事あるごとに言ってたんだよ。

今はゲシュタポ内閣府を使って忖度で独裁政治まっしぐら。多分普遍的価値観の意味がわかっていない。独裁者がいなくなれば官僚は正常化するはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにその通りです

お礼日時:2018/03/17 05:25

阿部チャン


信者じゃないけど
何故か嫌いになれないんですね

確かに総理の責任は重大やけど
昔からの体質的な問題では?

一度、体調不良で身を引いて

帰り詐欺みたいな感じやけど

都民選の時の発言

こんな人達やったかな?

あれいらい、人間味ある感じがするんですよね

もしかしたら腹黒なんかもしれんが・・・

個人的には
まわりの誰かに
ハメラれた感じですよ

質問の回答は

スタッフ残すのは無理ですよね

m(._.)m 無駄な争いやめませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
育ちは良いので、一見良い人に思えますね。
下々の苦労がわかればもう少し理解の得られる総理大臣になっていたと思います。
総理の資質はそれなりにあったと思います。
一番肝心な国民の方を向いた政治を本当に目指していたのか。と言うところで問題があったのかと思います。
正直残念な気持ちもあります。

お礼日時:2018/03/18 10:41

これ安倍さん見てたらどうする?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
逮捕されますか?

お礼日時:2018/03/17 22:57

アメリカの経済で助けられています。


って言ってますが
リーマンショックから少しずつ立て直したのはアベ政権です。
あなたはアベさんを批判していますが、どなたならあなたの思いを叶えてくれるのですか?
批判ばかりでなく
あなたのおすすめの方
政党を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答を削除してこれだけ残したのは、この回答だけはまだまともだと自分で解釈した結果ですか。然も、コードナンバーを変えてまでね。、ご苦労様です。
自分で削除する様な回答は、最初から書かなければよかったのにね。

お礼日時:2018/03/19 13:14

政治家は、日本を守り通す気概と覚悟が必須です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/17 11:50

今治市職員が官邸に訪問した事を黙ってろ!


→頑なに記憶にない!
→この忠犬すばらしいスタッフではないか?

今の時代、ホームセンター、量販店、入館退出記録義務付けてますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
皮肉も入ってます

お礼日時:2018/03/17 04:26

頭がいいか悪いかはわからんが政治家としての資質は抜群だ


習近平にガンつけて顔をそらす事ができる人間は世界中探しても安倍さん以外居ない。

サミットで各国首脳と離れて遠くでイジイジしていた菅直人、習近平に挨拶する時官僚の書いた紙を読み上げる事しかできなかった菅直人、オバマにトラストミーと言って前の辺野古の位置を1メートル動かしただけの県外移転、政治家としての資質が違う。

今の辺野古は民主党が決めたんだ。反対する理由を言えよ枝野!!

    • good
    • 0

アベさん、丁寧な説明


→ゆっくり喋る!
消費増税→教育費に充当!
→結局、経済界に応援依頼!
公約、全うできないのが特徴!
謝罪→目を伏せ、唇噛む
→三流役者!
言葉は謝罪、態度は???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
しっかりみてますね。
他に代わりがいないので仕方がない。という理由も多く。困ったものですね。

お礼日時:2018/03/16 14:15

> スタッフだけを残すという選択肢は無いのでしょうか。



「無い」ですね。

そもそも優秀なスタッフを組織できることからして、リーダーシップがあると言うことだし。
リーダーシップには個性もあるので、他のリーダーが組織した優秀なスタッフが、別のリーダーにとって機能するスタッフかどうかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ある訳がないですね。
ブレーンも含めて安倍政権である。という事ですから。皮肉も含めて質問したつもりですが、なかなかうまくいきませんね。

お礼日時:2018/03/16 14:13

「民主党はなぜ失敗したのか?」について良く考える必要があると思います。


本当にスタッフだけで回るのであれば、政権が自民党だろうが民主党だろうがそれほど差は生じない筈。

私の意見ですが、今まさに「どのスタッフを使うのか」が重用な局面になりつつあり、従来通りの各省庁主導(財務省が取りまとめ)でスタッフを出すのか、内閣府主導でやるのかのせめぎ合いが、小泉政権以来ずっと続いてます。

その中で民主党は、最初は小泉政権と同様に政治主導でやろうとしたのだが、能力のある政治家が少なく省庁担当大臣が軒並み官僚の言いなりになったので試みはあっさり挫折した。菅などは省庁担当大臣もぶっ飛ばして首相独裁を一時は目指したが、これも空回りして最後は誰もついてこなくなりぺしゃんこになった。

以上のような経験を活かすならば、政治主導を目指す総理大臣はまず内閣内を束ねて省庁担当大臣に睨みをきかすと共に、彼らの業務(国会答弁等)もある程度フォローして省庁の介入を最小限に抑えるだけの気配りが必要になる。それをしないのであれば、昔からやっているとおり、全て省庁に丸投げしてあとは財務省に調整を任せると言うことになります。後者で良いのであれば、確かに首相は誰でもさほど変わらずに政治を進めることができます(但し、それで日本が浮上できるかどうかは極めて疑問)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安倍政権以前はどの制度を望んでいたかは別にして、全て結果は官僚主導です。安倍政権から完全な政治主導です。何故なら官僚の人事権を完全に握ったのがこの政権からだからです。
今回の問題も、この制度の負の面が出たのだろうと思います。
政治主導である以上、政治家の政治姿勢がより問われるはずですがその意識が不足していた事が根本にある。と思っています。
話は違う方向に行きそうなのでここで終わります。

お礼日時:2018/03/16 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!