プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクで走行中、信号待ちの車に右側から接触。足が当たったと思い振り返ったところ運転手に「当たったやろ!」と怒鳴られ目の前にあった交番へ。警察官、私、被害者で傷の検証をしました。足が当たった部分は特になにもありませんでしたが被害者が「当たった!当たった!」と譲らず、最終的に「これかなぁ…」と警察官が2㎝の傷を確認しました。私も被害者もそれで納得し解散しました。しかし、後日請求書が届くと以前あった傷や確認した以外の傷まで見積りに入っており28万の請求がきました。こちらの保険会社は介入せず被害者が弁護士特約の弁護士を代理人としてたて、現在調停中です。素人の私が警察官と確認した傷以外、つけていないということを証明するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

自分の足ですか?マジであり得ない。

なら、人身だから、相手負けますよ☺️
    • good
    • 0

一度自分の保険やさんに相談してみては?向こうにキズがあるならこちらにもキズがあるのですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!当たってしまったのはこちらの足です。保険屋さんに聞いたんですが10対0でこちらが悪い為、相談にはのって下さったんですが動いてもらうのは無理でした…。
そうなんです。相手にあれだけ傷があるのだからこちらにも普通傷つきますよね。でもそもそもバイクは当たってないのでつくはずがないんです。嘘つかれてるんです…。

お礼日時:2018/03/24 16:14

「スニーカで傷つくという立証してください」といえばいいかと



立証できないのなら事故の傷は警官と確認した傷だけです。
100%質問者様の過失といいきません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立証して下さいと言い切ることが大事ですね。初めての事故だし…怒鳴られるし…で縮してしまってました…。ちゃんと言い切ります!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/18 20:58

足はバイクの部品ではありませんから


人身になります。
車に傷がつくほどの状況ならば足も損傷をうけると考えるのが妥当です。
野球のスパイク等でなければ、大きな傷はつかないはず。
当日、警察が現場検証してなければ、事故の事実はありません。
警察が事故証明で当たったという事実がないがぎり、相手は事故を立証しなくてはいけません。
警察に届けてで事故証明の無い場合は裁判所でも事故の立証は難しいと思います。
質問者さんは、警察に届けたですから、法的に義務を果たしてます。
まず、警察に物損事故として処理されているかと事実を確認すべきです。
それで、事故証明が上がってないのなら、物損としても事実はなかったとして
言えます。
念のため、人身にしておけば、相手は点数引かれますから累積あれば免停以上にあります。
交通法規は弱者優先ですから
自動車<二輪<自転車<歩行者
ですから、二輪が走行してくるという予想をして4輪を運転しなくてはいけない義務があります。
あったやろの前に、怪我はないですがというのが弱者救済の対応方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。くつはスニーカーでした。
事故証明は物損になっています。
こんな請求くるなんて…

お礼日時:2018/03/18 19:56

足が当たってるなら、足が痛くなったということで人身にすればいい。


傷については、相手は立証しなくてはいけないので、警官と確認した傷とは違ういえばいいだけ
事実と違う、足で傷がつく証拠示せと言えばいい。
弁護士協会の斡旋なら無料です。
人身にして、裁判になれば、警官も証言します。
人身は民事事件じゃなく刑事事件だからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
相手が信号待ちで停止してて、こちらの足が当たったんですがそれでも人身扱いしてもらえますか?

お礼日時:2018/03/18 12:49

相手の保険会社は?どう考えても勝ち目無しだと思います。

仮に5対5の事故だとしても、保険会社の力量で3対7(質問者)になるケースだってあるのに、相手は弁護士でこちらは保険会社の介入無しで素人の質問者さんだけとなったら、どう考えても勝ち目ありません。相手はその道のプロですし、証明する方法が見当たらないとなったら尚更。質問者さんが交通事故に強い弁護士探して戦うって方法しか思いつきませんが、弁護士費用やその結果に相手に支払う額が、現在の請求額を上回る可能性もあると思います。とんだ輩の車に当たりましたね。でも、このままでは悔しいので、私なら、とりあえず弁護士探して話してみることにから始めます。もちろん相談料も必要でしょうが、このままでは悔しいですよね。相談してみて、おおまかな見積もり出して貰って(結果も踏まえての)その額みて判断すると思います。28マンを大幅に上回るなら、悔しい気持ち抑えて泣き寝入り、同等程度以下ならとことん闘います。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひどい輩と察して頂いただけでも心救われます…。
100:0の事故でしたので相手の保険会社も動かないんです。
そうですね。弁護士に相談して大まかな見積り出してもらうのもありですね。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 06:48

貴方が被害者で0:10だと動きませんが、貴方が加害者側なら保険会社動きませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入っていた保険が車のみの任意保険だったので動いてもらえないんです。それで調停することにしました。

お礼日時:2018/03/18 00:19

こちらの任意保険の弁護士特約を使う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

100対0の事故なので弁護士特約は使えませんでした。

お礼日時:2018/03/17 23:40

警察の人が車の損傷箇所を写真に撮りませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮られなかったんですよ…。私も撮っておらず…。それさえあれば証明できたんですが…。警察官の方に相談に行ったんですが民事不介入とのことで証言してもらえませんでした。

お礼日時:2018/03/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!