アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性(または似た経験をされた女性)の方に聞きたいです。

結婚のタイミングとはいつどういった時に思うのですか?また結婚のタイミングはどれくらい妥協できますか?

わたしには3年付き合っている彼氏がいます。付き合った当初からわたしはいつまでに結婚したいということを伝えており、そろそろその時期が迫ってきました。当初は彼氏も私の結婚観を理解してくれていました。(といっても多分深く考えていなかっただけだと思いますが)ですが、いざその時期になった今、仕事を理由にまだと言ってきます。いつかは結婚したいと言ってくれていますが、まだ社会人3年目の彼ですし覚悟が持てないようです。ただこのまま彼のタイミングを待っていたら何年後になるかわからないと思い、『私は付き合った当初から結婚観が変わっていない、歳のこともあり先の見えない中で待つことはできない。結婚か別れるかどっちか決めてほしい』と伝えました。彼氏は急かされて結婚した男性を以前からカッコ悪い、俺はそうはなりたくないと言っていたこともあり、私が言ったからといってすぐにじゃあ結婚しようとならないことはわかっていました。話し合いの結果、1ヶ月距離を置き、そこで改めて彼氏に結論を出してもらうことになりました。

正直どっちに転ぶか、じぶんでも全くわかりません。。うまくいくと信じたいですが。。

今距離を置いて10日程過ぎました。
私は毎日彼のことを考えてしまい、連絡を取りたくて毎日我慢の連続です。
彼はどういった気持ちでいるのか、ちゃんと考えてくれているのか、不安でしょうがありません。

距離を置くときの話し合いで、なんで今結婚できないの?とふざけた感じで聞いたときに、『ね、なんでだろうね、俺まだ子どもなんだろうね』と笑いながら言われました。
男性は結婚のタイミングはどこまで妥協できるものなんでしょうか?

下手な文章ですみません。
結婚のタイミングについてだけでなく、私の文章を読んで思ったことを回答いただけると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。

    わたしたちの年齢とわたしが結婚を急ぐ理由について補足です。

    来年わたしは28歳、かれは1歳下です。院に行っていたせいでまだ社会人歴は次の4月で3年です。

    結婚したい理由は子供を30歳までに産みたいからです。もちろん計画通り産まれるかわかりません。けどだからこそ早くその準備をしたいです。30過ぎてから産もうとして産むのに時間がかかった、そうなったら必ずもっと早く準備しておけばよかったと後悔すると思うからです。※この考えは彼に伝えてあります

      補足日時:2018/03/18 14:26

A 回答 (8件)

女なので男性の気持ちは分かりませんが..



周りでも高校から5〜6年付き合って、彼が結婚を切り出さないから別れる
みたいなこと言ってる人いました。
その子は、とりあえずウエディングフェアに彼を連れて行き、結婚を考えてくれゴールインしました!

私はデキ婚ですが、
私も旦那も専門職なので仕事のことを考えるといつまでも学ぶことはあり、正直タイミングは難しいです。
彼は自分がまだペーペーだと思っており、彼女を支えていける自信が持てないのかもしれないですね。
それに男性って30代に入るまで結婚したくないって人多いですよ。

私も20代前半で結婚!とずっと考えてました。
彼は、金銭面を考えた上で早くても後半になると伝えてきました。
まだまだ考えが幼く、年齢に執着していた私でしたが
彼が「金銭的余裕があり優しい知り合いがいる。俺では叶えてあげられないから、紹介しようか?」
と言われたとき、何も答えられず号泣しました。
私の結論は、
「結婚は何歳になってもいいから、そばにいて」でした。
年齢なんて関係ない。この人とでないと無理だと思ったからです。
妊娠したので結果的に前半で結婚しましたけど、タイミングより何より
旦那さんが彼でよかったとすごく思ってます。
焦らない方がいいです。
ちゃんと話し合い、後悔しない結論を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そんなこと言われたらわたしも号泣しますね…。大事なエピソード教えていただきありがとうございます(*_*)!
正直今すぐには考えは変わらなそうですが、1ヶ月後に思った気持ちをしっかりぶつけて後悔しないようにしたいと思います。

お礼日時:2018/03/18 20:00

同年代同士の結婚はサクッと進む人もいれば、パタッと終わってしまう人とがいます。


女は27~29歳くらいに結婚したい、しないといけない!と思うピークが訪れます。
声に出して言わない人も実は思っています。
一昔前までだと24歳でしたが、3年くらい伸びました・・・が、やってきます。
一方、男の方はそれくらいの年齢に結婚したくないピークが訪れるのです。
仕事ができるようになり、自分に経済力がついてきて、お金が使えるようになる年頃です。
結婚したら、奥さんに取り上げられて、お小遣いをもらって暮らすようになるのですよ?
ぞっとしません?
私が男でもイヤですもん。
特別遊び人の男でなくても思うことです。

そうかと思うと、私の周りの若い男性、入社3年目を迎えるあたりで結婚する人多しです。
まあまあ安定している会社に就職でき、同年代でもらえる以上の年収の職種ですし、おそらく学生時代からつきあっている彼女とちゃんと結婚していきます。
私は適齢期が24歳と言われていた最後の世代なんですけど、その年代の男女の方が適齢期を逃しまくってもう孫がいてもいい年齢で独り身も多いのですよ。
今の若い人たちの方が、よっぽどちゃんと考えているし、堅実だと思います。

あなたの彼はいうほど絶望的じゃないと思いますよ。
いつかはしたいとは思っているようですし、あなたのことを嫌いになってもいない。
ただ、「結婚をせかす女」はイヤでしょうね。

普通に連絡とって、普通にデートしたらどうですか?
何事もなかったように・・・結婚の話はこちらから言わない。
この人といたら楽しい人生がおくれそうだと思えたら、彼の方から結婚を切り出すでしょう。
もっとも、都合のいい女にはならないように。
半同棲して、掃除洗濯料理して男に尽くすような中途半端なことすると半端なく結婚から遠ざかりますよ。
男の家に入り浸ってだらだら過ごすこともしてはいけません。
質問者さんは そんなことしていないと思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと本当に思います。
結婚を急かされたらみんなイヤだと思いますよね…。

結婚するまで半同棲はしないと決めてます。だらだら過ごすと結婚が遠ざかると思ってるので…。

けど相手に一緒にいて楽しいと思って貰うためにもやっぱり今週末にでも1度連絡を取ってみようとおもいます!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/19 10:07

何度もごめんなさい。


№6の回答に同感です。
結婚に必要なのは「思いやり」です。それ以外はなくても出来ると言っても過言ではないです。
それは「お互いが」「お互いを」大切に思うことなのです。

主さんは彼を「好き」だから結婚したいと思ったのではないのでしょうか?
>ここくらいわたしに合わせてくれてもいいのでは?
>もうそれまでだと割り切ろうと思ってます。
結婚を「ここくらい」と思っていること、彼とのことも「割り切る」と言えること、・・どうも違和感があります。
彼の気持ちを考えてあげたことがありますか?何かを彼に「合わせた」ことがありますか?

既婚者として感じるのは、主さんの考える、大事なものの「順序」がおかしい気がします。
これでは、きっと、相手が誰であっても上手くいかないと思います。

もう一度言いますが、「結婚」とは何か。
焦って答を出さずに、ゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!

もちろん彼の気持ち考えました。だからこそ今このタイミングでこういった話をする自分はおかしいし相手に悪いと何度も思いました。けどこのまま自分の気持ちや考えを押し殺して数年も待っていられないと思い言いました。

ただたしかにわたしの順序はおかしいと思います。彼といたいと思うより、子供を30までにほしいという思いが勝ってしまってます。どう考えればその順序変わりますか…?

お礼日時:2018/03/19 10:03

私は、ほぼあなたと同じ考えでした^^



5年付き合い、28歳のとき、5年付き合って結論が出せないなら、この先結論はでないな、と思いました。
確かに結婚が重要か、好きな人と結ばれるのが重要か、っていう話になるんですけど、
実は、他にもいい人はいるんじゃないか? と思いました。

その前の恋愛がじっと待つ恋愛で(結婚の約束をしていました)悲しい思いをしたので、もう待つのは嫌だったのもあります。

この人を選ぶなら、いつまでも待つと決め、もし、それで結婚適齢期を過ぎて別れることになっても、自分の選択として受け入れなければならない。その覚悟がないなら、安易に待ってはいけないと思いました。

好きだし、人間的にも尊敬していて、付き合っていたので、この人と本当に別れられるのか、と思い、別れることも安易には決められませんでした。
なので、私は距離を置きたいと話しました(結婚については何も触れずいろいろ考えたいとだけ)。
連絡もせず、会いもしないで、1~2か月平静に過ごせるなら、別れようと思いました。元々少し距離が遠く、私もまめではないので、連絡もデートも少なめでした。

なんだか、あなたの彼も結婚の決意のための1か月というより、別れても大丈夫かを考えている気がします・・・


男性が結婚を決められないのは、経済的な不安とプレッシャーが大きいようです。
仕事を辞めたくなっても辞められなくなる、とも考えるようです。

話は戻ります。

私が距離を置きたい、というと一旦了承したものの、次の日、彼は飛んできました。
自分の気持ちが全く確かめられず、拍子抜けしました^^;
でも、好きな人が飛んできてくれるんだから、待たないといけないかな、と結局距離は置かないままで終わりました。
でもその後から、結婚話が進みました。

あなたが心配しているように
子供ができるのに、流産が続いたりもして、9年かかりました・・・。

こういう経験をしたので、あなたの考えに共感します。

でも、結婚か別れか、と迫ったのはいい方法ではなかった気がします。
結婚さえできれば誰でもいいのか、って思われてたら、気が進まない結婚に踏み込めないと思うんです。
だから、
私はあなたが好きだから、あなたと結婚したい。あなたじゃないとダメなの。
と素直な気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか。
こんなに思ってくれる人は今後現れないかもしれない、そう思ってもらえるように。

できれば、1ヶ月置かない方がいいと思います。(多分)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、今の彼のことをいつまでも待った結果結婚適齢期を過ぎて別れる、となったらわたしには絶対耐えられませんし絶対後悔します。その覚悟がないからこそ今の結論を出しました。

ただやっぱり結婚か別れという2択を持ち出すのは本当に愚かだったなとも思います。ただ白黒はっきり付けたい性格のわたしにはこう言う以外思いつかなかったです…。

とりあえず今週末にでも1度しっかり自分の気持ちを伝えようと思います。

お礼日時:2018/03/19 09:49

補足読みました。


主さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、
>・・・※この考えは彼に伝えてあります
この考えは主さんの一方的な考えでしかないないです。こんなこと言われたら、絶対結婚したくなくなります。
赤ちゃん産めるなら、相手は誰でもいいわけ?と思いませんか?
彼が、この人となら生きていける。そう思わないと頷けないです。
今の主さんとでは、そうは思えないでしょうね。
焦れば焦るほど、彼の心は逃げていきます。
彼か、子供をとるか。その選択肢ではないはず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも本当にそれは思います。相手に申し訳ないことを言っているとも思います。
ですが、わたしはそう簡単に自分の考えを変えれませんし、相手に合わせられません。結婚にこだわりのあるわたしと、結婚にこだわりはなくただなんとなく今じゃない彼、ここくらいわたしに合わせてくれてもいいのでは?と思ってしまいます。

これを話して無理と思われるならもうそれまでだと割り切ろうと思ってます。

けどお答えいただいたことで、改めてその可能性を考えることができました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/18 20:11

色んな意味で「まだ」だと思います。


また、主さんの年齢がわからないのですが、焦る理由がわかりません。彼も同じ心境だと思います。
それにしても、
「結婚か別れか」・・あり得ない選択肢ですが、本当に言ったのなら、これはプロポーズではなく、脅迫です(苦笑)
彼にしたら「結婚したいから、自分と付き合っているだけなのか。俺はこいつの”道具”に過ぎないのか」と不安を煽るだけだと思います。
そんなこと言われて「じゃあ、結婚しよう」なんて男は絶対いないです。少なくとも、しあわせな結婚生活は想像できません。
普通の男なら、一気に冷めますし、会いたくなくなります。

勘違いしてはいけないのですが、「結婚」はゴールじゃないのです。
ふたりがしあわせに生きるための手段の一つに過ぎないのです。

まだ子供なのは、彼でなく主さんの心です。
適齢期、というのがあるとするなら、まだまだ先だと思います。

誰のために、何のために結婚するのかを、今一度考えてみてください。
    • good
    • 0

文章が書きかけになっちゃいましたが、


要は待つしかないですかね。。

平均初婚年齢は30歳くらいなので、
そのくらいまでは時間がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうには酷なことをしているとは思います…。
凄い自分勝手なのはわかってますが、ここでどういう答えを出してくれるか…。わかってくれると思ってるからこそ話しました。

けどダメだったらきっぱり諦めて歳上探します!!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 20:03

結婚は妥協できません。


したいと思わなければできないです。

したいタイミングは、子供が欲しいと
思った時でした。私はね。
経験上、妥協してもうまくいきません(でした)。

恋愛と結婚は違いますので、
結婚するつもりで交際していないのならば
結婚する気持ちなんて1ヶ月じゃ固まりません。

言った言わないの問題じゃないです。
社会人3年目で結婚なんて想像しながら
生活してないです。
仕事を1人前にしようと一生懸命です。
支える心の余裕がまだないです。

彼を嘘つきと思ってしまうと、この交際は
もうダメになっちゃいます。

社会人3年目じゃ、まだ無理かな。
これから遊びたいと思うでしょうね。
30歳まで待ちましょう。
無理なら年上を探したほうがいいでしょう。
だから若い女性は年上にいっちゃうんですよね。。
そうです。結婚について深く考えてません。
その通りです。
これはいつまで経っても深く考えません。
ですので、あなたが急かすしかありません。

なぜ結婚したいのかを説明した方がいいです。
それが子供が欲しいのか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!