プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵本の『ぐりとぐら』シリーズの中で
大きなケーキ(カステラ?)を作る話があると思うのですが、
話のあらすじを教えてくださいませんか?
大きくて美味しそうなケーキの印象が強くて
あらすじを忘れてしまいました。

A 回答 (3件)

#2です。



そうでした、そうでした。#1の方の回答を読んで思い出しました。
一番最初の「ぐりとぐら」にも二人が作った大きなカステラが出てきましたね。
「大きなケーキ」のイメージが強かったので、「おきゃくさま」の方を選んでしまいました。

先ほどのURLで「ぐりとぐら」も確認できますので、合わせてご覧下さい。

この回答への補足

何度もスイマセン。気を遣っていただいて助かります。
あの大きくて美味しそうなかすてらの絵が見ることができてうれしいです。
いろんな動物といっしょに食べているんですね。カニやワニ、象さんまで。ぐりとぐらの話は、話のあらすじもいいですけど、絵もいいですね。

補足日時:2004/10/11 02:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/11 02:07

「ぐりとぐら」シリーズで大きなケーキが出てくるのは「ぐりとぐらのおきゃくさま」だと思うのですが、いかがでしょうか。



URL貼っておきますので、ご覧下さい。
丁度あらすじも書いてありました。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=169

この回答への補足

教えてくださったホームぺージを観ていて
ノスタルジックに浸ってました。楽しい時間を過ごせました。
クリスマスのケーキの話もあったんですねえ。
この話も読んだことあります。
やっぱりあらすじは忘れてましたが絵は覚えてました(笑)
いい話ですね。

補足日時:2004/10/11 02:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2004/10/11 02:05

保育士をしてます。


お探しの絵本はシリーズの最初の「ぐりとぐら」ではないでしょうか?
昨日も読みましたよ。
あらすじは、のねずみのぐりとぐらが森へ行くと、
大きなたまごが落ちていて、運ぶことができず、
家から大きなお鍋を持ってきて、
森でカステラを焼きます。
もり中の動物達が集まってきて、みんなにごちそうして、
残ったからを車にして、乗って帰るというものです。
このシリーズはいろいろ出てますが、
私はこの話が1番好きです。

この回答への補足

あー これです。この話です。
大きな卵が出てきた気がします。
そのたまごで作るんですね。あの大きなカステラを。
どうやって作るのかも気になってました。ありがとうございます。
森の動物達と食べるのもいいですね。
残ったカラを車にして帰るエンディングもかっこいいですね。すっかり忘れてました。ワクワクしながら読んでもらった絵本です。
それにしても美味しそうだったなぁ(笑)

補足日時:2004/10/11 02:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答でありがとうございます。
感謝です。

お礼日時:2004/10/11 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!