プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日5分程度、4日間ほどで読みきれるおすすめの本があれば教えてください。

対象は小学校1年生です。

A 回答 (4件)

絵本みたいのでも、良いですか?


娘が1年生の時、毎日学校で1冊ずつ先生が読み聞かせしてくれました。

「どっちーぬくん」あきやま ただし
「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」土屋 富士夫
「へんてこ へんてこ」長 新太
「カバの歯医者さん」さくら ともこ
「ルラルさんのにわ」いとう ひろし
「そしたら そしたら」谷川俊太郎
「ポットくんとミミズくん」真木文絵
「そらまめくんとながいながいまめ」なかや みわ


まだまだ、いっぱいあります。

我が家で読んだのは、
「とべないホタル」小沢 昭巳 1,2,3巻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

絵本のようなものでも良いです。

実際読み聞かせしていた本を紹介いただき、ありがとうございます。
毎日1冊ずつとなると、1年でずいぶんたくさんの本を読んでもらっていたのですね。

紹介いただいた本に目を通してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 11:12

4才、2才、6ヶ月の3児の母で、小学校の教員です。

(今は育休中)

子どもはどんな本でも好きなので、お母さんが読んでくれる本なら何でも喜ぶと思いますが…。

前の方もかかれていますが、NHKの「テレビ絵本」でしていた「ともだちシリーズ」、いいですよね。学校現場に復帰したら、是非道徳の授業で使ってみたい絵本です。子どもも大好きです。

あと、短時間でというと、松谷みよ子さんの「ちいさいモモちゃんシリーズ」もいいですよ。
講談社 「あめこんこん」
    「おばけとモモちゃん」
    「ソースなんてこわくない」
    「ルウのおうち」
    「モモちゃんのおいのり」他
これが、児童書になっているのが
講談社「ちいさいモモちゃん」
   「モモちゃんとプー」
   「モモちゃんとあかねちゃん」他
私自身小学校1年生の担任の先生が読んでくれて大好きだった本です。我が家にもあり、今は子どもが読んでいます。

是非、読書好きな子どもに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんおしえていただきありがとうございます。

ともだちシリーズは本屋さんで揃えられているのでよく見かけます。絵も素敵だと思っています。

モモちゃんシリーズも私が小さいときに読んだ記憶が…
また読んでみたくなりました。

お礼日時:2005/07/29 07:43

こんにちは。

母が1年生の担任をしています。
この間、
「ももんちゃん」シリーズを読んだら、大人気だったと言ってました。
ご参考にして頂ければ幸いです。
・ごくらくももんちゃん
・どんどこももんちゃん
・すりすりももんちゃん
・ももんちゃんのどすこーい
など。

わたしは「おれたちともだち」シリーズもお薦めです。
・ともだちひきとりや
・あしたもともだち
・ともだちくるかな
・ともだちや
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1年生の子ども達に人気という、実践的なお話、ありがとうございます。

「ももんちゃん」シリーズは初めて聞きます。
本屋さんや図書館で探してみようと思います。

「おれたちともだち」シリーズは、最近本屋さんでコーナーになっているので、よく見ますね。

お話ももちろん、挿絵も素敵ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 11:17

何度も失礼します。



「エルマーの冒険」もおすすめです。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福音館の本、楽しい本たくさんありますよね。
HPでもいろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!