プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

3泊、4泊程度で近場の海外旅行を検討しています。
いまのところ候補は上海、香港、台北です。
どちらも経験したことがありません。家族旅行(子供1人)です。
どちらかというと今までは、リゾート中心の海外旅行で、ホテル重視の、のんびり旅行でした。
上記の三つの都市でも、ホテルは重要な要素となります。
個人的にホテルめぐりをするもの好きなほうです。

上海、香港、台北は日本からもかなり近いので、短期間で、気軽に行ける海外として
リピーターになれれば良いと思っています。
物価、食事、人の面などで、心配なく旅行ができて、
何度、行ってもあきないのは、上記の3箇所であれば、どちらになりますか。
また、リピーターとして、一人でも気軽に行けるのはどこでしょうか。

ちなみにリゾートではバリ島が自分たちには合っていたようで、何度も行っています。

皆様のご意見をぜひ参考にさせていただきたいと思います。
よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


上海は空港からの交通の便の悪さはどうしようもないようです。
まず1番安く、早いのがバスなのですが1時間に1本しかありません。
次に地下鉄ですが、空港から30km近くはなれた駅が最寄り駅でこの駅と空港は例のリニアモーターカーでつながっています。リニアを使えば10分程度で地下鉄の駅に着きますが、その地下鉄で市内まで1時間以上かかります。

ということで最終的にタクシーになってしまうのですが、値段も安く市内まで2000円程度、時間も1時間なのですが運転が本気で怖いです。
私の場合は事故まで起こされましたし、もうこりごりです。上海の車に基本的な交通ルールを守ろうと言う考えと、譲り合いの精神がない結果だと思います。

グランドハイアット上海は今までいろいろなホテルに泊まりましたが、ハードソフトとともにすばらしいレベルでした。
#2の方が言われているようなホスピタリティーがないというようなことはありませんでした。
スイートを手配したことと、ゴールドパスポートのレベルがダイアモンドであるかもしれませんが・・・
76階の宿泊でしたが、眺めは最高でした。
グランドの冠がついているなかでは物価を反映している関係上一番安いですよ。ノーマルの部屋が約2万円程度で宿泊可能ですが、ハードについて言えば東京のパークハイアットと同等ですから、約半額で宿泊可能です。

香港についてですが、香港島ではグランドハイアットが1番だと思います。プラトーはこの夏にやっと全ての施設が完成しました。SPAを含む施設だけでなく23の特別室があります。
ここの部屋は他の部屋と全く異なっており、木目調の柔らかなデザインと、なんと布団で寝ます。
SPAについてはどちらかと言うと女性向なようで、奥様を説得させられれば一番充実した旅がかなうと思いますよ。HK$2600から宿泊可能ですが、ものすごく混んでいます。予約を取られてから旅行のプランを立てたほうがいいです。

そのほかにはJWマリオットなども宿泊しましたがいまいちでした。香港サイドで注目しているのがあたらしくセントラルの海辺にオープンしたフォーシーズンズ
ですね。ビル自体は香港一の高さを誇ります。

九龍サイドではインターコンチだと思います。
旧リージェントの時に宿泊しましたが夜景は香港一だと思います。ペニシュラはどうでしょう・・・
部屋やサービスはいいのですが、カフェは下品なパックツアーの団体に占領されていてとてもいい雰囲気ではないですよ。彼らのハイティは制限すべきだと思っています。

香港のいいところは交通システムや金融システムが日本以上に発達しており、熟知してしまえば勝って知ったるでとても生活しやすいことです。
香港に銀行口座を開いてしまえばさらに便利になりますよ。

http://www.plateau.com.hk/index.html

参考URL:http://www.hotel-archives.org/mailmagazine/vol063/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoue様、こんばんは。
またまた、ご親切なコメントありがとうございます。
旅行は香港に決めました。
リピーターになる要素が香港にはあると思います。

空港からは、電車で直接移動できると思っていました。
結構、移動手段を選ぶのが難しそうですね。
どれも一長一短があるようです。困りました。

次はホテル選びです。

候補は、ペニンシュラ、インターコンチ、グランドハイアット、アイランドシャングリラなどです。

アドバイスを拝見すると九龍ではインターコンチが良さそうですね。
ペニンシュラにはあこがれますが、結構な宿泊料ですから、
コストパフォーマンスを重視すると?かもしれません。

いまのところ4泊の予定です。
九龍の一つのホテルにするか、九龍と香港島のホテルを2泊ずつにするか、
非常に迷っています。
リゾートの場合、最低でも4泊しています。
このぐらいでないとホテルのイメージがつかめないのです。
ただ香港は素晴らしいホテルが多いので、2つのホテルに泊まってみたい気持ちもあります。
やはりあわただしいでしょうか。

香港島は第一候補がグランド・ハイアットですが、ちょっと部屋が狭いようで、
子供を含めて3名だとどうでしょうか。

初めての香港のホテルは九龍からとも思いますし、悩みますね。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 21:20

何度行っても飽きないのは「香港」でしょうね♪


私も幼少の頃から何度となく訪れており(祖父が香港好きだったので)、成人になり結局単身で4年半ほど住んでおりました(笑)

台湾と上海に関しては1度ずつ。それほど魅力を感じなかったので1度しか行っておりません。

お子様がいらっしゃるとのこと、香港は乗り物が非常に便利、そして楽しめます。交通手段も安いですし、2階建てバスやトラム、フェリーなどお子様も飽きることないのでは?
もちろんお買い物もチープでキッチュなものからブランドものまで揃っています。掘り出し物もたくさんありますよ♪
お食事も広東、北京、四川、上海など数々の種類を堪能できるはずです。(食事は特に冬がオススメです)

皆さんホテルに関して賛否両論のようですが。。。私の経験談も少し。

上海では私もグランドハイアットに宿泊致しました。
私の泊まった8014室はテレビタワー側でしたが昼夜を問わず素晴らしい景色でした。部屋のインテリアはシルバーを基本としており、無機質なイメージ。シャワーはマッサージ機能が付いていました。エントランスからベッドルームまでが廊下になっており、ちょっと無駄な造り?部屋は向きによって造りも若干異なるようでした。
今回はグランドクラブでの宿泊でしたので、83階にあるプライベートラウンジで朝はコンチネンタルブレックファースト、夕刻にはカクテルとカナッペ、また一日中コーヒー&紅茶のサービスを利用出来ました。またチェックイン&チェックアウトもこちらのカウンターで済ませることが出来ますので非常に便利でした。
また、余談ですがホテル向かい側にある四川料理のお店は安くて辛くてオススメです♪

さて、香港のグランドハイアットに関してですが、私は仕事での待ち合わせかお茶程度しか利用していませんでしたが、クラスはやはり皆さんおっしゃるようにかなり高いですね。でもハイアット好きの父から言わせると「疲れる」とのことでした。高級感はありますが、逆に高級すぎて気が休まらないとのことでした。価値観によると思いますが。。。お子様連れですとどうでしょうか?
地下鉄の駅からも少し離れており、周りにはあまり見て周るお店はありません。フェリー乗り場からは近いですが、滞在期間が短いのでしたら時間のロスは否めないかと思います。

交通の便ですとアイランドシャングリアの方がよろしいかもしれませんね。地下鉄のジャンクションですし、ショッピングセンターに直結しています。一度宿泊したことがありますが、ロビーからとても良い香りがし、こちらも高級感漂います。アフタヌーンティも有名ですね。壁に描かれた巨大な絵画も圧巻です。

九龍側でしたら私も個人的にはインターコンチが好きです。ペニンシュラには2度ほど宿泊したことがありますが、最近はかなりグレードが下がっているように感じます。他の方もおっしゃっていますが、ツアー客のせいもあるでしょうね。もちろんお部屋は天井が高く広々としていて良かったんですが、以前のような過剰サービスは皆無でした。
2度目は急遽予約したせいかもしれませんが、アメニティグッズは全て一人分しかなかったし、ハミガキセットもなく電話して取り寄せたほど。ギフトも以前よりレベルが落ちていましたし、チェックインでは荷物も持ってくれませんでした。まぁ話の種に宿泊されてもよろしいかと思いますが・・・。

インターコンチネンタルは一度利用しましたが、チェックインの時の対応も素早く、気持ちが良かったです。
予約の際には海景ではない部屋の予定だったのですが、まんまと口車に乗せられ(笑)、結局海景、しかも湾仔のコンベンションセンターが真正面の部屋に・・・。その日の夜は花火大会が催されることもあり絶景でした。部屋自体はさほど広くはありませんでしたが、窓が一面に広がりとても明るかったです。
備え付けのバスローブもレースのとてもロマンチックなもので思わず買ってしまいました(苦笑)
プールも香港島の景色がよく見え、快適ですよ♪

香港はマカオまでもフェリーですぐですし、ポルトガル料理やカジノで遊ぶのもリピーターならではだと思います。
また、空港のあるランタオ島の大仏は野外大仏では世界一、HK$50くらいで精進料理が味わえたりと他にも見所はたくさんです。
お子様向けには海洋公園なんていう遊園地もありますよ。
そのうちディズニーランドも出来ますし・・・ね。

断然香港をオススメします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mippyon03様、ほじめまして。

早速、詳細なアドバイスありがとうございます。
どなたに話を伺っても香港の名前がでてきます。
リピーターの方も多いですし、飽きないところでしょうね。
香港に絞って、今度はホテル選びです。
憧れは、ペニンシュラですが、やはりツアーでもメインで取り上げられるようになり、
ちょっと質が落ちているのかもしれませんね。
でも、相当に高いレベルからちょっと落ちたぐらいなのでしょうけど。
東南アジアのホテルと比較してしますと、
香港の一流ホテルは非常に高価ですし、特にペニンシュラのハーバービューなどは、ちょっと無理でしょう。
景観を捨てても(多少、リーズナブルな部屋)泊まる価値があるのであれば、よいのですが。
インターコンチはソウルのグランド、バリ島、東京と利用したことがあります。
会員になれば、特典もあり、ペニンシュラと比較しても満足がいくのであれば良いなと思っています。
ここは、特にホテルからの景観が素晴らしいと伺っております。
スタッフの方も親切ならば、結構、ポイントは高いですね。
香港の場合、あの景色を堪能できて、来て良かったと思えれば、
リピーターになると思います。
現時点では、九龍と香港島を2泊ずつか九龍のホテルどこかで4泊か迷っています。
2泊づつだとそのホテルの良さが分からずに終わってしまいそうですし、
また慌しいかなと心配もあります。

ただ、香港は素晴らしいホテルが多いので、いろいろ泊まってみたいとも思います。

また、教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 21:07

はじめまして(^。

^)
香港7回、台北2回、そして現在上海在住のchapaです。

3都市を知っているchapaの意見ではやっぱり一番は香港でしょうか。
あきないですね。
買い物・食事好きにはたまりませんし、せまいところにギュっと集まっているところが好きだったりします。
移動も地下鉄で十分まわれますし、地下鉄の1駅分なら
十分歩けてしまいます。
ただ、歴史好きなら台北・故宮博物院をごらんになられるのをお勧めします。

ホテルにこだわられるのであれば香港のホテルのレベルがこの中では一番高いと思いますよ。
物価という面になると上海が安いですが、それでも最近は物価高というか年々上昇しているような感じです。
人のやさしさでいえば台湾は人もやさしく、日本語も話せる方も多く便利ですけど、香港の人も日本と生活水準は変わらないし、日本に旅行に行っている方も
多いので、日本に対しては好意的な方が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chapanese様、はじめまして。

いろいろとありがとうございます。

皆様のご意見を拝見していて香港に決めました。
確かにホテルや物価は他と比較すると高いのですが、
せっかくの海外旅行であれば、後悔しない場所にしたいです。
確かに香港は一流の旅行先ですし、日本にも好意的ということであれば、安心です。

治安を考えると、上海より香港でしょうか。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 21:25

こんばんは。



香港に行ったのは中国返還前と昔のことですが、台湾と上海にはほぼ1年以内に行っています。上海には2回行きました。以下は個人的な感想です。

●上海
東京にも進出していないような高級ホテルが続々とオープンしていることを考えると、ホテル巡りは魅力的ですね。
でも・・・グランドハイアットに宿泊した経験から言わせていただくとハード一流、ソフト三流といったところです。ホスピタリティーなんてものには程遠いようです。
バリ島に何回も行かれているとなると、ホテルを見る目も肥えていらっしゃるかと思いますので、設備はともかくサービスにはガッカリするかも・・・。
食事は美味しいものが多いとは思いますが、衛生面では明らかに不安があります。お子様連れには一番厳しいかも。
あとホテル以外では日本語はおろか英語も通じません。
上海そのものにはそれほど見所があるわけではないのですが、近郊都市に色々あるのでリピートするたびにどこかに行ってみるのもいいかもしれませんね。

●香港
最近行っていないのでたいしたことは書けませんが、マカオと組合せるなどしてリゾートも楽しめそうですよね。またグルメも買い物もとなると香港が一番ではないでしょうか。
ホテルは既存の高級ホテルもいいですが、フォーシーズンズがオープンするとか?(したのかな??)

●台湾
この中では一番好きです。食事、治安、人全てにおいてですね。上海や香港ではイヤな思いを何度もしているのですが、台湾では一度もありあませんでした。
ただこの中ではホテルに魅力が少ないかも。

あとは旅行する時期によってお勧めも変わります。
日本の夏に行くなら香港や台湾は暑すぎますし、台風が心配です。上海も暑いですがまだマシかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

matilda様、はじめまして。

早速のアドバイスどうもありがとうございました。

皆様のご意見を総合して無難な香港にしました。

上海はものすごい勢いで開発が進みホテルも一流どころがどんどん建っているので
いつかは行きたいのですが、やはり治安などの点で不安がありました。

いずれ一人で旅行する可能性があると思っているので
香港ならば、十分にリピートする要素があると思います。
フォーシーズンズ楽しみですね。
オープンしていれば、筆頭候補ですがとうでしょうか。オープンの時期が来年としか分からないようですが・・・

旅行の時期は来年の春以降でまだ先です。
でもマイルでの旅行で、飛行機だけは押さえました。

台湾はとても気になるところです。
香港の次はぜひ台湾に行ってみたいです。
今回、香港にしたのは、個人的にホテルを重視したからです。
これでその土地のイメージがよければリピーターになると思います。
台湾は、matilda様が言われるとおり、かなり評判がよいので、ぜひまた検討したいです。
人はよいということは、旅行に行っていて、とても気持がよくなります。
これで、また来ようと思うものです。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 21:36

台湾は行ったことがありませんが、個人的には香港ですね。



まず上海ですが、グランドハイアットに泊まりました。
ホテルはすばらしいのですが街中はやはり田舎町ですね。
まず英語が全く通じません。また空港から離れており、バスや鉄道の整備も不十分です。
結局タクシーを使うのですが運転が荒く、渋滞も酷いです。(渋滞と言うよりは無秩序に走った結果身動きが出来なくなると言う・・・)

その点香港は言葉の心配りませんし、買い物もあらゆるレベルで充実しています。
空港から市内まで電車で20分程度で出れますし、帰りは電車の駅でチェックインできますから、荷物を持たなくて済む、時間を無駄にしなくて済むという点でアクセスは楽です。

あとは気候でしょうね。上海の冬はとても厳しいです。

物価に関しては圧倒的に上海の方が安いです。そもそも市民の所得が10倍近くの開きがありますから、上海から見ても香港は外国のような気がします。
お茶や高麗人参などの漢方薬を求めるなら上海の方が安いと思います。
ですが、上海ではユニクロが高級ブランドですよ?
ちゃんとしたブランド品の買い物をしたいなら香港でしょう。

私も今月末に香港に行きます。もう6回目位でしょうか。
グランドハイアット内に出来たプラトーという新しいリゾート型の特別エリアを押さえました。
ホテルでも楽しみつつ街も楽しむつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inoue様、どうもありがとうございました。

香港はやはり充実しているようでうね。
グランドハイアットは上海、香港ともに泊まりたいホテルの一つです。
上海はあの超高層ビルにあるホテルとしてあまりにも有名ですが、
グランドハイアット香港のプラトーというのは、新しく出来たSPA施設のことだと思っていました。
こちらにも宿泊が可能とは知りませんでした。
グランドハイアットはとても興味のあるホテルで香港島ならば、こちらかアイランド・シャングリラかと思っております。
九龍ならは、やはりペニンシュラかインターコンチネンタルでしょうか。
香港に6回程度とはとても羨ましいです。
たぶん、それだけ魅力のある都市なのでしょう。

上海の渋滞は噂では聞いておりました。
上海の空港からは何か良い移動方法はないのでしょうか。
グランドハイアットからだと車より地下鉄の方が便利かも知れませんね。

香港は妻が行ったことがあり、他を希望するかも知れません。私は第一候補なのですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!