プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、鬱病と診断され休職中です。私は、休職2ヶ月と診断された20代後半の会社員です。私は文章を作成する事や自分の考えを伝える事がとにかく苦手です。少し前に担当が変わって、そういったスキルがかなり求められるようになりました。そのせいで、仕事も遅く上司や周りをイライラさせる事も多々ありました。それが、怖くなって逃げるように心療内科を受診し、今に至ります。思い返せば、小さな頃から周りに合わせる事ばかりで自分の意見、考えをあまり持ってきませんでした。困った時は周りに聞けばなんとかやれてきました。また、よく人の話を聞かないと小さな頃から言われ育ってきました。就活ではインターネットから自己PRや志望動機を調べ上げ、完全に記憶する事で誤魔化してきました。仕事では、相手の気持ちを無視して、一方的に話す事があり、後々何であんなストレートなきつい言い方をしてしまったんだろうと後悔することも多いです。ただ、ある条件下で決められた事をミスなくこなすという事は得意なんですが、「自由に」となると、途端に何から手をつけたらいいのかわからなくなり、資料作成では周りの人にスライドのデザインや文字のフォント等、イチからジュウまで聞かないと何も出来ません。私自身の性格は心配性ですがめんどくさがり、人と深く関わる事が苦手です。他人とは上辺だけの関係ならある程度は仲良く出来ます。また、仕事ではわからない事があると不安でその事で頭がいっぱいになるタイプです。私は脳の機能に何か障害があるような気がしてなりません。いわゆる発達障害の可能性はありますでしょうか?このままだと、復職、転職しても同じ事になるだろうし、将来が不安です。何かアドバイス等頂ければお願い致します。

A 回答 (3件)

何事も発達障害で片付けようとする風潮がありますが、非常に安直なことです。



あなたもそうです。

1番の方がおっしゃるように、文章ひとつに読む方への気遣いができないのがまず問題です。
そしてそうなるのは何事も肝心なところで逃げ、自己向上をしてこなかったことにあります。
身に着けなかったのだからできなくて当然です。

無知の赤ちゃんから大人になるまで、みんなどこかで逃げたくなるのを抑えて人格向上の取組を頑張っています。
そういう努力を積み重ねた上なら自分の器質的問題も疑ってかまいませんが、そうでないのに何の工夫もしてないのにそれを求めるのは単なる甘えです。

この質問と回答から逃げ出さず玩味できるかどうかも一つの試金石ですね。
    • good
    • 1

専門家です。

タラタラさんこんにちは。
まず記述されているタラタラさんの特徴をまとめてみましょう

得意
・決められた事をミスなくこなすという事

苦手
・文章を作成する事
・自分の考えを伝える事
・相手の気持ちを無視して、一方的に話す事がある
・1から10まで聞かないと何も出来ない
・心配性なのにめんどくさがり
・人と深く関わる事
・仕事ではわからない事があると不安でその事で頭がいっぱい

と。だいぶマイナスに思っている所が多いですね。
しかし果たしてそうでしょうか?

まず私はこの文章は大変読みやすいかったです。
起承転結はしっかりしていますし、文型も問題ありません。
何がどうでどうだからこうだ  という、説明に基本的な必要要素も
しっかり持ち合わせています。
勿論タラタラさんが何に悩み困っているかの気持ちも伝わります。
他人に気持ちを伝える事、がしっかりできていますよ?

ひょっとしてこの文章は結構時間をかけて作成したのでしょうか?
なら「文章が作れるね」と言われても「そりゃ時間かけたし…」と
なってしまいますよね。
でも私は「時間をかければきちんとした説明文を作れる人」と考えます
気持ちを伝える点も、
口頭ないしリアルタイムでは不得意なのかもしれませんが
メール等文面なら得意である、と言えると思います


タラタラさんはまず自身の事をいい悪いではなく、特徴として捉えましょう。
例えばしゃべりは得意でも、文章は苦手な人という方もいます。
何時間かけてもタラタラさんのレベルの文を作れない人もいます。
いい悪いというのは、見方によってはどうにでもなります。

うわべだけなら仲良くできるというのは、
コミュニケーションの第一ステップは
大抵人を選ばずできるという事になります。
人と深く仲良くできる分、人を選ぶという方もいます。

就活の経験は、自身で得たい情報を取捨選択し、さらに完全に暗記できたわけです。
これは高いスキルに思います

また、ご自身では気づいていないかもしれませんが
タラタラさんはご自身の事をよく把握していますね。
得手不得手をよくわかっています。
今の環境ではタラタラさんは自身の能力を発揮できていないようですが
逆に言えばどんな職場ならタラタラさんはイキイキと働けるでしょうか?
ある程度、想像できますよね?これは万人ができる事ではありません


話は変わりますが、発達障害という物は
誰にでも多かれ少なかれあるといわれています。
そういう意味ではタラタラさんも発達障害の可能性があると言えますが、
私にもその可能性があると言えます。

長くなってしまったのでこの辺で割愛しますが、
通院なさっているのでしたらやはり専門家への相談はおすすめです。
やれ病気やら薬やら、という前に
タラタラさんはカウンセリング(つまり専門家との会話)が
有効ではないか?と思います
ハードルが高ければ身近な人でも構いません。
タラタラさんの事を受け入れてくれて、違う価値観を持っている人が適任です
    • good
    • 1

>私は文章を作成する事や


>自分の考えを伝える事がとにかく苦手です。

 確かに!
この質問も「改行」がないから
非常に読みにくいですね♪

>私は脳の機能に何か障害が
>あるような気がしてなりません。
>いわゆる発達障害の可能性はありますでしょうか?

 心療内科を受診しているなら
医師に相談すればいいじゃないの?

 要するに!
自分が、仕事できないのは
「病気」だという思っているんだね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!