アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の親と暮らしていて、親を大事に思っているのですが、会話をするのが凄く辛いのを改善したいと思っています。

私の気分を暗く悲しくしているのが父である事を、父は理解出来ない様です。
私の為に買い物をしておいてくれたり、良い所はとてもある父なので、仲良く暮らしたいと思っています。

父は寝起きからずっと、家ではいつも不機嫌です。私は朝に先ず気合いを入れて、ニコニコ挨拶するのですが、父はニコニコしてくれずに不満をよく言います。

冗談とかは言ってくれるのですが、基本的にマイナスの事を話してウップンをはらす様にスッキリしたいんだと思います。

もっと父の「良き話し相手」になってあげる方法があったらな、と思います。
最近は一緒にDVDを見て、映画について話をしていると、プラスの事を話すので、お互い楽しい気分で過ごす事が出来ます。

父は、「悲しい気分を相手に伝えると、相手も悲しい気分になる」という事が理解出来ないと思います。
父は、「悲しい気分を伝えて、嬉しい気分にさせて欲しい」と思っている様です。
私は、いつも悲しい気分をもらって、嬉しい気分を造って話を返している為に、気分が常に良くありません。(嬉しい気分を造って話を返さないと、父がカンシャクを起こしてしまいます)

お笑い芸人の人とかは、いつも嬉しい気分を造って話をしているから、私も心構え位は見習って、「楽しい話が出来る人」になったら良いんだと思っています。

ただ、どうしても気分が良くならずに困っています。
父から悲しい気分をもらったら、悲しくて30分とか寝込んでしまいます。
父と一緒にいるのは、嫌な気分にはなっても、寂しくは無いし、幸せだと思っています。

私の感情コントロールが上手くなって、悲しみを嬉しさに変えてあげられたら、家庭も安定すると思います。
私が100%嬉しさをあげて、父が100%嬉しさを貰う会話の関係を作りたいと思います。

会話が上手な人や、お笑い芸人の人や職場にいる面白い人は、常に自分から100%嬉しさを相手にあげていると思います。私も、ああいう人達の様になりたいと思います。
どうしたら、感情コントロールが上手になるでしょうか?
「人を動かす」や、「七つの習慣」みたいな良本に、自分からあげる喜びを大切に思う気持ちを学びました。
後は、会話術みたいな本も読みました。

心構えやテクニックは少し分かって来たので、後の問題は、気持ちがどうしても良くならずに寝込んでしまう事です。
今は、とっても元気で明るくやる気がある人になりたいです。
良い工夫や方法はありますか?
また、お勧めの本や漫画や映画やお笑い芸人さんがあったら教えてください。
父を笑顔にさせてあげたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オッサンは


基本的に無愛想な
生き物

いいアドレスないけど
\(*⌒0⌒)b♪頑張れ

ナイツ なら笑えるかも
巨人ファンならね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!