アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポート課題で、「〜について知っていることを2000字で述べよ」というのが出ました。それは、何か本などを参考にするのではなく、自分の知っている範囲内でまとめるべきなのですか?

A 回答 (5件)

何の授業のどんな目的のためであるかにもよるのでは? 入学前で授業が決まっていないなら学科によるでしょうし。

    • good
    • 0

今までの自分の知っている範囲なんて、期待されていません。


この機会に大いに調べ勉強しろという意味です。調べる中で、疑問を持ったり、興味を持てることがあれば、より深く調べながら自分の考えを作りあげて行くことが大事です。なるべくなら、人とは違う考えを持つようにしましょう。
くれぐれも、調べたことを丸ごとコピーしたりしないように。これをすると、2000字でも2万字でも簡単です。
極端には、独創性があることなら400字程度以内で十分ですが、なかなか独創性は無いので、ぐだぐだ2000字までは、書くのを許しているのです。読む方が大変ですからね。
    • good
    • 2

んなわなけないよ笑


時間のある試験じゃなければ、適切なリサーチをして問題提起することも実力のうちです。
ただし、論点は整理して、ある程度絞ってください。
    • good
    • 0

本を読んで知ったことも書いて良い。



あくまで知ったことであって、知らないことを写しちゃいけまへんぞ。
    • good
    • 0

半分ぐらいは知識内のことを書くべきですね。


もう半分は、その信憑性について本などを参考にしらべた内容で良いと思います。
調べた時点で貴方の知っていることになるので、それをレポートに書いてもなんら問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!