プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事看板の工事場所に ××地内とありますが
この地内というのになにか意味があるのでしょうか

A 回答 (5件)

こんばんは,


はずしているかもしれませんが・・・

場所を特定するための符号みたいな物だと思います。
たとえば,市道の改良工事が近くに三件あったとして

市道○○線改良工事 ◇◇町123番地内
市道○○線改良工事 ◇◇町123番地先
市道○○線改良工事 ◇◇町123番地他

などとして,どの工事かを特定できるようにしているものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地他というのもあるのですか。

お礼日時:2004/10/14 06:45

ご指摘のように私の住んでいる大阪では地内と書かれておらず、○○町と書かれています。


ご質問のように地内と書かれている例をURL:に貼っておきました。
これには地内とか町、○○先などの工事場所が書かれています。
ご納得がいかなければ、工事発注者(官公庁)に直接お尋ねになることですね。

参考URL:http://www.yamaguchi-mlit.go.jp/kouhyou/4publica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国土交通省に聞いてみようとおもいます。

お礼日時:2004/10/13 20:24

道路、河川などには地番が設定されていません。


宅地や農地などには地番がありますから、○○番地~○○番地と看板に書けますが、地番のない場所ですと××地内と表示をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地番がなければ地番をかかなければよいのではないのでしょうか。

お礼日時:2004/10/12 22:19

道路で、電気・ガス・水道等の工事を行う場合、道路管理者に対して、許可を得る必要があります。



この許可行為を行うときある程度地域を特定させる必要があるので、住所欄を「○○地内」と記載して、許可をだします。

そのような工事を行う際、看板を掲げる必要があり、その様式も、各道路管理者が定めていたと思いますが、その様式にも、住所を書くようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住所は普通に書くだけではいけないのでしょうか。わざわざ地内と書く必要がわかりません。

お礼日時:2004/10/12 22:12

番地が付かないところで工事を行うとき、「地内」とか「地先」という表現を用いたように思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A