アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設会社で年度末が3月なら、現場監督のかたは4月になれば、ちょっとは休みができますか??いま忙しそうで、休みなくて会えないので、教えてほしいです!!

A 回答 (3件)

建設会社の顧客が官(都道府県市町村のお役所)の場合(結構多い)では、年度末に支払いを終わらせないといけない案件(年度をまたがない工事=単年度の工事)があって、確かにそれでは3月末で竣工させれば4月はほっと一息つける「はず」になります。


ですが現実にはなかなかそうはいかず、諸般の事情で3月中に工事が終わりきらずに4月にズレ込むことはままあります。そのような場合はツジツマ合わせでお役所は3月末で工事が終わったことにして先に支払いを済ませちゃうんです。ですから実態として「ちょっとは休みができる」のは5月になることが案外多いんですよ。

また工事の中には年度をまたぐような大型物件もあって、そのような場合には年度末の3月に工事が竣工するってなことにはなりません。さらに建設会社の顧客が民(ゼネコンなど)の場合でマンションやビルなどの(民間の)工事になると、必ずしも年度末(3月)に終えるわけではありません。

現場代理人(作業所長)を務めているとなかなか休めず、長期間その作業所に釘付けになります。ですが、建設会社によっては、その工事が完了すると長期仕事のご褒美(ねぎらい)の意味を込めて、1ヶ月ほどまとめて休みをくれるところがあります。

あなたの彼氏?がいつまとめて休めるかは、その工事の工期がいつまでか(竣工の時期)を聞いたほうが確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございます。彼氏です。数ヶ月会えてません。仕事の付き合いで夜も飲みにもいったりして、しんどそうです。そのせいで昨年は顔面麻痺になりました。心配です、、
もし年度末に完成できるのであれば5月ですか。ありがとうございます。またいだりして、そのあとまた大きな仕事が入ったりしたら、いつ会えるんだ!!ってなりますが、、笑 気長に待つことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 18:05

役所から請け負った道路工事などだと 3月中に仕上げなければならず 集中しますけど


普通の建築工事は 年度末なんか関係なく 順を追って工事してますから 4月になったら暇になことはありません。
もちろん その工事が完成したら 暇になりますが 何月かはわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふつうの建築工事は関係ないんですね!!昨年4月が一番会えてたので、そろそろな?とおもってましたが、工事によってやはりちがうのですね。そーですよね。本当に大変なお仕事なのですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/21 18:07

休める休めないは、工期の問題なので工期次第になるかと。


職種にもよるとおもいますが。
休めて会えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工期次第ですか。そーですよね。いつまでなのか普通に聞けばいいんですが、急に知ったかぶりになりそうで笑 今度聞いてみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/21 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています