アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく利用させていただいている者です。よろしくお願いいたします。

私は32才女性です。会社員です。
10~12月で私の自宅(両親所有・同居)をリフォーム工事をしました。
我が家を担当してくれた現場監督さんに恋をしてしまったみたいです。
周りから聞いた情報では、彼は42才独身だそうで、彼女がいるかはわかりません。
以前彼が東京へ転勤しておられた話になった時に、
「自分は独身貴族やから異動させやすいからなー」とおっしゃっていました。

もともと、父の昔からの友人の建設会社ですので、
以前から部分的な修繕などをしてもらっていたのですが、
その時も彼が担当してくれていたそうです。
ですので、両親と彼は顔見知りだったのですが、
私は今回の工事できちんと知り合うことになりました。

私たちの言った事にすぐ対応してくれたり、
細かい所まで気がついて「ここは大丈夫?」と気にかけてくれたり、
彼はとても仕事ができる方のようです。

他の大工さんなどは、私を「娘さん」「お嬢さん」という言い方をするのに、
彼は私を名前で呼んでくれました。
とても細かいところに気がついたり、丁寧に教えてくれたりする姿を見て、
工事期間中に打ち合わせなどで彼と話すたびに、少しずつ「ステキやなぁ」と惹かれていきました。

工事も終盤の頃、彼が遅くまで1人で作業をしていると聞いて、差し入れを持って行った時に、
できあがった家の中で「ここは工事中こんな事があってねー」と
いろいろエピソードを話してくれたり、
「ここはこういう風に作ったんやで」と教えてくれたりして、
彼と話すといろんな事を教えてくれるので、とても楽しいと思いました。
家作りが本当に好きなようで、いきいき話す彼を見てステキだと思いました。

その日に思いきって「もうすぐみなさんに会えなくなってしまうから寂しいです」
と言ってみたのですが、
「うんうん(笑)。僕の仕事はこれの繰り返しやからー」と、ちょっとかわされたような気がしました。
「みなさんに」じゃなくて、ちゃんと「○○(彼)さんに」って言えばよかったと後悔しました。

引渡しが済んでからも、残りの工事で彼が来られる機会があったので、
「工事中に撮られた写真を何枚かコピーいただけませんか?メールでもCDに焼いてくださっても、
どんな形でもいいです。メールくださるならアドレスは○○○です」とメモに手紙を書いて、
CDと一緒に彼に渡したのですが(両親に預けて渡してもらった)、
後日たくさん写真をCDに焼いて持ってきてくれたのですが、
アドレスを書いたメモまで返されてしまいました。
あわよくばメール交換できるようになったらウレシイなーと思っていたので、
メモが返ってきてしまったこと=拒否なのかなーと落ち込んでしまいました。

もし同じようなお仕事の方や、お客さんと接するお仕事の方がいらっしゃいましたら、
お聞きしたいのですが、
彼は私の気持ちに気付いていて、やはりこれは「拒否」なのでしょうか?
私の両親も彼の上司も父の友人で絡んでいるので、あまりストレートに食事などに誘ったりしたら、彼に迷惑になると思われますか?
やはりお客さんは、それだけで対象外でしょうか?
どのように好意を示せば、迷惑にならずに、きちんと伝わるでしょうか?

彼みたいな優秀な方に私なんかじゃ相手にされないだろうなぁと思ったり、
それに、自宅の工事=休日ノーメーク+部屋着の時に彼が突然訪ねてくることもありましたし、
私の部屋の趣味(年甲斐もなくスヌーピーのぬいぐるみがあります)も彼はすべて見てるので、
こんな子どもっぽいんじゃ恋愛対象にはならないやろうなぁと思ったりして、何もできずにいます。

でも本当にもうすぐ残りの工事も終わってしまったら、彼に会えなくなってしまいます。
このまま終わるのは寂しいです。

うまくまとめられなかったのですが、
何か思われたことがあったら、ぜひアドバイスなどいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

おばさんです。



彼がどう感じているのか、彼女がいるのか、なぜ独身でいるのか…こればかりは解りません。

ただ、時期的にもタイミングは良いよ!
バレンタインのチョコを渡すのなら、迷惑にもならないし、重くもならないと思う。

もうすぐ残りの工事も終わってしまい、彼に会えなくなるのなら、<一足早い私の気持ち>と言って渡してもおかしくないと思うよ。

その時の反応でこれから先がありそうかどうなのかが感じ取れると思うし、今のうちからさりげなく趣味とか聞いておいたら…?

見たい映画があるのだけれど…と、軽く誘ってみても…。

バレンタインのチョコなら、感謝の意味合いでも贈れるから、渡しやすいと思う。

がんばって!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

バレンタインチョコのアイディア、ありがとうございます!
近々、私たち家族で、
彼や大工さんたちをお礼の食事に誘うことになりそうです。
その時に、彼に素直に伝わるようにがんばってみようと思います。

かわいいアイディア、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 22:49

彼からしたら、お客さんの上に


社長の友人の娘さんにあたるわけですから
それだけで恋愛対象には、入りにくいと思います。
軽い気持ちで彼の方から誘ってくることは
まずないのではないかと思いますので、
アドレスが帰ってきた=拒否ではないと思います。

写真の件ですが、私も建設業で工事の写真を
施主さんに送る事がありますが、メールだと
画像が重く分割して送らないといけない事が
多いので、私もCDで郵送することが多いです。
あまり、気になさることはないと思います。

私なら、父親にそれとなく伝えてもらって
食事の機会を作ってもらうか、
正直に一度食事に行きたいことを伝え
メールアドレスを渡すと思います。
それで、返事がこなければ、あきらめるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

アドレスの件、そう言われれば、データが思いのに、
普通はCDに焼いて渡しますよね。
ひとりで考えている間に、考えすぎてしまったんだと思いました。

両親も私が彼の「ファン」だということは普段の会話で知っているので、
彼や大工さんたちにお礼の会などをしないのか聞いてみたところ、
食事に誘おうと考えていたようでした。

実現すれば、その時が本当に最後の日になります。
力を入れすぎず、でも彼と仲よくなれるように、
彼に伝わるように素直に行動を起こそうと思います。
やってみて、それでダメなら納得もいくと思います。

ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2012/01/24 22:35

人生一回しかないから、あの時こうしてれば良かったとか



あと少しの勇気があればなって後悔して欲しくないなぁってなんだか文章読んでて切に思いました。

かくは一時の恥っていいますし。

自分に素直になれる人が一番得だと思います。

頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくうれしい言葉をかけていただいて、ありがとうございました。

私たち家族で、彼や大工さんたちをお礼の食事に誘うことになりそうです。
彼に伝わるように素直に行動を起こそうと思います。
やってみて、それでダメなら納得もいくと思います。

今まで、自信がなくて行動できずに後悔したこともあったのに、
今回も同じことをする訳にはいかないなぁと改めて思いました。

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2012/01/24 22:39

写真依頼のメモ的手紙を返されたということですが、十分に貴女のお気持ちが


伝達されてないようです。
監督も42歳であれば、客との接点は一応の緊張を常に持してしてるものです。技術
者の心のままであり、単なるメモと解し、サービスの写真の必要なことを客のため
の一念だけとの想いでしょう。
恋の感情は持たないことを信条としてるケースもあります。
嫌ったという意味でなく、もう一度なにがしかのアクションを起こしましょう。
このまま終わるのは寂しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね。。きっとまだ「拒否された」とか、
そんな状況にすらなってないのだと思いました。

私たち家族で、彼や大工さんたちをお礼の食事に誘うことになりそうです。
食事が実現すれば、それが本当に最後になります。
彼に伝わるように素直に行動を起こそうと思います。

ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2012/01/24 22:42

出入り先の女性に好かれたり、好きになることは


世の中非常に多い話ですね。

業種はまるで違いますが、似たような話をよく聞きます。

作業中に話しかけられても会話してもらえるのは
そもそも話し好きな性格か、
質問者様との会話が楽しくて作業を中断しても話をしたい
のどちらかだと思いますよ。

上司の知り合いの娘さんだから粗末に扱えない
と言う見方もありますが、それならば、
会話があっても社交辞令程度で終わりです。
長々と自慢話的な会話は興味があって発生します。

CDとメルアドメモの話ですが、
出入りの業者としては、
それがどのようなものか判断できないと
指示された事以外はそのままお返しするしかありません。
妙な策など講じずにストレートにお誘いしたほうが
いいかも知れません。

いろいろと経験を積まれている男性のようですので
そういったお話をもっと聞きたいので、として
「最後に訪問される日に一緒にお食事どうですか?」
と誘えばいかがでしょう?
監督として立派な家を建ててくれたお礼として
家長の代理として誘うという方法もありますね。
気楽に入れる近所のファミレスにでも連れて行って
まずは親交を深めるよう頑張ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

「長々と自慢話的な会話は興味があって発生します」
と書いていただいて、うれしかったです。

近々、私たち家族で、
彼や大工さんたちをお礼の食事に誘うことになりそうです。
まわりくどいやり方ではなく、
素直に行動を起こそうと思います。
きっと、それでダメなら納得がいくと思います。

まだ「拒否された」とか、そんな状況にすらなれてないと思いました。
これから仲よくなれるように、がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 22:46

私は営業で、女性のお客様にもたくさんお会いします。


付き合ったこともありますよ。
でも、お客さまとは絶対付き合わないという同僚もいます。

彼の場合、理由は分かりませんが、
アドレスのメモを返してきたということは、
付き合う気がないということです。

このままあきらめるほうがいいと思いますが、
気持ちの整理がつかないなら、誘ってみるしかないでしょう。
工事期間中に、ストレートに誘い、断られてしまったら、
顔を合わせにくいと思いますので
工事が終わったとき、最後に会うタイミングで誘ってみたらどうですか。

ただ、脈なし、と思いますので、
あくまでも気持ちの整理のため、です。
そんなのイヤ、と思うなら、このままあきらめてしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

他の方の回答を読んで、
「きっとまだ私の気持ちすら伝わってない」と思った反面、
彼は私よりずっと大人で、たくさん経験を積んでおられると思うので、
上手に断られているのかなぁとも思いました。

近々、私たち家族で、彼や大工さんたちをお礼の食事に
誘うことになりそうですので、
アドバイスいただいたとおり、その時に自分の納得のいくよう
素直に行動してみようと思います。
それでダメなら納得もいくと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A