アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共工事の遅延により補助金がカットされそう・・・
市発注の公共土木工事(国庫補助事業)で,施工能力(現場代理人や技術者の資質含む)がないことに起因して,工事の竣工が遅れて,補助金が満額交付されず,損害を被る恐れがあらかじめ予見されるような場合,どのような対策(紛争に備え)を講じておくべきでしょうか?(例)請負業者から念書(確約書)をとる,現場代理人や技術者の変更を求める・・・
ちなみに,請負業者には,施工体制の充実を強く求め,遅れを取り戻すべく要請しているところですが,当該工事(身の丈を超えた事業を落札,同種工事の施工経験,技術者不足による寄せ集め集団)の請負業者は,危機感に乏しく,まあなんとかなるだろう的な様子です。
当方,技術も経験もなく,まったくの素人でたまたまそういう部署で,このような事例に遭遇した次第で十分意をお伝えできていないと思いますが,どなたかご教示くだされば幸いです。

A 回答 (1件)

「期日に間に合わなくて補助金が満額支払われなかったら、満額の支払いはしないよ。

いやだったら、裁判でも起こせば?」
自治体のいうことではありませんね。

「期日に間に合わなくて補助金が満額支払われなかったら、損害賠償を請求するよ。」
時間がかかるね。 会社つぶして終わりにされるかもしれないし、関連会社との関係は悪くなるだろうし、、、 


なので、契約書には工期をはっきりと盛り込むわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!