プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は20代半ばの女性です。
私には年下の彼氏がいますが、その彼、お酒が弱いくせに、
飲み会などの場で、お酒を飲むのが大好きなんです…。

最近、サークル内での飲み会があったんですが、
そこで、私の彼氏が飲みまくってしまい、挙句の果てに、
カラオケボックスのトイレで、居座ってしまい、周りのみんなに心配をかける始末…。
私が、彼の介抱をするのは、全く問題がないですし、
人の介抱をするのは、けっこう好きなので、それは構わないのですが、
私が「あまり飲まないでね」と言っている矢先に、
飲みまくっていたり、他の人にからんだりして、私以外の人に迷惑をかける事が困るのです…。

こういう彼を、飲み会に参加させる時は、
「ウコン」等を飲ませればいいのでしょうか?
それとも、もう飲み会では、お茶だけ飲ませるようにしたほうがいいのでしょうか?

あと、この話とは関係ないのですが、
お酒が強い女の人って、男の人から見ると、ひきます
か??←これは私のことですが(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

悪酔いを防ぐためにウコンもいいですが牡蠣エキスもよいですよ。

今はウコン牡蠣エキスと両方の成分が入ったものも市販されています。あと、牛乳を飲んで行くと胃に膜が張って良いらしいです。私はいつも牡蠣エキスですけど。しかしまぁ、自分の限界も知らずにとめられない事に一番の問題というか自己管理のなさが感じられます。貴方がお茶だけ飲むように言って聞く相手なら、彼がほどほど酔った所であなたがもういい加減にしなさいよと言っても聞くのではないでしょうかねぇ。それができないから倒れるまで飲むのでは?お酒を飲みたがる人にお茶だけで参加させるくらいなら初めから参加させない方がいいと思うし。
言ってきかない人は倒れてしんどい思いをするなど痛い目をみないと治らないだろうなぁー。一度泥酔した彼を写メなりビデオなりとって自分の姿を客観的に見せてあげたらどうですか?あまりみっともないと少しは自覚するかも。

お酒が強い女…最近の方は特に偏見もたないのでは?酒癖が悪いとちょっと(^^;)ですが楽しくお酒が飲めてるなら酒飲み友達としては問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:16

お酒を飲む一時間くらい前に牛乳を大き目のコップ一杯飲んでおくと、あまり酔いませんよ。


お酒の強い女の子は全然問題ないです。弱いのに飲みまくってる女の子は引きます。
彼氏さんにはお酒の飲み方を教えてあげたらいいと思います。フラフラになるのは迷惑だということを教えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:17

こんばんは。


NO.7さんの回答みまして、一つの良いアドバイスだと思いました。
別れるべきかどうかはわかりませんけれど。

アルコールに限らず○○依存症と認定されているものは
沢山あります。
(ギャンブル、借金、などなど)
それらは「~してはいけない。なのにできない。
自分で責任を取れない」ことです
私は色々な依存について調べた事のある者で、
精神的・肉体的なセラピーの勉強もしています。

依存症の人の彼女・妻・家族というのは
得てして「あんな彼には私しかいない。だから見捨てない」
と思っていて、世話好きで尽くすタイプの方が多いのです。
それ自体は間違っていないのですが
本当に彼を大事に思うなら時には叱責したり
あえて突き放して別れも辞さないでタンカを切れるようでないと
依存傾向のある方には優しさが毒となり
いつまでも自立できないのです。
~できない人に対し、毎回尻拭いばかりして叱責できない、
突き放せない家族などは「共依存」とも言い、
依存症と正反対ではありますが、いわば
ダメな彼には私がいないとネ、というのを心の支えにしていて
共依存も依存症も両方自立できない人であると言われています。
自分が世話しては本人の為にならないことが分からないか、
分っていても面倒で角が立つ方法に目を向けたくないと
つい本人の後始末をやるほうが楽だと逃げてしまう。
お互いが変な意味で補い合ってしまう相性なので、ズルズルと
真の解決や自立になかなか辿りつきません。

質問者様や彼が今の時点で
依存症や共依存であると言うのではありません。
また、いきなり病名みたいなものを出して
不快に思われましたら申し訳ありません。
ただ、これらは割とよくある関係なのです。

つい私も大袈裟な心配をしてしまったかもしれませんが
そういう視点からみても
大人なのですから、彼の自主性というか、少なくとも
自分の問題は自分で始末できないと…というスタンスを
取られたほうがいいのではないかなと思いました。

もちろん、自分をコントロールできない人というのも
大なり小なり居ますから、それほど酷くなければ老婆心です…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:16

きついことを言うならば、早めに別れた方が無難だと思います。

特に、あなたが世話焼きが好きであればあるほど、お互いのためにはならないことが多いです。

 いきなりので出しでごめんなさい。

 僕はアルコール依存症の回復を手伝う仕事をしています。今のままでは、彼は60%ぐらいの確率でアルコール依存症に向かっているのではないかなと思います。

 アルコール依存症(昔でいうところの慢性アルコール中毒です)というのは、飲んではいけない理由があるにも関わらずに飲んでしまう人です。飲み方も飲みつぶれるまで飲んでしまいます。お酒のコントロールが利かないわけです。弱いだけならいいですが、コントロール…量を決めて飲んでそれが必ず守られる、飲まないと決めた飲み会では絶対に飲まないなど…が利かないというところが問題です。

 彼はお酒をコントロールしようという言葉だけではなく、実際の行動をとっていますか?他者に迷惑をかけた後で、具体的に自分の飲み方を変えましたか?そして、それは三日坊主で終わったりはしていませんか?気になるところです。

 そして、依存症の人は「世話焼き」の人とタッグを組むと、その人が尻ぬぐいをしてくれるので、飲み方がどんどんエスカレートしていきます。そういう飲むことの手伝いをする人をイネイブラーといいます。意識であれ無意識的であれ、そういうパターンができやすいのです。世話をする人は、本人がしないといけないようなこと…迷惑をかけた人に対しての謝罪など…を代わりにしてしまいます。そのため、本人の自覚が育ちにくくなります。

 今は恋愛関係の上から考えて、「お酒に弱い人が酔ってしまうのは当たり前のこと」だとか、「酒に飲まれないように飲めばいい」とたぶんみなさんそのように答えると思います。しかし、アルコール依存症に向かっていて、実際アルコール依存症になってしまったら、そんな生やさしいことは言っていられません。

 依存症になる兆候として、飲んだ時の記憶を失うことが増えていき、人から飲まないように注意されるので、隠れて飲むようになり、そのうち酒を1日~3日ほどたまたま切った時に、イライラとか手の震えとかの(軽度の)離脱症状が出てきます。この離脱症状が出てきたならば、「アルコール依存症」になってしまったと言えます。そして、この病気は慢性病なので、飲みさえしなければいいですが、飲み続けると必ず死に至る病気です。

 ここは恋愛上の相談なので、僕のような内容は忌み嫌われるとは思いますが、二人でしっかりと話し合ってください(今ならくい止められます)。その上で、彼が具体的な努力を確実に行ってくれるならいいと思いますが、言葉だけで終わってしまうならば、最初の1行目のことを考えた方がいいと思います。

 彼がもし本当に依存症になってしまった時に、苦労をしても自分が必ず面倒を見続けるという強い信念を持たれているならば、それはそれでいいと思います。苦労を共にするのも愛の一つの形には違いはないと思いますので。それに彼が答えられればいいのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:15

お酒の強い・弱いに関しては、アルコールの分解酵素を持っている・持ってないという、生まれ持っての事なので訓練して強くなるとかってーのはあり得ないんですよね。


なので、飲む前に何を飲んでも食べても、ダメな人はダメでしょう。

でも好きな人っているんですよね(^^)

まずは体質なので訓練してもお酒に強い体にはなれない事。それと、周りにどれだけ迷惑をかけているのか、認識させる事も必要そうですね。
優しい質問者様のようなので、頑張ってみてください。

それと、私(♀)も昔は周りに比べたら強い方でした。引かれる…というより、必要以上にお酒を勧められるので困ってました(^^)一度、仲の良い男性(酒好き)に聞いて見ましたが「ちょっとは飲めた方が一緒に飲んでて楽しい」そうです。でも「弱けりゃ弱いでカワイイ」みたいですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:15

学生でしたらありがちなことかも(笑)。


世話を焼いてもらうのがうれしいのかもしれません。

「お茶だけ飲ませる」もいいですが、あなたが飲んでる横では彼が納得するとは思えないですね。初めは呑ませてあげて途中からお茶に代えるとかにした方がよいのでは。

バーとか静かなところでゆっくり呑む事の楽しさを体験してもいいのでは?ワインやウイスキーにはまったので静かなバーに通ったりして量より質の楽しみも覚えました。
お酒が強い年上女性とよく一緒でしたが、別にひきませんでしたね。酒乱(?)の女性と呑んだこともありますが後が大変でしたので勘弁してほしいですね(笑)

個人的には一口も呑まない人より一緒に呑める女性がうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:15

 バーボンのダブルをショットグラスで2杯、予め飲ませておけば、宴会直後に寝ますから被害が無いかも?(^^;



 チューハイのほうがいいかな?(^^;

 割り勘じゃ無い時は、酒のみ女性は気にしないです(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:14

弱くてもお酒が好きな彼みたいなので、お酒を止めさせるのは可哀想だと思います。

逆にストレス溜まっちゃうんじゃないかな?飲む前にちゃんとご飯を食べて行くとか、胃薬(私は液キャベ)飲んでいくとかどうかな?
ちなみに私も酒に強い女です(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:14

学生の間はそれでもいいでしょう。


失敗して、学習して成長していきます(私もそうでした)。

・酒を飲むときの美学(大人の男の酒の飲み方)を学ばせる
・急性アルコール中毒で彼が亡くなりでもしたらあなたがどんなに嘆き悲しむかを知らしめる
・何より大事なのは自分の限界を知ること

という方向で彼の飲み方を変えるのが一番でしょうね。

>お酒が強い女の人って、男の人から見ると、ひきますか?

それだけでは引きません。かっこよく飲んでくれれば。
酒乱はかなり引きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:14

激しく飲みそうな飲み会の前には「ハイチオールC」を4錠飲んでから炒っていました。


ハイチオールは二日酔いの薬としても結構有名ですが悪酔いの防止としても使えます。
飲みに行く1時間以上前には飲んで下さい。

でもその前に素お酒の美味しい、綺麗な飲み方を出来るように進めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています