プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がお酒を飲みに行くたびに潰れます。
飲みすぎて泥酔、嘔吐しそのまま意識がなくなります(眠ってしまいます)。
毎回、本人も泥酔して以降の記憶がありません。

彼は現在大学生(成人済み)です。大学ではサークルなどには入っていないため、飲みサークルでしょっちゅう飲み会があるというわけでもないですが、友人複数人と飲み会をする度に前述したような状況になります。
潰れる度、毎回同じメンバーというわけでもなく、単純に彼氏が飲みすぎてしまうたちのようです。

飲みすぎて潰れることについては、私自身も学生時代に経験があるので、楽しくなってしまう気持ちはわかります。
ただそうは言っても恋人ですのでそんな飲み方をしていたら万が一何かあったら…と心配もするし、彼氏が毎回潰れる度に彼氏の友達から連絡が来て駆けつけることになったり、迎えに行っても帰ってきてからお酒が回り潰れてしまって介抱したりなど、なんだかなと思うことが多いです。

わたし個人としてはもう少し自分の飲める量や体調に自覚を持って「酔っ払ったー!」くらいで毎回帰って穏やかに眠りにつき、朝を迎えて欲しいと思ってしまいます。
周りに迷惑をかけることもありますし、飲みすぎて潰れると決まって怪我をしていたりもするので、そういった意味でも心配です。

普段は温厚で優しく、冷静な人なので尚更お酒の場でだけ楽しさばかりが優先されてしまうところがなんとなくモヤモヤしてしまいます。
心配になるし、怪我をしていたりして不安も大きいのでもう少し楽しい範囲でもせめて潰れずに帰ってきて、と言ったこともありますし、私の家で潰れて介抱した事があって以降は気を使ったりするのも分かるけど毎回気を揉んで疲れるのが嫌だから考えて欲しい、とハッキリ伝えています。

楽しい場に参加することや交友関係は否定したくないですし、禁止して縛りたくもないですが毎回気をもんでしまうのも嫌だというのも伝えていますのでわかって欲しいなと思うのが正直な気持ちです。
私の未熟さが故に相手に干渉しすぎな部分もあるのだとは思っています。

彼氏にはもう少し節度を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
また、同じようなことが再び起きた時、また約束したのに…とガッカリした気持ちにならない為になにか考え方を改める方法があればアドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

残念なことを申し上げなければなりません。


彼氏さんは、アルコール依存症です、すでに。
この病気は、治癒(治る)ことはありません。回復(断酒を続ける)しか道はありませんよ。
信じられなければ、お二人で精神神経科を受診してください。医師から言われたほうがいいでしょう。
また、AA(アルコーリック・アノニマス)で、調べてみてください。

どうします?
事は深刻です。相当の覚悟を持っておつき合いするか、キッパリ別れるかですね。
    • good
    • 3

バカは死ななきゃ治らない。


節度を外すために酒を飲むわけなので、コントロールが効かない人は飲まない参加しない以外に抑止方法がないのです。アル中治療の基本もそうですし。
あたしがいなくちゃダメなのよ。ってDV男に連れそう女性の常套句ですが、
あたしがいてもダメだから、ダメ男ぶりがみんなに周知されているのです。

自分も20代はひどい酒の飲み方してましたが、まともに飲めるようになったのは40代になるころです。
生まれて20年かかって酒を飲むようになって、まともに飲めるようになるまでもう一度生まれ変わるくらいの時間がかかる。
その20年間に酒で身を持ち崩したり死んだりした人と3桁は出会いましたね。
    • good
    • 0

しばらくほっとけばいい、助けなければいい

    • good
    • 3

彼氏さん自身に節制してもらうのは相当厳しいと思います。


おそらく3杯目か4杯目くらいになると、自分では止められないでしょう。
方法があるとすれば、一緒に飲みに行く友人に、彼氏さんにお酒を勧めないこと、友人にも2〜3杯でやめてもらうこと、二次会に誘わないこと、、、でしょうか。

迷惑をかけるくらいなら、大学生のうちに自制できるようになっておかないと、社会人になった時に困るかもしれませんよ。。
    • good
    • 0

いわゆる酒癖が悪いタイプだと思います。


こういうのは自分を管理する能力の問題で、周りが何を言っても、決して治りません(苦笑)。なのでアドバイスなんかありません。
それに寛容に対応できることが、良いことだとも思いませんが、彼と付き合うのなら、覚悟するしかないです。
    • good
    • 3

自分に自覚が無いんだからしゃ~ないです!飲めない人に飲ませて、アル中に成ったりして、死んだり(稀に)したら、飲ませた側にも犯罪にな

りますから!薦めるのはいかがな物かな?もっとも貴方は止めて居るんだからセーフですが、あとは、自己責任ですかね!未成年じゃないんだから自己管理出来ない様では、だれも同情処か自業自得と言われるのがオチです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A