プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所を卒業したものです。

本番の試験を受けて、免許を取る予定ですが、
学科の後の視力検査で引っかかる気がします。

メガネやコンタクトをつけたことがないのですが引っかかっても、眼鏡使用で免許はもらえるのでしょうか?

もらってから眼科に行ってメガネを作ればそれで運転して大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

普通は本験受ける前に視力検査があり、両目の合計で0.7以上あれば試験を受けることが出来ます。


通らなかった場合、眼鏡を作るかコンタクトを用意した後、再度試験を受けに行きます。眼鏡を忘れた場合は取りに帰りましょう。

眼鏡やコンタクト等で視力を矯正して免許を取得した場合、免許証に眼鏡等 と記載されます。これが記載されているのにも関わらず、裸眼で運転していると無免許扱いになりますので気を付けてください。たまに眼鏡限定の人も居ますが、視力検査の際に両方使う と申告すれば問題無いです。
    • good
    • 1

No.4です。



視力検査で不合格になった場合は、当日に時間をあけて再検査できますが、
それでも不合格だった場合は、後日再検査となります。

眼鏡もコンタクトも嫌なら、あとは、視力を回復する手術等をするかしかないでしょう。
自力でも視力を回復する手段はありますが、
時間がかかるので、卒業の有効期限に間に合わない可能性大です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗して待つ場合は、自分の視力が回復したと思ったらもっかい測れば良い感じですか?

お礼日時:2018/03/27 17:00

そもそも論として、試験場で視力検査に合格しないと、免許受け取れませんよ(^^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたらもっかいメガネ持って、視力検査に行くってことですか?

お礼日時:2018/03/25 16:43

> 眼鏡って書かれると、眼鏡してないと運転出来なくなるから、嫌でしょ?



嘘ですよ。
運転免許に「眼鏡等」って条件付だけどコンタクトしてれば問題ない。

誤魔化して免許とってもばれたら免許条件違反です。

運転免許証の「眼鏡等」って?視力にまつわるアレコレ
https://gazoo.com/ilovecars/license/140430.html
    • good
    • 2

要は測定時に裸眼で07有れば良いんですから、


不足ならメガネを掛けてクリアすれば良いだけです、

他の回答の手段も使えるかも知れませんが、
最終的には質問者へ降りかかって来る事ですから便法に便乗するのは止めるべきです。
    • good
    • 0

眼鏡だと、免許証に眼鏡と記載されちゃうから、当日はコンタクトして、検査員には裸眼ですと言ってください。


それで全然問題ないから。
眼鏡って書かれると、眼鏡してないと運転出来なくなるから、嫌でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日コンタクト試したのですが、
本当に苦手で裸眼でかけようかなと思いました…

お礼日時:2018/03/25 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!