推しミネラルウォーターはありますか?

先日、某雑誌でハウル役のキムタクの声に対して
ジブリ関係者の社員上映会で、さんざんキムタクの
声の批判があったというようです。
それに、キムタクはアフレコ中に
宮崎監督のもっと感情を入れてくれとかの指導をいい加減な態度で聞き流し、キムタクそのものの声で
の演技だったようです。
それに、今回のキャスティングの背景にもキムタク
サイドの半ば強引な売り込みによってのオファーだと
も記載されてました。そのキムタクの動機も
メンバークサナギのモスクワ映画際の貢献を悔しく
思うことからだったようです。
これを聞いて僕が思ったことはキムタク君は実に
おもしろいなーってことです。
みなさんはこれを聞いてどんな感想を持ちますか?
あと、実際このアニメをすでに見たことのある人は
キムタク君の声優っぷりはいかがなものでしたか?

A 回答 (8件)

オファーの話はいろいろ出てますが、まぁ真相は闇の中でしょうからおいておくとして。

しかし本当であったとすれば、確かに面白い人ですな、キムタク。それが通るだけの影響力も持ってるんでしょうが。演技力を磨いて人間性も磨いて、実力つけてってほしいです。いやいい性格だ(誉)。ハウルの声、海外での反応はまずまずのようです。(ほんとかな)

個人的には、ハウル原作大好きなので、キムタクがやると聞いた瞬間にがっくりしました。せっかくジブリが金を湯水のように使って作るのに…。
    • 0

こんにちは。

私も回答・・・というほどではないのですが1言。

私は「ハウルの動く城」の原作からのファンなのですが、
はっきり言ってキムタクが声をやると聞いてがっかりしました;

>みなさんはこれを聞いてどんな感想を持ちますか?
私はただでさえ、キムタクが声をやると聞いて微妙な感じだったので、
映画を見るのが、少し嫌になりました;
ハウルはこの話の中の主人公ですし、また物語を動かしている人物、とも言えるので
きちんとした(こういうと失礼ですが;)声優さんにやってもらいたかったです。
本で感動した言葉も、何だか映画では感動できなそうです・・・

では、乱文失礼いたしました。
あまりにもショックだったのでつい・・・
    • 0

井筒某も好かんので、一言。

>井筒監督が雑誌でキムタクの
演技はいっつも同じで最悪だといい、キムタクがドラマ
で演じた職業は必ず人気が出ることからキムタクはいっそうホームレス役でもやったらええんやといってたよう

是非、映画監督を木村拓也にやってもらいたいものです(w
誰も井筒某の映画を見なくなるだろうから。
    • 0

私は週刊新潮で読みました。

>これを聞いて僕が思ったことはキムタク君は実に
おもしろいなーってことです。

いやぁ、こういう風に感じる人もいるのだなぁ、と面白く思いました。私は。

まぁ、過去の言動より個人的に宮崎某は好かんので
どうでもいいことですが。

この回答への補足

DEGIさんとけっこう見方が同じだったようです。
もっとどんな切り口でもいいので皆さん何度もカキコ
してください。
とにもかくにも以前、井筒監督が雑誌でキムタクの
演技はいっつも同じで最悪だといい、キムタクがドラマ
で演じた職業は必ず人気が出ることからキムタクはいっそうホームレス役でもやったらええんやといってたように実際、大変な影響力を持っているのが彼 
の魅力なのかもしれません。
で、これも本からのじょうほうですがキムタクはクサナギニ何か最近お前はじけてないぞっと吐き捨て、何か
最近のお前はなんか変だといちゃもんをつけてクサナギの方から相談をしてくるのを待ち、なんか適当にアドバイスをして満足したキムタクらしいんですが、なんか
かっこわりーなとおもってしまいました。

• 0

>キムタクそのものの声での演技だったようです。

を読んでとても凹みました・・・。
ジブリ作品に「キムタク」は絶対合わないと思っているからです。
私は彼がきちんと声の演技をしてくれることを期待していました。声が合わないアニメって沢山あるけれど、声優さんのプロの演技で、キャラと声の差をカバーし、いい作品になっているものもまた沢山あると思っています。
しかし、ハウルは違うのですね。
まだ公開されていない作品だし、色々言うのははばかられますが、とにかくがっかり、という感じです。

私はラピュタが大好きで、宮崎監督にはそれを超えるものを作って欲しいとずっと思っています。(好きな作品は人それぞれだと思いますが。)
でも役に有名なだけの芸能人を使い続ける限り、アニメ作品として完成することはないのかな、と思います。
だって絵とストーリーだけだったら漫画で十分ですよ。アニメなんだからもっと声にこだわって欲しいです。

・・・好き勝手書いてすみません、kamakirigaさま。
この質問読んで、無性に悲しくなってしまったのです・・・。
    • 0

見てないですが期待しております、が、声の出演を知り「ジブリ何考えてるんだろう・・キムタクなんて使わなくてもヒットするのに・・。

普通の声優さんがよいのに・・。(倍賞さんは許せるのですが・・)」というのが感想です。
声的にはクサナギくんか香取君のほうが好きです。

お芝居上手な人の中に素人が入ると台無しになるドラマや舞台ってあるじゃないですか・・。
    • 0

おそらく同様の記事を読んだものです。

私も読んだときにはキムタクって言う人はおもしれーと思いました。
まぁ同時にウゼェとも思いましたけど…
草なぎ氏の映画がモスクワで賞をとった後に急にキムタクサンのCMが増えたのも
草なぎ氏が気に入らなかった為と言われてますし納税ランキングで草なぎ氏に負け、
SMAP内で2位(実質3位)になったのもやはり気に入らなかったようです。
各現場で草なぎ氏の事を「あいつにはプライドがない。だから来た仕事全部受けるんだよ」と
負け惜しみを言っているようです。(今まで私の読んだ記事が正しいなら)

まだ映画を見ていないので実際のところは分かりませんが個人的には期待を全くしていません。
ドラマの演技も私にはあまり演技できてないように思うからです。(違う作品のドラマなのに全て同一人物に見える)

あとその記事はほぼ間違いなく事実ですよ。知り合いにいるんで。
    • 0

映画はまだ見ていませんので、うわさと個人的感想でしかありません。

ご了承ください。

キムタクが採用された経緯はいろいろとうわさされたものがありますが、ジブリ側が「日本でかっこいい男といったらキムタクだ」と解釈しオファーをしたということもいわれています。まぁ、どっちからオファーがあったというのはどうでもいいことですが。

東京での映画祭のオープニングを飾ったようですが、キムタクの評価はばらばら。やはりいまいちという人が多かったとも聞いています。

キムタクは自分で「常にかっこよくなければならない」と思っていまるときいたことがあります。(スマスマだったかそれに類するもの。)それが今の地位を与えているわけですからその努力は大変だったろうとは想像できます。
しかし、くさなぎ君や香取君は映画で活躍し評価を得ています。自分がどっか(香港の会社だったかな?)とコラボレートして作られた映画も、柳樂君に話題をすべて持っていかれました。当然ながら、自分としては面白くないでしょうね。

僕としてはまだ映画を見ていないのでなんともいえませんが、キムタクは「顔があってのキムタク」だと思っています。やはり個性ある声優にはかなわないでしょう。キムタクを出していいときといけないときが彼には無いのでしょう。

彼はつねに「キムタク」であり続けないといけないのかも知れません。
    • 0