プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレミアムバンダイの玩具(CSMカイザギア)が初期不良品で修理ではなく交換を依頼し送り返しました。どのくらいの日にちで返ってきますかね?参考までにいままでに玩具を修理又は交換依頼をした方にお答えしていただきたいです。

A 回答 (1件)

ボランティアでおもちゃ修理をしている者です。

メーカーに初期不良で返却した場合は、通常その在庫状況によります。
早くて2~3日、遅くて半月ほどでしょうかね。
ただしこれは、一般的な市販のおもちゃの話です。

CSMカイザギアは昨年予約受付を終了し、本年4月頃発送ですよね。
ですから、基本は予約受付数プラスアルファの生産しかしません。
(部品レベルの余剰はあると思います)
このような商品に、市販流通の話が参考になることはありません。
敢えて修理ではなく交換にされた経緯も不明ですが、非常に限定された商品です。
決して多くない余剰分を充当できれば早いでしょうけれど、数ヶ月という可能性も十分ありますね。
(むげに長期待たせることはありませんので、そういった場合は連絡が来るでしょう)
返品された窓口にお問い合わせする方法しか、返却日の目安はつかないと考えます。

また、不良の程度や状況にもよります。
余剰生産が無ければ、不良箇所部品のみ「新品に交換」という修理方法になることも有り得ます。
初期不良というのはメーカーの判断でしょうかね?
自分に非がないことを誇張するために、その言葉を連呼して訴える購入者も多いです。
まぁ、メーカーが現品を確認すれば、大抵は初期不良なのか御客様による破損なのかの判別ができますし、同時にどのくらいの期間を要するかも予想できます。

せっかく4ヶ月近く待ったことですし、ココはもう少し気長に構える姿勢がラクだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく詳しい回答ありがとうございました!メーカーにお問い合わせをして電話越しではありましたが相手と同時に操作しメーカー側から初期不良と判断されました。既に現品は送り返しているのでメーカー側の判断や戻ってくることを気長に待ってみます!