プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一で 写真部です。

部活で活動するときに使うショルダーのカメラバッグを探していて、 このバッグいいとおもいますか?
ダサくないですかね?

「高一で 写真部です。 部活で活動するとき」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 剥がすときに バリバリ音がするのは不便だとおもいますか?

「高一で 写真部です。 部活で活動するとき」の補足画像1

A 回答 (5件)

質問者がどんな被写体を狙ってどんな機材が必要でどんな撮影スタイルを取るのかわからないと、アドバイスは難しいよ。

沼のほとりで大砲みたいな望遠レンズを使って鳥を撮る人と、街でカメラ一台でストリートスナップする人では、機材も撮り方も違う。当然入れ物も違ってくる。
極端な話、撮影対象や移動方法や撮影方法が変わったら、バッグも変える必要がある。

ショルダータイプは、バッグを近くに置いて、カメラ持ち歩きで撮影できる時には適す。ずっと肩に担いだまま撮影するには、ぶらぶらして不適。ずり落ちやすいし。撮影に集中できない。学校と自宅の間を移動するだけなら、ショルダーでも可。
歩き回って撮影するなら両手が空くザックタイプか、スリングバッグが適す。
室内やスタジオなら、アルミや樹脂のハードケース、ローラー付きのトラベルバッグタイプが適すこともある。
屋外撮影があるなら、雨天時のレインカバーが付属するか、撥水性素材が使われているか、も、選択要素。

マジックテープを剥がす時の音が邪魔になるとしたら、鳥や猫など近くにいる生き物を撮る時、厳粛な式典などで記録撮影する時、など。

バッグはなるべく実物を見た方がいい。ネット通販の写真だけじゃわからないことも多い。ひょっとしたら自分のカメラが入らない・収まりが悪い可能性だってある。間仕切りの移動や90度折り曲げが可能かどうかも気になる。
    • 0

良いとまでは思わないけど、価格などを考慮すれば十分かと思うけどね。

良いと言い切れないのはこの手のショルダーって人によって使い勝手がかなり違うから。

特に気をつけたいのが容量を大きくすればとても邪魔で使いにくい。かと言ってコンパクトにして必要機材を別のバッグにいれるようになると本末転倒。

実をとるなら
https://www.amazon.co.jp/Canon%E3%82%AB%E3%83%A1 …

このくらいのほうが実は使いやすいかと思う(もちろん人による)
見た目はカメラバッグすぎるので俺も好きではないんだけれどもポイントがいくつかある。

E-3336だと。
まずは、一番気になるのは 小物 収納 がない(少ない)こと。
前面のジッパー部分だとは思うけど、ここが使いにくいかも。ここに予備バッテリーとか入れると膨らみそうだし、SDカードなんかも不安だよね。カードはケースに入れても良いけどそれでも小物分けされてないのは中でごっちゃになりそうだし。実質薄いものしか入れられない。
かと言え、オレンジ内部側じゃ同じくごっちゃになりそうだし。
後ろ側にも薄いポケットかな?あるみたいだけど、実質使えそうにも思わない。

あと、ショルダーのパッドが薄い(まぁ、この価格帯では難しいんだけど)から夏場の薄手だと長距離移動も考えちゃうかな。でも搭載出来る荷物重量を考えれば十分かもしれないけど。

意外と便利なのが、片手持ちが出来るってとこ。
リュックタイプでも案外付いてる。
撮影時に床置で少し動かしたい時って多いんだよね。重要項目とはいわないけどもあると自然と手が伸びるし、リュックタイプだと持ち上げるきっかけに使いやすい。

マジクロ(バリバリ音がするところ)は使いやすいよ。
ただ少し大きいね。サイズが。もっと小さくて良いと思うけどロックがないタイプだから大きくしてるんだと思う。
片手であくから便利だよ。
音は屋外ならきにならない。まぁ静かなホールとかだと気になるかもだから、その時は100均とかで同じタイプのマジクロ買ってきて入場時にそれを貼っておけばフタのあけ締めでも音はしない。

どのみち、まだ高校1年ならこの辺り(E-3336)を使ってみても良いとは思うよ。
機材もそれほどは多くはないだろうし、場合次第では仲間に三脚運んでもらうとかもまぁしやすいだろうしね。
ただ、小物収納だけは考えておいたほうがよいかも。
意外と多いよ(多くなる)

ダサいとかは個人の価値観かな。
アマゾンでみてみたけどブラウンやブルーなんかも良い色だと思う(まぁ、ブルーは汚れが目立ちそうだけど)
見た目がカッコ良くても使い出すときにあたふたしてるんじゃカッコ悪いかもね。
    • 0

そのバッグは、以前使っていたことがあります。

バッグ自体が軽く、表面素材が丈夫なのはGOOD!

ただですね… これは質問者さんご自身で確認していただきたいのだけど、見た目のイメージよりより物が入らないです。
底よりも口のほうがかなり広いのでちょっと錯覚するのですけど、案外余裕がないのです。
このあたりはその人の使い方で大きく変わることですが、私はもう少し大きめのバッグに買い換えました。

>ダサくないですかね
良くも悪くもシンプルなので、そこをどう考えるかですね。
ダサくはないけど、カッコよくもないってところじゃないですか。
まあ、でもそれを言ったら、カメラバッグってみんなそんな感じだと思います。

>バリバリ音がするのは不便だとおもいますか
不便ではないですよ。
開閉はむしろ楽です。

音はねえ… 結構大きいです。
気になる人はすごく気になるでしょうね。
    • 0

ダサいと言うより安っぽく見えるね。

バリバリはマジックテープでしょう。

・バック選びは、実際に機材を詰めて納まり具合を確認する。
・フィールドでの出し入れを素早くできる事。
・衝撃や埃から機材を保護できる事。防水機能がある事。etc

カメラバックは、皆さん二つ三つは持っていて、TPOで使い分けていますよ。
    • 0

デザインよりも、カメラを護る機能の方が大事かと。

例えば、雨が降ってもカメラが濡れないとか、カメラに埃が入らないとか。
    • 0